青春雑記帳

【ボランティア】島田飴まつり

3年ぶりに復活した島田飴まつりのお手伝いに初めて参加してきました。
花嫁道中行列とかではなく神楽殿に収めてある島田飴を引取所に渡す係です。


朝7時集合ですが早い人達は6時前から来てお祭りに備えております。

雨予報なのが気になりますが着々とお祭りに向けて動き出します。

お駄賃ゲット(笑)

神楽殿には8個一括りの包装で2000個準備されています。
引取所で出た分をここから補充する流れです。



3個セットは予め我々で準備します。

写真は悪ふざけしてますが作業は真面目にやりましたよ(笑)
何より飴が割れ物なので取り扱いには充分注意が必要なのです。

お祭りが始まって続々と引き取りに来ています。
ただコロナ前の勢いはないとの事…やはり天気かなぁ…

10時くらいにコーヒーいただきました。
神楽殿には暖房がないので助かります。

ある程度準備しましたが雨足も強くなりなかなか出ていきませんね。
ここで昼になったので交代で飴工房に行って昼飯タイムです。

児玉金兵衛商店前で道中行列の後半、杜乃七頭舞が始まってました。
雨の中、寒いでしょうが立派な踊りを見せていただきました。





飴工房ではお弁当と豚汁をいただきました。
豚汁は「作り過ぎたからお代わり必須よ」と言う事で2杯いただきましたがお腹一杯です…
午後の作業に支障が出そう(^-^;

お弁当はと言うと大和町吉岡の4店舗に作ってもらったのを好きに撰べる方式。
「唐揚げのひだまり」「とんかつのやぐら」
「四川チャイナ」「中華供味」
四川と供味は普段から食べてるので行った事のないお店で、おかずの量が少なめの方と言う理由で「やぐら」さんの味噌カツ弁当にしましたが
これに入っているカツもなかなか大きくてびっくり(笑)
とても美味しかったので今度はお店でも食べてみたいですね。









雨の降る中、花嫁役の方も大変だったと思いますが無事に行列も終える事ができたようです。

午後は雪も降りだして作業は終了。
出店の方で児玉金兵衛さんを待ちつつお汁粉をいただきました。
これがまた暖まるんだ♪

15時過ぎにボランティアは終わって御神酒を2本買ってお土産に島田飴を1つもらってアパートに戻りました。
お祭り自体は18時までだからママさん達は寒い中、飴を売ってたんですね。
いくつ売れたかな?平日開催や天気にコロナの影響で早々に完売とは往かなかったですが
3年ぶりに開催にこぎ着けた実行委員の皆さんと吉岡の方々の熱意は充分感じる事ができました。

また来年も開催されるのであれば喜んでボランティアさせていただきますよ!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「お仕事日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事