徒然ゆうゆう

つれづれなるままに、たまにパソコンに向かいて、心にうつりゆくよしなし事を、そこはかとなく打ち込むと・・・

変わりゆく鉄道

2010-09-19 17:21:58 | Weblog
今日、とくになしさんの文化祭に行ってきました。そこでの内容は、とくになしさんの学校がわかってしまうので、書きませんが、行く最中に気になったことをちょっと。

-------------------------------------------------------------

最近有楽町線の駅にホームドアが設置されつつある。僕の家の最寄り駅の有楽町駅も導入されたようだ。

先日行ったときは設置されただけで機能していなかった。


今日いって見ると、作動するようになっていた。


また、こんなところにも違いが出ていた。

一見するとなんともない二枚の路線図だが、左(パソコンによっては上)が古い路線図で、右(パソコンによっては下)が数箇所変更がなされた新しい路線図である。


先日行った「成田スカイアクセス線」が追加されていることに加え、


今年10月の羽田空港国際線ターミナル開業に伴う新駅開業についても追加されている。


近年、新車両の導入や古い列車の廃止、新路線の開業など鉄道がめまぐるしく変わっている。こうしてどんどん便利になっていく一方で、昔のすがたがもう見られなくなってしまうのは寂しい。なるべくそうなる前に目に焼き付けたり、カメラで撮ったりして、昔のすがたを残して生きたいと思う。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
null (ogre_vii)
2010-09-19 17:28:38
本質は何も変わっていないけどね。以前=現在=未来における過去を記憶できるのが利点かどうかはさておき面白いことではある。人生とはその面白いことを追求することであると、何か思う。
返信する
>ogre_viiさんへ (管理者ゆう)
2010-09-19 17:36:49
お、きてくださいましたか!一応始めまして。
確かに本質的には何も変わってないといえるのですが、なんとなく寂しいんですよね。「友との別れ」みたいな感じで。
返信する
>ogre_viiさんへ (れい)
2010-09-27 22:25:30
ogre_viiさん、初めまして!!!
変人で変態で腐のれいです!!
ゆうさんの知り合いの方でしょうか?一応とあったので…
難しいコメントをしてましたが、何かかっこいいですね(笑)
それにしてもゆうさん、よく気づきましたね…
返信する
おわっ (れい)
2010-10-01 16:08:57
http://www.youtube.com/watch?v=okiHQTrasqs
↑何この人?神?
返信する

コメントを投稿