思い付きブログ

ハローきんいろモザイク感想。にぎやかな女子高生の日常系コメディ

2015年春に終わったアニメでは、「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続」がダントツで良く、「響け!ユーフォニアム」もとても良く、「グリザイアの迷宮」と「グリザイアの楽園」、「山田くんと7人の魔女」、冬からの「暗殺教室」も良かったです。
「ニセコイ」は安定の良さであり、「放課後のプレアデス」は評価は分かれるでしょうけれど独特の良さがありました。
夏に続く「俺物語!!」も良かったです。


冬はシリアス系に良いものが多かったですが、春はニセコイや山田くんと7人の魔女や俺物語といったラブコメやコメディが全体として良かったです。

この1話、ということであれば、俺ガイルの8話(八幡が本物がほしいと涙した回。)、ユーフォニアムの8話(祭での、恋模様と友情模様。)、プレアデスの8話(1人旅で ななこ が、仲間がいることと仲間の重要さに気付く回。)が出色の出来の良さで、何度も見ました。どれも8話というのは偶然ですが、この辺で物語の転換を図る場合もあるということでしょう。

ゆっくりですが、順次、(やたら長い感想のアニメもあるのですが、それ以外は時間がないのでなるべく簡単に、)感想を書いていきます。


【ネタバレ】
◎「ハロー!!きんいろモザイク」(2期、全12話)

総合評価3.5点(5点満点)。
大宮忍(cv西明日香)、アリス・カータレット(cv田中真奈美)、小路綾(cv種田梨沙)、猪熊陽子(cv内山夕実)、九条カレン(cv東山奈央)の5人を中心に、烏丸さくら先生(cv佐藤聡美)、久世橋朱里先生(cv大西沙織)、姉の大宮勇(cv田村ゆかり)、同級生の松原穂乃花(cv諏訪彩花)など。

相変わらずの賑やかな女子高生の仲良し日常系コメディ。2期はアリスとカレンを中心に、温かく、見守ることに。微笑ましいです。こういう日常系コメディは割り切って見た方が楽しめます。


○ 1話。新しい久世橋先生が、ついつい怒ってしまうけれど、烏丸先生のように生徒と仲良くしたいと思っていて、裏目に出てしまうと。そういう変化はありきたりですが、まずまず楽しいです。

○ 4話。子供に見られるので大人になりたいからとして、忍の姉の勇が言っていたように不良っぽくふるまうアリスとカレン。何もかもみな、微笑ましい・・・ということで。

○ 5話。わらしべ長者。アリスが結構ゲスい。最後にアリスの指輪と忍を交換してもらった勇が一番ゲスいか。

○ 6話。忍とカレン好きの穂乃花の「きんぱつ」の連呼二重奏からの金髪同盟結成。そこまで金髪が好き、なのか。思い、出した、、、そういうアニメでしたね。

久世橋先生が烏丸先生の2歳下でこの高校卒業。久世橋先生が1年の時に3年の烏丸先生を蹴飛ばしていたとは、、、それに今気づいたとは、、、蹴飛ばされたことに気づいていない烏丸先生とは・・・

○ 7話。父がネックレスを買ったと嘘をついたから、カレンが家出して忍の家にお泊り。買ったとのことで仲直り。金髪天国にするために買えないことにしたということでしょうね。忍が嬉しそうだったのでかまわないのですが。

○ 9話。夏休みはいつでも会えるけれど、仲良しの3人でも飽きるようで。
アイスを買ってからずいぶんと歩いているように見えたので、家に着く前にすべて溶けるのかと思って見ていたら・・・勇がいくら柔らかくなったアイスが好きだから溶かしておいたと言うカレン。って、完全に溶けたアイスは、最早アイスではないでしょうに。怒っていました。

綾(ゆり)が陽子(友情)に電話した時の「ハァハァ」が変態。御馳走様です。

○ 10話。5人、海で水着。先生2人も来ていましたが、互いに気づかず。Hな感じはなく、健康的で元気な水着回というのが、このアニメらしくて良いです。

○ 11話。カレンとアリスがイギリスに帰省して元気のない忍。綾と陽子がお泊まりに来てくれ、3人だと中学に戻ったようだと言うところはいろいろと思い出がめぐったようで、いいな、と思いました。

○ 最終12話。カレンとアリスがイギリスに帰省したので、引き続き元気がない忍。カレンはいつもの陽気さで、あまり気にしていない様子。アリスも少し元気なしとはいえ、イギリスの母(cv大原さやか)と離れるのも寂しいと。1週間して帰ってきて、感激の対面の忍とアリス。
カレンが半ば2人の対面を邪魔した感じがありましたが、3人で抱き合うと。微笑ましいです。

今回の東山さんのにぎやかさって、騒々しくならなくて良いです。中音がしっかり出ているから耳あたりが良いのでしょうね。

○写真、イロイロ。サイン入りスタンドは同じものの使いまわしかもしれません。
アニメイト秋葉原にて。








ゲーマーズ秋葉原だったような。





アニメジャパン2015の日の国際展示場駅にて。




アニメジャパン2015にて。






【shin】
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「  アニメ2015年感想等」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事