真正会イベント報告

真正会で行われるイベントやスタッフのゆめ休暇などの報告をします。

<充実した日々を過ごせた夢休暇>

2021-09-16 09:08:53 | イベント
7月2日から10日間、夢休暇を頂きました
コロナ禍でもあり、梅雨の真最中でもある中でも何かやれることはないかと考えた結果、
普段やろうと思って出来なかったトレーニングについて最新情報の学習と実践を行ってみました
机での勉強も久しぶりで今後も習慣にしていきたいと思いましたが、
心も体も慣れていない為、トレーニングする以上に疲れました。少しずつ始めていきます

机上で学んだことを実践。通っているトレーニングジムにて自ら人体実験
夢休暇後が楽しみ

休みの合間に母の外来受診(足首の整形手術後)の付き添いへ

念願のホットヨガの体験へ。コロナ対策も徹底された施設で安心してヨガに集中できました。いい汗かけました

10日間、ほぼ毎日トレーニングすることができ、コロナ禍でも充実した時間を送ることができました
これもスタッフの皆さんの協力あってのことだと感謝しています。ありがとうございました
今後、現場で活かしていきたいと思います

結果:夢休暇前と後で体重は変わらず、筋肉量1.7㎏増・体脂肪量1.7㎏減でした

ゆめ休暇を頂きました😁

2021-01-04 12:04:48 | ゆめ休暇
みなさん、こんにちは

寒さが増して、すっかり冬の訪れを感じる季節 になってきましたが、いかがお過ごしでしょうか
今年は『新型コロナウイルス』の影響で、生活や仕事面など大きく様変わりしましたね

さて、私事ではありますが、11月17日から10日間『ゆめ休暇』を頂きました。
休暇中は、3歳の息子と公園で遊ぶ機会を多く持つことが出来ましたので、その様子をお伝えしたいと思います

公園が大好きな息子は、到着するなり、テンションMAX になり、終始ご機嫌です
まずは、最近ハマっている『三輪車』!!
園内中どこへでも行っちゃいます
最近は、ペダルを漕ぐ力もついてきて、かなりのスピードで進みます

また、園内の『ボート』もお気に入りですボートを漕ぐのは、私がやりますが、ハンドルをしっかり握って操縦は息子の仕事です

そして、一度乗ったらなかなか降りようとしない、大好きな『バッテリーカー』
エンドレスで乗りたがるので、100円玉がどんどん無くなっていきます(笑)

池の鯉にエサをあげています 以前は怖がっていましたが、慣れてきて上手に出来るようになりました

お腹が減ったので、売店で『おだんご』を買って腹ごしらえ
2本はかるく食べちゃいます(笑)

お腹も満たされて、ジャングルジム・滑り台などの『遊具』でひたすら遊びます!!
一度エリアに入ったら、なかなか帰ろうとしません

目一杯遊んで疲れたのか、息子は帰りの車に乗った途端、寝てしまいました
これからもたくさん楽しい思い出を作っていきたいと思います

今回の『ゆめ休暇』で心身共にとてもリフレッシュする事が出来、息子と良い時間をたくさん過ごすことが出来ました
お休みの間フォローして下さいましたスタッフに心から感謝したいと思いますありがとうございました

SKIPトレーニングセンター U

かすみケアグループ職員宿泊旅行 in 那須高原

2019-12-16 11:18:56 | イベント
皆さんこんにちは! 年の瀬が近づいてきて一段と朝晩の寒さが厳しくなってきた感じですね。
さて今回は、10月30日-31日にかすみケアグループの職員宿泊旅行へ行ってきましたので、その報告をしたいと思います。

今回は宿泊職員旅行としては初めて那須方面へ行きました。
朝8時45分真寿園に集合していざレッツゴー!!

バスの中では朝からお酒を飲んだりおしゃべりして、
旅行ならではといった感じで道中楽しんでいました。

途中で羽生SAに寄りつつ那須高原南ヶ丘牧場へ到着!
ここでお昼の予定でしたが、レストランが1箇所しか営業しておらず、
団体で入るのを断念
でもせっかくなので、お土産を見たりソフトクリームを食べたりしました!

