吹く風ネット

オムニバス

1,思い込み
ぼくが会いたいと願っているあの人は
きっとぼくに会いたくないと願っているのだ。
だからずっと会えないままになっている。
すぐそこにいるのに声すら聞けないということは
きっとそういうことなんだろう。
だからぼくはそこに行かないでいる。
だから連絡も取らないでいる。
思い込みがまたひとつ思い出を壊していく。
思い込みがまたひとつ楽しみを奪っていく。

2,負けず嫌い
きみから女を引くと、ただの負けず嫌いになる。
それだけを見ると、男は皆引いてしまうだろう。
ところがきみはそこの所を十分に自覚している。
きみが心をくすぐるのは、その負けず嫌いが
女を演じているところにある。
だからそこの部分を所々隠しながら
そこに女をかけているから、妙に心をくすぐるんだ。

3,わがままな男
知り合いに凄くわがままな男がいて、
いつもぼくらは振り回されている。
男は言う、
「自分ほど、他人に気を遣っている人間はいない」
と。すかさずぼくらは思う。
『あんたほど、自分のことしか見えてない人間はいない』
と。勝手に人に気を遣うのはいい。だけど
『こんなこと言ったら、人はどう思うだろうか』
なんて考えてはいないのだろう。
あんたのその独りよがりな気の遣い方が、
他人に迷惑をかけているんだよ。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「詩風録」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事