はじめの磯釣り紀行

狙えっ!ロクマル尾長!ゴーマル口太!
青物底物なんでもござれ!
あと登山も少し。
磯釣りと登山記録のブログです。

神津島 祗苗「オネイモ1番」(2013.8.17)

2014-08-18 00:22:45 | 釣行記(伊豆諸島)
Dscn1292 最近、山に現を抜かしている私にo君から「ムロアジ釣れ始めたらしいよ~」と泳がせのお誘い。まだちと暑いんではと思いながらも、久々の泳がせにワクワク。釣果をチェックすると、良いの釣れてるじゃないの~。今年の泳がせスタート決定!
[当日の海況]
天気:時々
風向:南西の風
波高:2mウネリあり
潮位:小潮(干潮3:44,66cm、満潮10:03,135cm、干潮15:14,99cm、満潮21:34,154cm)
水温:25.3℃
Dscn1273Dscn1271 o君をピックアップして下田へ。今回はブツコマセもなし。従って垂らし釣りもなし。ルアーも無し。活きアジも買わないっ!そうしたオマケでお土産を拾ってきたのは事実だけど、今回は潔くムロアジ泳がせ一本です。お陰で荷物は少ない。この選択が吉と出るか凶と出るか?神津に着き船を降りる。ムワッとした湿度の高い感じ。天上山山頂も雲がかかっています。これは!以前、熱中症になった時と同じ気候。嫌な予感。
[使用タックル-泳がせ]
ロッド:がま石 Z1 くわせMH(がまかつ)
リール:海魂4000(シマノ)
道 糸:パワーハンター1-5-10 14号 (よつあみ)
オモリ:3~8号
ハリス:シーガー24号(クレハ)
ハ リ:SJ-51TN ジギングフック 1/0(オーナー)
エ サ:ムロアジ
Dscn1276 最初に呼ばれてオネイモ(熱中症発症した場所)1番に渡礁。そそくさと支度して、まずはムロアジ確保から。第1投でちょうど良いサイズのムロ確保。もう1匹確保した所で泳がせスタート!潮がナダラ方向に結構早い。ムロの機嫌を見ながら泳がす。オモリが軽すぎたかな~と、思っていたら心地よいラチェット音。久々の獲物!渡礁後30分で60越えの美味しいサイズ!最近調子悪かったので、素直に嬉しい!
Dscn1278 次はo君の番よ。と思ったら、すぐにヒット。慎重なやり取りの末、自分でタモ入れ。昨年のワラサと違い、自分のムロで釣った初物です。おめでとうございます!今日はイケルんでないの?と思いつつ、満足している我々。

</object>

YouTube: 2014泳がせスタート!神津島オネイモでのo君のカンパチ取り込み



Dscn1281Dscn1279 引き続き泳がせるも、アタックはあるが喰い込まない。さらにムロ確保中に来たやつも合わせが遅く、根掛かり&根擦れでバラシ。結局、1時間後に同型を2匹目。完全に満足した私。日陰のオネイモにも徐々に太陽が迫ってくる。熱中症の恐怖が蘇る私。そこで、驚きのプランをo君に話す。「見回りのときに磯上がりして温泉に入らないか?」。親友のウツボ君と戯れていたo君も、「もう1匹釣れたら、そうしよう!」と賛成。するとo君、魚を掛けるが根掛かる。諦めかけた所でしたが、奇跡のゲット!o君の記録更新魚です。

</object>

YouTube: 2014.8.17神津島オネイモPart2



Dscn1284Dscn1286 見回りの船長に我々のプランを話すと「え、もういいの?」。そりゃそうです。実釣3時間ですもの。でも結果、これが大正解。というのも船の上、太陽の下、調子こいて釣果写真なんか撮っていたら、急速に気分が悪くなる。熱中症の兆候。帰港後、急いでパンツを購入(着替えは持ってたのにパンツ忘れた)して久方ぶりの神津島温泉へ。以前来たのは地震で潰れる前でしたので、ほぼ20年振り。懐かしのショッパイ温泉でした。ここでゆっくり昼飯&昼寝をして船に戻る。
[釣果]
カンパチ:62~64㎝2.9~3.1㎏2匹、バラシ1発(はじめ)
カンパチ:62~70㎝2.6~3.8㎏2匹(自己記録!)、バラシ1発、ウツボ1匹(o君)
Dscn1287Image その後のオネイモはやはり灼熱地獄だったようです。温泉に浸かり、久しぶりに神津に泊まったような気分を味わいました。それにしても隣の出っ張りで釣りされていたベテランNさん。しっかり良型ゲットで感服しました。やっぱり釣る人は釣りますね~。帰省ラッシュで心配された帰りも伊豆山中でちょっと渋滞するも、東名は渋滞少なめで思ったより早く帰れました。今回行けなかったM君、まだカンパチいますよ!
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした。 (o)
2014-08-18 11:34:43
いろんな意味で良い釣行でしたね!
たった1日だけでしたが、内容が濃くて、なんだか数日間の夏休みをとったような錯覚です。まあ、こう上手くいくこともなかなかないだろうけど。

