吹く風ネット

奇門遁甲

 奇門遁甲という、方位占いをやったことがある。
 二十歳前後だった。ちょうど仕事を探していた頃、何度も何度も面接で落とされるので、ぼくは「これはきっと方位が悪いせいだ」と思うに至った。
 そこで色々調べていたら、奇門遁甲という占いに行き着いた。なんでも、三国志で有名な諸葛孔明も用いたという占いで、その方位に出向くことによって、人を思うように動かすことが出来るのだという。
 その言葉を信じたぼくは、その占いで、接官の心を動かしてやろうと思ったのだった。

「今日の午前中は、東方面が吉か。じゃあ、今日は東方面の企業を探そう」
 ということで、アルバイトニュースに載っていた、その方面の企業に片っ端から電話し、履歴書を持ち込んだ。
「これで面接官の心を動かせる」とほくそ笑んで、ぼくは面接を受けた。

 ところが、心を動かすどころか、始終面接官に主導権を奪われ、あげくにその場で断られたのだった。
 面接官は最後に、「君にはこの仕事は向いていない」と言った。どの面接もこんな調子だった。

 結局26回面接を受け、すべて落とされてしまった。その後ぼくは、社会というのが恐ろしく思えてきて、家に引きこもってしまったのだった。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事