吹く風ネット

柔軟体操

 とにかく子どもの頃から体が硬い方でしたね。だから柔軟体操は大の苦手でして、ゆえに真面目にやらずにきたのです。
 それが災いして大人の中盤にいる今は、その何十倍も硬くなっているのです。

 ぼくには負けず嫌いな一面があるのか、かつて体の柔らかい人を見た時に、『あんな奴に負けるもんか』などと思い、柔軟体操に挑戦したことがありました。だけど生来の硬さから音を上げてしまい、なかなか長続きしなかったのです。

 その後もそんなことがあったのですが、年を取るごとに体の硬さだけでなく、体の節々の痛みも加わってしまい、気持ちだけは『負けるものか』なんだけど、体がついてこないという状態で、ここ数年は、まったく柔軟体操をやっていませんでした。

『このままじゃいかん』と思い始めたのはつい最近で、
「体の硬いまま放っておくと、ひとりでパンツがはけなくなるよ」
 と、ある人から忠告されたのです。それを聞いてぼくは慌てましてね。

 ひとりでパンツがはけないとなると、当然他人様の助けなんかが必要になってくるわけでしょう?嫌じゃないですか、他人様に頭を下げ、
「すいません、すいません」
 などと言ってパンツをはかせてもらうなんて。

 さらに年相応の活きのなくなった一物を、そういうお方にお見せしなきゃならない。そういうサマにならない生活を、ぼくは望んでいないのですよ。
 だから今は毎朝毎晩、無理を押して、痛々ながら柔軟体操をしている次第です。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事