船長のコメント、「今なら釣れます。初心者大歓迎です。」に若干ひっかかります。深読み?被害妄想?w
返信する
はじめさん、 (MFUGEE)
2014-08-18 12:22:55
できれば11時とかで上がれたら最高ですね。自分も2回位、帰りの船で気持ち悪くなった事あります。船で酔って吐いたり、水分だけ摂りすぎて電解質不足で手足がシビれたり・・・。真夏の磯は本当に過酷な条件です。今釣れているから、今週の日曜行きたいんですが、暑さを考えると微妙です。天気予報と相談します。
返信する
o君: (はじめ)
2014-08-18 16:26:27
お疲れさまでした。
熱射病の兆候が出るたびにお世話になり、自分の小ささを再確認。今回もロックアイス気持ちよかった~。
たしかに盛りだくさんの遠足でした。ほんと久しぶりの神津島ドライブも楽しかったな。今度は神津泊もしたいね~。やっぱり悲壮感漂う釣りより、ゆったりな釣りは格別ですな。釣果もそこそこあるといいね。色々な意味で良い釣行でした。

船長のコメント?そりゃ、そのまんまの意味だよ。「あいつらでも釣れるんなら誰でも釣れるぞ!」っていう(笑)。
返信する
MFUGEEさん: (はじめ)
2014-08-18 16:32:11
 私、熱中症になってから暫く暑い空間に入るとクラクラ~ってしてました。治ったかと思ってたらダメでした。風のない湿度の高い日は厳しいですね。
 磯ではOKでしたが、船の上で陽に当たったらやられ、走り出して風で少し回復、船の向きが変わりまた日なたで気分不良、下船して回復、灼熱の軽トラで再発、冷房の効いた温泉の脱衣場で回復、というジェットコースター的感じでした。まずは前日の充分な睡眠が大事ですね~って、釣りでは無理なんだけど。
 でもムロの寄りは最高でした。カンパチもいるのは間違いないですよ!
返信する
はじめさん! (一太郎)
2014-08-19 03:27:33
これはこれは、さすが!お見事!!
これ以上ないパーフェクト釣行ですよ!!
ご友人共々 さっさと魚を手にして温泉かぁ~
日帰り渡船で神津でこんな手があったか!
具合悪くなって見回り時に切り上げて船で寝てたことは
ありましたが・・・・ 
私もいつか、やってみたいです。

なんだか、今シーズンは神津の青物当たりの気配ですね。
私も本日、夜釣りでモロコやりに半島に行ってきます
(-^〇^-)


返信する
一太郎さん: (はじめ)
2014-08-19 09:56:53
 ありがとうございます。久しぶりの獲物で素直に嬉しかったです。しかも相棒も二人揃って満足するのってなかなかないですから。
 早上がりで温泉。かなりよかったです。昔と違って温泉施設で食事&休憩できるんですね。相棒の生ビール美味しそうでした(私は熱中症&ドライバーのため飲めず)。
 船に戻って釣りの皆様をお出迎え。「なんか二人だけさっぱりして雰囲気違うよ~」など言われ、若干羨ましげな視線を浴びました(笑)。
 前半で釣って満足して、というのがかなり高いハードルですが、いずれまたやりたいです。冬でも温まって嬉しいかもと、思いました。
返信する
ななななんと羨ましい。。。なかなかタイミングが... (M)
2014-08-19 13:08:50
ななななんと羨ましい。。。なかなかタイミングが会いませんがまた行きたいっす。昨年いけなかったリベンジ是非今年は!
返信する
M君: (はじめ)
2014-08-19 16:58:55
 今年は是非行こう!
 車もブツを持っていかず荷物をシェイプして、クーラーを共有などすれば3人1台で行けそうですよ。
 神津島温泉もいずれまた入りましょう!まずはスケジュール調整だね。
返信する

コメントを投稿