信濃町総合情報センターだより

長野県信濃町の情報を写真と供にお届けします♪

夕景と黒姫山

2021年05月16日 | 自然
おはようございます。
今日は雨模様の信濃町です☂
さて、ぬぺっと感のある逆さ黒姫山を狙いたい!と言っていた私ですが・・・・

だめでした((+_+)) ごめんなさい。

逆さ黒姫山は田んぼに水が入ってから田植えするまでの短い期間、お天気が穏やかな日が条件だったのですが、少し風があったり、しまいには今日から雨模様が続く予報。という言い訳です…

その変わり?でもなんでもないですが、
先日撮った夕方の風景をどうぞ。

黒姫山に沈む太陽。


そして、2枚目は太陽が沈んだ後の黒姫山と戸隠連峰です。


のどか・・・
いつの時もどっしと構えていてくれる黒姫山の安心感。
サイコーです!(笑)

そして、田んぼに水がはられるこの時期からはカエルの合唱が聞こえてきます。
それはもう・・・大合唱(笑)
いい田舎感ですよ♪

逆さ黒姫山

2021年05月10日 | 自然
おはようございます!!
今日は気持ちがいい晴れ☀の信濃町。

いつもよりすこーし早めに起き「逆さ黒姫山」を撮りに行ってきました!

この「逆さ黒姫山」は田んぼに水がはられ、田植えまでのわずかな時期だけの貴重な景色♪
毎年逃してしまうことが多かった景色ですが、今年は撮れました!!



晴れ+水がはられる時期+風がない日などのいろんな要素が一緒にならないと見れない景色です。

今日はベスト!風ないからいいな~と思っていましたが、若干ある…
本当に無風の場合はもっとぬぺっと綺麗な「逆さ黒姫山」が見れます。
(ぬぺっと・・・伝わりますか?つるつるの水面的なことです(笑))

このぬぺっと感。この短い期間にもう一度チャレンジできたらな。


残雪と新緑と逆さ黒姫山と…と沢山の素敵が重なるこの季節。



少しでもこの素敵な風景が皆様に伝わりますように…

続・桜の開花状況(2021.4.18)

2021年04月18日 | 自然
朝は晴れていましたが、10時過ぎころからパラパラ模様の信濃町。
1週間ぶりに町内の桜の様子を見てきました!

◇称名寺のシダレサクラ:散り始め
 
 昨日までの雨のせいか散り始めていました。まだまだ綺麗☆
 満開の様子を逃してしまいすみません((+_+))

◇原の閑貞桜(子孫:クローン桜)など:5分~7分
 
 
 ゆらゆら揺れるシダレサクラが綺麗!晴れていれば桜の木の後ろに雄大な黒姫山が望めます♪

◇町民の森:5分
 
 
 もともと花数は少ないので何分くらいか難しいですが、今年はなんかピンクが濃い気がする…🌸

◇黒姫高原の八重桜:つぼみ

シダレサクラの花が降ってくる感覚、ゆらゆらと風に揺れる様子が儚い。


山々の山桜も咲き始め、もう少し桜を楽しむことができる信濃町です♪
まだ涼しい信濃町ですので、暖かい服装でお越しください☆

桜の開花状況(2021.4.11)

2021年04月11日 | 自然
おはようございます。
金曜日は雪が降ったり、寒の戻りの信濃町。
本日も少しひんやりしてますが、お天気が良い♪

全国の桜の名所が例年より早い開花・満開ということもあり、信濃町も早いかな~と町内をまわってみました!

◇称名寺のシダレサクラ:2~3分咲き
 

 

 

 

◇原の閑貞桜(クローン)など:つぼみ
 

◇町民の森:つぼみ
◇黒姫高原の八重桜:つぼみ

称名寺のシダレサクラも例年ならば4月25日前後に見ごろを迎えるので、信濃町も例外なく今年は早いようです!

また、定期的に開花状況をお伝え致します♪

他より少しばかり遅めの春を迎える信濃町。
まだ雪残る黒姫山と芽吹きの色がどんどん濃くなっていく様も春の訪れを感じます。


ぜひ、お越しください♪

体験してきました【わかさぎ釣り】

2021年02月18日 | ご案内
野尻湖の冬の風物詩【わかさぎ釣り】


昨日、体験してきました♪
雪が降っていていましたが…


野尻湖のわかさぎ釣りは、暖かい船内でわかさぎ釣りができます!

初心者でも船長さんに教えていただけるので安心。

釣れたわかさぎはとても綺麗でキラキラ★

アタリという竿先のピクピクが繊細ですがわかった時の嬉しさ!
そして、わかさぎに出逢えたときの嬉しさ!
あー楽しい!

小さめですが沢山釣れました♪

そして、わかさぎが鳴くのをご存じでしょうか?
「キュー」てかんじに鳴くので、釣った時に聞いてみてください♪
毎回鳴くわけではないので、聞けたらラッキー!

4月第一日曜までできますので、スキースノーボードじゃない冬の体験をしたい方はぜひ♪(事前予約が必要です)
わかさぎ釣りについては野尻湖漁業協同組合HPをご覧ください。
http://nojiriko-gyokyo.com/
※各船宿は新型コロナウイルス感染症対策として、マスク着用、検温やアルコール消毒、パーテーション設置などをしております。安全に釣りを楽しんでいただくため、ご理解ご協力をお願いいたします。