下倉楽器本店 LM 売り場 【ココだけの話】

「楽器の街」お茶の水下倉楽器本店ギターベースフロアのスタッフによるブログ。
お得情報や小ネタなど掲載していきます!

ロープインレイなウクレレたち

2019-08-26 | ウクレレ



Kailua CK-350SD ¥36,000
http://www.shimokura-webshop.com/products/detail.php?product_id=87823&category_id=890



下倉アコースティックオリジナルのKailuaのなかでも一際目を惹くロープバイアスインレイの入ったモデルです。



ヘッドから指板のセンター、サウンドホールトリムまでロープのインレイが施されています。



2種類のひし形の木を交互に入れるインレイスタイルの事をロープバイアスインレイと呼びます。



100年以上前からハワイアンのウクレレ製作家が楽器に施していた伝統的な装飾方法です。



↑ ↓ 1930年代のカマカ。



海に囲まれたハワイですから船に使用するロープに見立てたデザインというわけですね。



↑ ↓ 1920年代のレオナルド・ヌネス。



昔は全て手間の掛かる手作業でしたからロープインレイは高級品にしか入ってなかったのですが、現在は技術の進歩によりこういった価格の楽器にもバッチリ入れる事が出来ました。



昔の職人さんが値段を見たらびっくりするでしょうね。



そしてこの機種にはエルボーコンターまでついています。エルボーコンターとは肘が楽器の角で痛くならないように当たる箇所に施された加工です。



これもこの価格で実現したのはつい最近の事です。数年前なら信じられないレベルです。

というわけで色々盛り込んだ非常におすすめのウクレレです。

同じ仕様のソプラノサイズもありますので併せてチェックしてみて下さい。

Kailua UK-330SD ¥29,800
http://www.shimokura-webshop.com/products/detail.php?product_id=88440&category_id=890

それでは。

下倉アコースティック
03-3293-7771


最新の画像もっと見る

コメントを投稿