趣味と実益の野菜作り日記2

趣味と実益の野菜作り日記の続編 2014年度から大きな畑で野菜作りを本格的に。その様子を失敗も含めて順次紹介します。

庭のカボチャ2つ畑のズッキーニ1つに人口授粉をしました

2024-07-05 12:53:56 | 日記

庭のカボチャは蔓をあちこちに伸ばして大変なことになっていますが、今まで授粉が一度もできませんでした。
今日ようやく雌花と雄花が同時に咲きました。




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の収穫 トマト キャベ... | トップ | サトイモとショウガに追肥を... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人工授粉 (yamahiro)
2024-07-05 13:19:56
   こんにちは~
  雌花と雄花の開花タイミングが合ない対策
 雄花が開花したら、直ぐに採種して開口部を閉じて
 冷蔵庫に入れておきます。
 雌花が咲いたら保管していた雄花で人工授粉したらOK
 カボチャ、ズッキーニ、キウイなどこの方法で☝
返信する
yamahiroさま (shiminfarmer2)
2024-07-05 14:39:46
>yamahiro さんへ
>人工授粉... への返信
ご訪問そしてコメントありがとうございます
いいことを教えていただきました。
開口部を閉じるというのは、どうしたらいいのでしょうか。
手で閉じておけばいいのでしょうか。併せてご指導いただけますか。
庭のカボチャでは試してみたいと思います
畑は車で10分以上かかるのでだめでしょうね。
返信する
ズッキニ (yamahiro)
2024-07-09 15:06:04
 shiminfarmer2さんへ
 ヒンジ遅れてスミマセン。
 開口部を閉じる=花の先端部を捻るだけです。
 閉じなくても良いのですが、花粉が服に付いたり落ちるのを防ぐためです。
 時間もほとんど関係なく、雄蕊に花粉が残っていたらOKです。
 *翌年に使うなら、雄蕊だけ切り取って丁寧に乾燥⇒パラフィン紙に包んで冷凍です。
 余り難しく考えにで、雄蕊を残しておきましょうくらいでOKです。
返信する
yamahiroさま (shiminfarmer2)
2024-07-09 17:15:12
こんにちは
ていねいに教えていただきありがどうございます
意外と簡単なんですね
雄花だけ咲いていたら、早速試してみますね
ありがとうごさいました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事