札幌プログレセッション打合せブログ

北海道プログレ情報コミュのセッション打ち合わせ専用ブログです。
セッションに関係ない方のコメントはご遠慮ください。

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祝ロン? (kasa)
2016-06-12 23:56:56
皆様、便乗有難うございます。
とにかく長いのとキメが多い難曲ですが、
宜しくお願いします。ちなみにAg募集中です(笑)
返信する
よろしくお願いします (mimi)
2016-06-13 06:09:14
音採り&採譜始めたばかりでまだ分からない箇所が分からないので、不明点が出てきたらこちらに書かせていただきます(大丈夫か自分?(^^;)
ぜひともAgが入ってほしいですね。
返信する
ロンしちゃいましたね (あ、とーる)
2016-06-18 12:41:05
さて、音を拾い上げることができるか・・・少しずつがんばります。
返信する
よろしくお願いいたしま~す (クリムン)
2016-06-29 23:21:20
やっとこ、楽器を離れぼちぼち歌練にも入っています(^_^;)

よしぞうさん、コレは全部上を歌えばいいんですよね?
掛け合いは、クリスが先で、メガネが後ですよね?
初歩的なことでスミマセン(^人^;)

3声になっているところは、一番下をAg Leoさんにお願いするのがよろしいんでしょうか?

以上、皆様、よろしくお願いいたしますm(__)m
返信する
アコギで参戦 (LEO)
2016-06-30 02:39:22
アコギ持参するので、仲間に入れてもらうことにしました。
よろしくお願いします。

原曲にアコギが入っていない(聴こえない?)部分は、ジャマにならない程度にコード弾きしてようと思いますが、それでいいでしょうか?

それと、コーラスは厳しいです~
できれば、柱の陰で没頭させてくださいませ(^^;)
返信する
コーラスの件 (よしぞう)
2016-07-04 22:59:17
クリムンさん、そうですね~。それでOKかと^^♪
あと3分過ぎの掛け合いのところ気をつけましょうね。
こんな流れでよろしいかと。

よしぞう
Friends make their way into systems of chance
クリムン
[reply - friends make their way of escape into systems of chance]
よしぞう(chanceとかぶせて)
Escape to freedom I need to be there
クリムン
Waiting and watching,
両方
the tables are turning
よしぞう
I'm waiting and watching
クリムン
I need to be there.

Leoさん、AG心強いです^^
よろしくお願いいたします♪
返信する
よしぞうセンパイ (クリムン)
2016-07-05 11:11:21
よしぞうさん、ありがとうございますぅ(;_;)
心強いでございます(*^^*)

Leoさん、りょーかいです
アコギとvoだけのところは隠れてないで出て来ていただけたら…若干不安f(^^;

では鋭意仕込み中ですので
皆様よろしくお願いいたします!
返信する
危険個所 (mimi)
2016-07-05 23:21:15
だいたい音採りができて音仕込み真っ最中ですが危険個所発見しましたー
6:35からギターの八分三連符。4/4拍子で6小節ぐらい?(フェードインのため不明)で
6:43にギターとユニゾンなのですがいつもズレます。
返信する
危険箇所 (Kasa)
2016-07-08 08:23:08
いよいよあと1週間後となりましたね。
仕込進捗が悪くフレーズが覚えられないです(^^;が何とか今週末に仕上げたいと思います。
mimiさんの投稿にありました危険箇所、
スタジオバージョンだとかなり難しいので
ライブバージョン(URL貼り付けれないのでYouTube で検索してください)の7"30位からドラムのカウントからあわせるパターンにしませんか?
ちなみにフレーズもこのパターンで、、
(スタジオバージョンは早すぎて無理です)
皆さんどうですか?
返信する
危険箇所 (タマオ)
2016-07-08 18:41:51
危険箇所は、イントロもそうですよね。
カウント4つ打ちます。

2:06は普通に2小節数えればいいですよね。

それから8:55と10:00は、両方とも盛り上がって次の頭をキメる感じですが、首と目で合図出そうと思います。
返信する
危険箇所 (LEO)
2016-07-09 00:20:57
アコギ主体に切り替わる所(5:47~)も、タイミングよく入れるか、やや心配なのと、その後も上手くテンポをも取れるか自信がありません。

鍵盤・歌い手さんと、それぞれアイコンタクトが必要かもしれません。
ギターのネックを上げる...とか、合図するようにしますね。

8:55の所は、タマオさんの合図に合わせるように、アコギのネックを上げます(^^)
返信する
mimi (危険箇所)
2016-07-13 06:46:55
タマオさん、
カウント4つで、イントロもで了解です。これで安心安全(^^)
全体のテンポはスタジオ版、ライブ版、どちらですか?

LEOさん
Agのストロークとビブラフォンが同時に鳴るとこが数か所あるのですが、タイミング的に難しいのでいくつか省略したいのですがいいですか?(具体的には5:34、8:46です) 入れるところ(6:30, 8:50~9:30)は入れます。

あ・とーるさん
後半の盛り上がる個所(8:03~8:13)でシンベが入ってるをシンセに混ぜてもいいですか?

笠さん、
ギターと鍵盤のユニゾン、ハモリ、弾き分け、変な音出すかどうか等は個別に打ち合わせしましょう。よろしくお願いします
返信する
湯、指が・・・ (あ、とーる)
2016-07-13 07:29:47
指がたりない!あともう2本ほどほしい!
シンベお願いします。
返信する
mimiさんへのお返事です。 (LEO)
2016-07-13 10:36:40
mimiさん、
アコギのストロークに合わせて入る鍵盤…
省略して構いません(^_^)

アコギの入り口の2箇所ですが、
ややタメ気味ながらもリズムキープして進んでいるようなので、何とか近い感じでストロークを心がけます。

ただ…
本番では走らないように気をつけないと(^_^;)
モタリ気味の方がかっこいいですよね。
頑張ります!
返信する

コメントを投稿