青春雑記帳

海岸線の美術館へドライブ(石巻市雄勝)

先日のトヨタモビリティパークで隣だった海岸線の美術館。
第2弾の防潮堤に描かれた壁画があるので生で観ようと思いドライブしてきました。

大郷まで裏道を使って三陸道へ。
河北で降りて東に進むと北上川の河口に出ました。
ここのヨシを刈った事もあるので懐かしく思い車を停めて写真を撮ってみました。






岩手にいる事が多いのでそこでも大きな川だと思ってましたが河口は更に大きいですねぇ~
川沿いの道路は拡張工事を進めてました。

最初の目的地は雄勝の防潮堤にある壁画です。
硯上の里おがつ近くに事務所もありました。

館長もおられたので挨拶したら「是非近くで見て下さい」と言われたので歩いていくと…

やっぱり大きい!









これだけの大きさだと描くのにも重機がいるんですねぇ…

館長とのツーショットも撮らせていただきました♪

11月26日に完成のお披露目があるそうなのでまた来てみようかな?

「道の駅にも美味しいものがたくさんありますよ」
と教えてもらったので昼飯を食べる事に。


と言うわけで道の駅に移動。



3月の地震で割れができてました。





これだけ奥まった入り江でも津波は入ってくるんですね…改めてその怖さを感じます。





防潮堤の先にも歩いて入れます。
若いカップルが釣りをしてましたね。
微笑ましい~(^o^)


長くなったので続きます。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「東北が好き!」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事