吹く風ネット

猫を連れている人

 この間道を歩いていると、猫にリードをつけて散歩している人がいた。基本二次元を動く犬にリードをつけて歩いている人は普通にいるが、三次元を動き回る猫にリードをつけて歩いている人を見たのは初めてだ。きっと大変だろうな。

 猫を連れているといえば、前に勤めていた会社でこんなことがあった。
 ある若い男性客が飼い猫を抱いて買い物にきていた。そのお客が、ぼくの売場の前を通りかかった時である。手が疲れたのか、猫を床におろした。その瞬間だった。猫が小便をしたのだ。

 その客がポケットの中を探っていたので、てっきりポケットティッシュを出して、後始末をするものだと思っていた。ところがだ。何とそのお客は何もせずに、素速くその猫を抱えその場を立ち去って行った。
 ぼくは、追いかけて行って一言言ってやろうと思ったが、そのまま濡れた床を放っておくわけにもいかず、キッチンペーパーを持ってきて、拭き上げた。
 後でその客を探してみたが、そのまま出て行ったようで、もう店の中にはいなかった。

 まあ、ペットを連れてくる人のほとんどは、こんなマナーのない人ではない。中には、
「すいません。犬がおしっこをしたので、何か拭く物を貸して下さい」と言ってくる人もいる。
 そういう人は、こちらから「手伝いましょうか」と言っても、「いいえ、うちの犬がやったことですから」と、ちゃんと自分で後始末をやる。

 ペットは人間性を映す鏡だとも言われるが、ペットに己のマナーの悪さを語ってもらうのも、寂しいものである。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事