見出し画像

吹く風ネット

FUN

 前の会社にいた頃、井上陽水さんの先輩に当たる方が社内にいた。
 その方が高校のOB総会に行った時、陽水さんも参加していたという。
 宴もたけなわになった時に、その先輩の仲間の一人が「おい井上、何か歌え」と言った。陽水さんは先輩の頼みを断ることが出来ず、その場で『少年時代』を歌ったという。何とも羨ましい話だ。
 その方は、「おれの持っている陽水のレコードは、陽水のサイン付きだ」と言って自慢していた。

 その陽水さんの歌で、すごく気に入っている歌がある。アルバム『氷の世界』に入っている『FUN』という歌で、雨を歌った最高の歌だ。自分で編集した『プレイリスト陽水』の中にトップで入れている。
 ところがこの歌、一般的にはあまり良い評価をもらってないようで、かつてNHKで『氷の世界』の特集をやった時、ランキングは下の方だった。なんで、あんないい歌が一般に受けないのだろう?


 ちなみにNHKでやった時、リリー・フランキーが出演していたのだが、「その歌が一番好きなのに」と憤慨していたのを覚えている。有名人を含めて、『FUN』が好きだと言っているのは、今のところリリー氏とぼくだけだ。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

しんた
@meranmeran21 西風さん、おはようございます。
すごくいい歌ですよね。
初めて『氷の世界』を聴いた頃、多くの人は「帰れない二人」や「心もよう」を押していたのですが、ぼくはそういうメジャーな歌よりも、「FUN」が好きでした。

ということで、ぼくの知る限り、この歌を好きな人が3人になりました。
ありがとうございます。
meranmeran21
おはようございます。

へぇ〜意外ですね。
ワタシはとても好きな
一曲ですが…
聴かせてくれる詩の曲
ですよね。
〜.ありがとうございました😊
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事