ばにらのひとり言

大雑把なO型です。
そんな大雑把なご飯日記です。
ただいまTB停止してます・・・。

今日の夕ご飯(9・16/9・17/9・18)

2008年09月18日 | 
台風の動きが気になりますね

今週の土曜日は運動会が多いんですよ。直撃???

ご飯記事サボってた分、ちゃっちゃと行きましょう。



16日の献立

牛薄切りソテー
海草サラダ
茄子の味噌炒め
キャベツキムチ(嬬恋キャベツで群馬名産にしようとしてるらしい)



17日の献立

秋刀魚・すだち
茄子の浅漬け
茄子の味噌炒め
カニちくわのきゅうりづめ
小岩井牧場で買った牛ソーセージ&地元上州豚のソーセージ



18日の献立

蒸し鍋(鶏肉・ソーセージ・玉ねぎ・キャベツ・えのき・じゃがいも・人参
   かぼちゃ)


ついに思い切って買ったルクルーゼのスチーマー

22センチのココットロンドにちょうど良く乗ります。



こんな風に。



こんなにぎゅうぎゅうに詰めた野菜たちも



蒸すとこんな風に。

今メタボ予防に蒸し鍋が流行ってるとか??

おろしポン酢とゴマダレを用意しましたが、やっぱりお塩(ピンクソルト使ってます)が一番おいしかったかも。

野菜が甘いです。ほこほこです。

お鍋に入ってる蒸し用のお水にも美味しい野菜のうまみが残ってるらしいです。

あとでスープにしよう。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わんこ見つかりました | トップ | 新しい家族が増えました。。。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蒸し時間って? (ぴぴ)
2008-09-18 21:03:52
蒸し鍋今人気ですよね!
自分も家でやってみようと思うのですが蒸し時間はどのくらいなんでしょうか?
あと野菜によって火が通るまでの時間が違うと思うのですが、すべて生の状態で蒸し始めて大丈夫なんでしょうか?
返信する
ぴぴさん (ばにら)
2008-09-18 21:28:04
こんばんは。

じゃがいもなど火の通りにくいものは小さめに切るなどしてみました。

大体10分~15分くらいで蒸しあがると思います。

ルクルーゼだからちょっと早いのかもしれませんが。

お肉などはちょっと隙間あけて並べるといいと思いますよ~。
返信する
Unknown (ぴぴ)
2008-09-19 00:21:11
ありがとうございます!
やはり根菜類は小さめの方がいいのですね。
参考に作ってみます!
返信する
ぴぴさん (ばにら)
2008-09-19 10:09:47
ぜひどうぞ!
返信する
1人鍋 (チロ)
2008-09-19 15:58:14
テレビで見て蒸鍋もどきにしたら子供に不評だったんだけど私はおいしかった!

スチーマー買ったんだね!いいな~

私は1人蒸鍋今夜からしてみよ!
返信する
チロさん (ばにら)
2008-09-19 19:39:21
こんばんは。

ねぇ・・・旦那は野菜はあまり食べずに鶏肉・ウィンナーだけきれいに食べてありました。

これなら少しのお赤飯も蒸かせそうですよ~。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事