真正会イベント報告

真正会で行われるイベントやスタッフのゆめ休暇などの報告をします。

2月24日にCafé Smile Times を開催しました!!

2017-03-27 16:48:09 | イベント
こんにちは!!



けやき病棟言語聴覚士(ST)の楫野です。



2月24日にCafé Smile Times を開催しました!!



当法人では、より多くの方に言語聴覚士(ST)を知ってもらいたい、コミュニケーションや食べる事に障害がある方や家族にも、
お話をしたり食事を味わったりすることを楽しんで頂きたい、という想いからCafé Smile Timesという企画を考え毎月第4金曜日に開催しております。



今回は、摂食嚥下障害やコミュニケーション障害の方、そのご家族や関係者の方、広報誌を見て来てくださった方や当法人サービス利用者等様々な方(25名程度)が参加されました。



また、当法人のサービスを利用されていた失語症を有する方がボランティアとして参加され、店員として準備~閉店までお手伝いをして頂きました。
注文を取る際には、注文表を使うことで注文をスムーズに取ることができ、参加して下さった方と笑顔でお話しする様子もみられました。



今回も開店と同時にたくさんの方が来店されました!!
開催日をご存知の方が多く、「今日で来たの2度目なんです♪」とスタッフに声を掛けて下さる方もいらっしゃいました!
お友達やご家族とスタッフを交えてそれぞれ楽しい時間を過ごされていました。




当院管理栄養士お手製のかぼちゃスープも参加して下さった方に配らせて頂いてとても好評でした。





次回の開催予定日は、3月24日(金)14:30~15:30です。
ご興味のある方は是非お越しください。
スタッフ一同、ご来店お待ちしております☆