BEER BOY (ビールボーイ)の楽しいバスケの日々

新潟市バスケ社会人チーム‘BEER BOY’
の活動およびメンバーのナニガシを語るためのブログ

5月18日beerboy練習

2014-05-18 11:42:58 | バスケ
投稿者 クリリン

土日も仕事で悲しいクリリンです。

さて、昨日の練習は秋に向けての最初の練習でした!

参加者
ユウジ、ドバ、チハラ、ヨッチャン、クリリン、ヨコ吉、コン長老

練習内容
ランシュー
1on1
3対2 合わせのプレーの練習
3対3 合わせのプレーを意識

という内容でした。

皆さんタイミングとポジショニングは少し分かりましたかね?

練習しながら身に付けて行きましょう(^-^)/

特に、ヨコ吉、ドバさん、コン長老に受け手のプレーは期待してます!
ユウジさん、ユーセイさん、チハラさんは出し手になることが多いかな?
後、バッシュソムリエから聞いた良い話を紹介します!

チルでは試合中、誰かがミスした時に絶対に責めない、ポジティブな声を掛け合うように徹底していると言ってました。
怒鳴ったり、責めるような発言は、チームの雰囲気も悪くなるし、楽しくなくなるし、言われた方は萎縮するし・・・それだったら、ドンマイ!次々!もっとこうしよう!って行った方が絶対に良い。

確かに、その通りだと思いました。
一緒に戦うべき仲間が、励まし合わなければそれはチームじゃないっすよね?
でぃあぼーいずでも、味方のミスを責める前にカバーに動くのがチームメイトみたいな内容ありましたよね。

うちの高校でもミスの後にどうするかが大事だと常々言われてました。
ミスした本人がミスを取り返すために一生懸命動かなかったり、カバー動かない奴とかも一発ソッコーでベンチに下げられました。

皆がチームメイトを思いやって行動出来る素敵なチームになりたいですね。

俺も胆に銘じて、いこうと思います!

後、他のチームにお邪魔する時は、お邪魔しているということを忘れないようにしましょう!
他のチームにお邪魔している身分にも関わらず、空気読まなかったり、誰かのプレーを責めたり、上から目線で指示したりする人は完全に嫌われます!
何様のつもりだ!となりますよね?
バスケが上手い下手ではなく、人間性の問題です。頼まれてもないのに、上手人が下手な人に言って良いとはなりません!
俺が最も嫌いなタイプの人間です。

自分自身も気を付けていきますが、謙虚に笑顔を忘れず、良い雰囲気作りを心掛けましょう!

それが出来ない人は、他チームの練習に顔を出すのを禁止にします!

俺もやってしまってる可能性もあるので、皆で注意しあっていきましょう!(^-^)/

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
俺もHから始まるけど、、、 (HISA)
2014-05-21 08:46:14
市民戦は
残念です(T_T)
応援にも行けなかったなー、、、

気を取り直して、秋に向かってがんばりましょう!!!
p(^_^)q

チルのミスを責めないっていう姿勢は
いいですねー
\(^o^)/

味方のミスはカバーし合うのが、
本当のチームプレーですね!!!
ありがとうございます! (beer クリリン)
2014-05-24 12:01:24
→HISAさん
いえいえ~
こちらも応援に行けなかったのでf(^_^;

秋はお互い勝ち進めるように頑張りましょう(^-^)/

コメントを投稿