というわけで、きゅうきょ昼食先を変更し、サッポロビール那須工場併設のレストランへ向かい
ジンギスカンバイキングを食べました。
おいしいお肉に舌鼓をうちました

その後、紅葉を見に茶臼岳にハイキングにいきました
那須ロープウェイで途中まで登り、そこからは自分の足で上ります。
天気は晴れていたのですが、山の中腹でも既に気温が結構低く、なかなか寒かったです。
登山道も石がゴロゴロしていて
なかなか簡単には上へ進めませんでした。
体力に自信のあるスタッフは勢い勇んで頂上目指して頑張っていました
しかし時間の関係で途中までしか登ることができませんでしたが、
景色は良かったです
写真の一番右の人、寒そうですね!

その後宿泊先であるホテルハーヴェストクラブ那須に到着
夕食まで時間があったので、各々温泉に入ったりしてゆっくり過ごしました。
ホテルの温泉はとても広く、また中庭には足湯もあり、
リフレッシュすることができました

夕食ではコース料理を満喫し、お酒を飲みながら職員交流を深めました

また、那須高原のお土産プレゼント抽選会もおこなわれ、大好評で終わりました
宴会終了後は、卓球ルームで卓球を楽しんだり、部屋で2次会を開いて
和気あいあいと飲みながらおしゃべりして楽しんでいました

2日目の朝食はホテルのビュッフェでした。
どれも美味しくて食べ過ぎてしまいました。大満足

11時チェックアウトでしたので、
それまでゆっくり過ごすことができました。

ホテルから那須ガーデンアウトレットへ向かい、
そこでは那須高原限定の商品などを買い物をしながら満喫しました。
その後、佐野プレミアム・アウトレットでは買い忘れたお土産を購入し、
お買い物三昧を楽しみました。
アウトレットをはしごするというなかなかない経験をしたスタッフも多かったと思います。
16時30分頃真寿園へ無事に到着して解散しました。

次回も楽しい旅行の企画をたてたいと思いますので、
皆さんのまたのご参加お待ちしております
以上、かすみケアグループ職員宿泊旅行のご報告でした。

職員レク委員会

あったか介護

2019-12-09 18:18:40 | イベント
10月26日に地域感謝祭が開催されました。昨日の大雨が嘘のような青空に恵まれ,お祭り日和となりました

11月11日は、介護の日です。介護について身近に感じてもらえるような「あったか介護」のイベントを行なっています。4回目となる今回は、地域感謝祭の中で開催しました。
➀高齢者疑似体験・握力測定➁福祉用具の紹介➂かすみケアグループの活動内容や施設ごとの特色をを紹介しました。
輪投げのコーナーでは、小中学生や親子で参加されている方も多く、ゴーグルをつける事で視界が悪いために、距離は近いのですが思うように輪が入らず「思っていたより見づらかった」「おじいちゃんとかは大変なんだなぁ」などの声も聞かれ、ゲームを通し楽しみながら感じていただきました。
福祉用具の紹介では、食事で使うスプーンなどの自助具や介助に役立つようなアイテム、100円ショップなどで気軽に購入できる便利グッズを紹介しました。

かすみケアグループの紹介では、法人の活動や介護職の働く様子などを写真やパネルで紹介し、沢山の方に見て頂くことで介護職について知っていただく機会にもなりました。

「あったか介護」のご参加ありがとうございました

あったか介護実行委員会より
  • LINEでシェアする

Cafe Smile Timeを開催しました!!

2019-11-17 18:55:00 | イベント

こんにちは。
やまぶき病棟、言語聴覚士の増田です。

10月25日(金)にCafe Smile Timesを開催しました!!

あいにくの大雨のため参加者は少なかったのですが
参加された方はゆっくりとした時間をカフェで過ごされていました

顔なじみの女性陣3人で女子会です

今回のデザートは3種類!!
苺のレアチーズケーキ、モンブラン、チョコケーキです

やはりモンブランは人気です!!

皆さんも是非味わいに来てください!!

次回は11月22日(金)14:30~16:00の開催を予定しています。
ボランティアの方、スタッフともに皆さんのお越しをお待ちしています。