吹く風ネット

干支の話

 うちの嫁さんは昭和38年1月生まれ。本人は卯年生まれだと思っている。「それは違う。正しくは寅年生まれだ」と、ぼくは言う。

「何で?トラは昭和37年の12月までに生まれた人で、私は翌年の1月生まれだからウサギやん」
「いやいや、干支は新暦の正月で変わるんじゃない。干支が変わるのは立春からだ」
「そんなことはないやろ。だって、私の性格はウサギみたいに大人しいやん」
「はっ?あんたの性格は、誰が見てもトラやん。そもそも干支は中国から入ってきた文化。我が一番と思っている民族が、西洋の暦なんか使うわけないやろ」
「・・・・」
「それに、新暦で干支を変えてしまうと、四柱推命や九星気学などの的中率が下がってしまう。いつも1月生まれの人の占いだけが、外れるようになるからだ」

 嫁さんはあきれた顔をしている。
「あんたは寅年生まれ。立春の今日から寅年だから、60歳の本厄に入ったわけだ。近々宗像さんに厄払いに行くぞ」
 ということで、来週か再来週に宗像大社に行こうと思っている。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

shinta1488
@yamaguti2520 干支のことは若い頃に読んだ四柱推命の本で知りました。よく憶えてないのですが、干支の変わり目は気の変わり目だというようなことが書いていました。
yamaguti2520
初めて知りました!
初めて知りました!言われて見ればそのとうりですね!ガッテン・ガッテンです❕
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事