吹く風ネット

車道日記

(朝)
・・・・パトカーに捕まった車が一台。
場所は国道脇の側道で、きっと
一時停止を怠ったのだろう。そこは
交通量の少ない短絡線が優先で
その道と交差する、より交通量の多い
本線のほうが止まれになっている。
しかもその先の横断歩道のせいで
『止まれ』標識の影が薄くなってしまい
見逃す人がけっこういるのだ。
いつもいつもパトカーが張り込んで、
その見逃す人を狙っている。・・・・

(昼)
・・・・白バイに捕まった車が一台。
白バイがサイレンを鳴らしたのは
夕方の渋滞が一段落した幹線道路。
これは紛れもなくスピード違反だ。
起伏がなく、道幅が広く、見通しがいい
2キロほどの直線コースとくれば
渋滞してなければ誰でも飛ばしたくなる。
ま、その誘惑にかられる方が悪いのだろうが
どうすれば誘惑にかられないようになるのか。
取り締まってばかりいずに
そういう対策を練ったことがあるのだろうか。
と、いつもここを通るたびに、ぼくは思っている。・・・・

(夜)
・・・・嫁さんを迎えに行く途中。
数台のパトカーとすれ違う。きっとまた
警らという名の取り締まりなのだろうが
そうやって車ばかりいじめずに
少なからず事故の原因となっている
自転車を取り締まれよ。車の場合、いくら
一時停止を怠ってもスピード違反しても
とりあえずは自分や他人の
身の安全だけは考えているはずだ。
だけど自転車は違う。
とりあえずは他人どころか自分の
身の安全も考えていない。というか
安全とは何であるかを知らない輩が多すぎる。
音が出ないから目立たないけど、暴走族以上に
無茶苦茶な運転をする奴がいくらでもいる。
無灯火、ケータイ、喫煙、飲酒、蛇行、逆走。
中には真下を向いて運転している奴もいる。
ほら、また無灯火だ。
こいつらをどうにかしろよ。・・・・

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ぶるうす」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事