ばにらのひとり言

大雑把なO型です。
そんな大雑把なご飯日記です。
ただいまTB停止してます・・・。

今日の夕ご飯(8・23)

2006年08月23日 | 
太陽系の惑星・・・一つ減らして8つになるそうな。。。

水金地火木土天海  これでおしまい??なんとなく間がぬけてるなぁ。。。

私が小さいころ、水金地火木土天冥海  でしたよ(年がばれる)





献立

ちらし寿司
ゴーヤー入り餃子
みょうがの甘酢漬け
きゅうりもみモロヘイヤ混ぜ


ちらし寿司は昨日から息子が食べたいと騒いでいたので作りましたよ。
以前、母から生協で買ったちらし寿司の素を貰っていたのでそれで作りました。

母「うちは食べないから・・・」

じゃぁどうして買ったの??お母さん。。。

ゴーヤーがまだあるので今日は餃子の種に混ぜてみました。
さっとゆでたゴーヤーをみじん切りにしてぎゅっと絞って入れるだけ。

全然ゴーヤーの苦味が感じられませんでした。

私「ゴーヤーの味しないよ?」

息子「するし。。。」

暇をもてあましていた息子が種を包むのを手伝ってくれました。


みょうがはたくさんもらった時に作っておいたもの。
酢と砂糖と塩を混ぜた中にさっとゆでたみょうがをつけるだけ。

不思議なことに甘酢につけるとピンク色になるんですよね~。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の夕ご飯(8・22) | トップ | 今日の夕ご飯(8・25) »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨日 (チロ)
2006-08-24 12:22:03
餃子にしようか悩んだんですけどね、ゴーヤ餃子とはさすが!



惑星の話は長男がしてたけど長男は増えるって言ってたんですよ??調べて教えてやらないと。



お母さんじゃないけどなんだか便利そうで買っても使い慣れないと放置になっちゃうもんてありますね(汗
返信する
チラシ寿司おいしそ! (うにいくら)
2006-08-24 16:49:03
水金地火木土天海の間に、なんかへんてこりんな名前の惑星が、入るらしいですが、、、、覚えられないッての~(そんな必要もないですけどネ)



みょうがの写真、光の入り方がプロみたいで素敵です。

美しい~
返信する
ゴーヤって (カフェオレ)
2006-08-24 18:09:27
慣れれば苦く感じなくなるんでしょうか?

我が家は全員ゴーヤが苦手なので食卓にのぼることもないんだけど…今日、外出先でいただいたゴーヤは素揚げしたものを揚げだし汁に浸したものでした。

それが全然苦くなかったの。

ゴーヤって揚げると苦くなくなるんですか?

健康によさそうだから食べたい気もするんだけどね~。



そういえば今話題の早実の斉藤投手は群馬県太田市出身だったんですね。

ばにらさんのところは近いですか?

今年ローザンヌバレエコンクールで入賞した17歳の女の子も群馬県太田市の出身だったので、すごい人材がたくさんいるところなんだな~と感心しています。
返信する
チロさん (ばにら)
2006-08-24 21:58:43
こんばんは。



そうなんですよ。最初は増える・・って言ってたのに急に減る・・なんてなんかおかしいですよね~。



なんだかんだ言ってもゴーヤー餃子、息子は食べてましたよ。

やはり食べやすかったみたいです。
返信する
うにいくらさん (ばにら)
2006-08-24 22:01:20
こんばんは。



写真きれいに撮れてますか??

いつも携帯で撮ってるんですよ~。



ご飯モードがあるデジカメが欲しいです。



この散らし寿司の素は京○のものだったんですけど、普段いつも使ってるミ○カンなどの方が美味しかったみたいですよ。
返信する
カフェオレさん (ばにら)
2006-08-24 22:06:07
こんばんは。



ゴーヤーは下処理をきちんとすれば苦味もきにならないで食べられると思いますよ。



わたをきれいにとって塩振って、さっとゆがく・・・たったこれだけです。



ハンカチ王子(笑・・ですね。

私が住んでるところから1時間はかかるところなのであまりこちらでは話題になってませんね~。



バレエも有名な学校が太田にあるんですよ。

太田の方の高校にはバレエ科というところもあるみたいです。



王子が実家に帰ってきたらすごい騒ぎになるんでしょうね~。
返信する
デジカメも?! (sake)
2006-08-25 12:57:12
今はご飯用のデジカメモードがあるんですか?

どんな色合いになるんだろう?



冥王星がなくなるなんて、何だかなぁ。。

どうせなら増えた方がロマンチックだったのに。

星占いはこれからどうなるんだろう??どうでもいいけど、妙に気になります。



ギョーザの焼き加減がパリパリで美味しそう~~(よだれ)
返信する
sakeさん (ばにら)
2006-08-25 21:58:17
こんばんは。



そうなんですよ、今のデジカメは食べ物が美しく写るモードがあるんですよ。

美肌モードとかも。欲しいなぁ~。



冥王星が太陽系の惑星からはずれると星占いにも影響がでてくるんだね?



今さらはずさなくても・・って思っちゃうよね。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事