吹く風ネット

メガネの話

 数年前、それまでまずまずだった視力が急に落ちてしまったことがある。運転中に見づらくなったのだ。元々乱視だったので、その影響かと思ったのだが、乱視の見づらさとはちょっと違う。説明しづらいが、要は前の車のナンバーが見えにくくなったということだ。まあ長い時間(1時間近く)運転した場合だけだが。

「このままでは危ない」と思ったぼくは、眼鏡を買うことにした。最初は「安いのでいいや」と激安のメガネ店で、プラスチックのフレームのヤツを買った。しかし、帰ってからかけてみると、どうも似合ってないような気がする。というか、おもちゃのメガネをかけているように見えるのだ。とはいえせっかく買ったものだからと、しばらくそれを付けていた。

 それから数週間後、たまたま行ったコストコでメガネのセールをやっていた。『有名ブランドのフレームが半額』と書いているではないか。なるほどRay-Banなどのブランド物が半額になっているし、レンズも安い。おもちゃのように見えるメガネより、ブランド物のちゃんとしたヤツがいいに決まっている。しかもそのブランド物が、普通のメガネ屋さんのおよそ半額、つまり一本分で二本買えるということだ。ということで、運転用と仕事用の二本買うことにした。

 さてそのメガネ、運転用の度の強い方はしばらくして慣れたのだが、仕事用の度の軽い方がなかなか慣れないのだ。スマホを見る時は外さないと気分が悪くなるし、書類を書く時は字が変になるし。そのうち仕事中はメガネをかけないようになった。 
 しかし、そうなるとせっかくのブランドフレームがもったい。ということで、レンズを運転用に替えることにした。

 早速コストコに行った。ところが、そこでまたいいフレームを見つけたのだ。迷った挙句、気に入ったメガネを二本買う。もちろん当初の目的のレンズ交換も行った。結局、激安メガネ店のヤツと合わせて、ぼくは五本のメガネを持つことになった。その五本(実際はブランド物の四本)をその日の気分で着かえていた。

 それから数年が経った。今はどうしているかというと、メガネをかけてない。というか、メガネをかける必要がなくなったのだ。前にも話したが、ぼくは現在スワイショウという運動を朝晩やっている。スワイショウの解説本に書いてあったが、この運動、視力回復にも効果があるらしい。始めて十カ月ほどになるが、運転中も、もちろん仕事中も、メガネをかけないでもよく見えるようになったのだ。乱視も改善されているみたいだし、先月の健康診断でもいい数値だった。

 この歳(昨日で64歳になった)になっても老眼鏡は必要ないし、よくよくぼくはメガネに縁がないようだ。さて、使わなくなった五本のメガネ、どうしよう。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「生活」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事