吹く風ネット

今日は「八幡大空襲の日」です。(2001年8月8日付)

1,
 今日は「八幡大空襲の日」です。今年も皿倉山の「八文字焼」をやると思います。

2,
 八幡大空襲、この話は小学生の頃からさんざん聴かされた。八幡駅前の防空壕の出入口を爆撃で塞がれ、防空壕の中にいた多くの人が死んでいったといいます。

 当時は実際体験した人が多かったので、今のように「侵略戦争をした日本の罪」などというバカなことを言う人はいなかった。純粋に、無差別殺人をしたアメリカへの怒りにあふれていました。
 そのとき犠牲になった人たちも、いわゆる「戦争を起こした日本」を恨んで死んだ人はいなかったと思います。おそらく、「アメリカの馬鹿野郎!」と叫んでいたことでしょう。

3,
 さて、この八幡大空襲の翌日、つまり8月9日、数機の爆撃機が小倉の造兵廠を目指して飛んでいたそうです。ところが前日の八幡大空襲の煙と曇り空のため、目的地が確認できず、たまたま晴れていたところに一つの爆弾を落として行きました。そこが長崎だったのです。

 おそらくその時も、長崎の人たちは「戦争を起こした日本のせいでこうなった」とは思わなかったでしょう。
やはりそこには「アメリカ憎し!」があったと思います。

4,
 その爆弾を投じた人間は、1ヵ月後に長崎を訪れたそうですが、果たしてその時、その人は「長崎の人に大変申し訳ないことをした。でも、戦争を早く終わらせるために仕方なかった」と弁明したのでしょうか。

 当時アメリカ人の持つ日本人(ジャップ)のイメージは「猿以下の獣」だったといいます。獣相手なんだから、何でもありだったわけでしょう。「猿以下の獣」に誰が「罪の意識」を持つでしょうか。誰がまともに謝罪するでしょうか。世論に対しても、あとから綺麗事でもなんでも並べて誤魔化しておけばいいんだし。

5,
 大空襲や原爆投下は、国際連盟で「人種差別撤廃」を叫んだ日本人に対する欧米人の回答、つまり見せしめだったとぼくは思っています。彼らは「白人に逆らったらどうなるか、よく覚えとけ」くらいの気持ちだったのでしょう。ふざけるな!

 今日は「八幡大空襲の日」です。「アメリカ憎し!」の思いを抱いた大勢の人たちが亡くなった日です。

  ―黙祷

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

shinta1488
@meranmeran21 西風さん、こんばんは
昔は、実体験を語ってくれる人が多くいましたよね。
そういう方の話を聞くのが好きでした。

コメント、ありがとうございました。
meranmeran21
おはようございます。

はい、全くです。
心に沁みるUPに感謝。
ありがとうございました😊
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「過去の日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事