徒然ゆうゆう

つれづれなるままに、たまにパソコンに向かいて、心にうつりゆくよしなし事を、そこはかとなく打ち込むと・・・

有楽町~永田町探索

2010-08-03 12:56:19 | 旅行記
~お知らせ~ 明日から2泊3日で佐渡に行ってきます!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

昨日、とある事情で有楽町に行って帰ってくることになった。しかし、行って帰るだけでは面白くないし、運賃ももったいないので、すこし周りを探索することになった。

 
 スタートは有楽町線有楽町駅。まずは日比谷公園へ行く。

駅前にはマッカーサーが戦後過ごしていた「マッカーサールーム」がある「第一生命」がある建物。たしか2回程見学したことがある。

右を見れば皇居とビルが見える。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 
 日比谷公園に到着。ここは池があるほか、歴史的なものも数箇所で展示(?)してある。

  歴史的なものの数々。どれがなんだかもう覚えていない・・・(左から城跡、古代文字、お金だったはず)

池のひとつ、「心字池」。上から見ると「心」を崩したような形をしているようだ。ここから見ると、日比谷公園は都会のど真ん中にあるオアシスのように見える。

日比谷公園のシンボル(?)、噴水。ちょうど噴水しているときに撮ることができた。


途中で見つけたビル。この出っ張ったところの一番下の階にはあまり行きたくない。

日比谷図書館にも寄ろうと思ったが、工事中のようだ。それにしてもここら辺は工事が多い。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 
 霞ヶ関駅に到着。ここら辺はご存知のとおり、国の機関が多く集まった町である。

よく見れば、東京タワーも見える。

 通りかかった省庁の建物たち。左は経済産業省、右は財務省。警察官がやたらと多いので、写真を撮ることに抵抗を感じる・・・。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 
 初めての国会議事堂。ここはとくに警備が厳しいので、写真も撮りにくく、見学しようと思っても入りにくい。暑さのせいもあり、見学はあきらめた。

近くには憲政記念館がある。

首都高速の会社が首都高の下にあるとは知らなかった。

だから怖いって・・・

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

  
国立劇場と最高裁判所図書館。残念ながら、最高裁の写真は中に入らないと取れなさそうなのでなし。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 
 一度見てみたかった「国会図書館」に到着。中にはとくに用もないのに入るのは・・・と想い、入らなかった。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
 
 目的地、永田町駅に到着。

近くには衆議院議員会館がある。

駅の中はいかにもシールド工法で作られたという感じの駅。


こうして有楽町線有楽町駅から、有楽町線永田町駅までの2駅間の探索を終えた。


~おまけ~

こちらは有楽町線平和台駅。まだホームドアが出来たばかりなので、電車がいなくなっても作動しない。不思議な光景だ。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお… (れい)
2010-08-03 13:56:37
有楽町か…引っ越ししてから全然行ってませんね
個人的にはビックカメラっていう印象があります
てかいつも使ってるパソが逝ったorz
コメントに面白みが無いのでYouTubeよりおすすめ動画を
http://www.youtube.com/watch?v=nfGOB9IJoMs
けいおんとREDZONEという曲を合わせたMADです
先にREDZONE原曲を聞くことをおすすめします
知ってたらスマソ
返信する
あっ… (れい)
2010-08-03 14:05:21
ほんっとすいません!!!
アドレス間違えてましたorz
http://www.youtube.com/watch?v=nfGOB9lJoMs
これが正しいアドレスです
はじめからコピーすればよかった
返信する
>れいさんへ (管理者ゆう)
2010-08-03 16:18:58
これはすごいwwwけいおん部員はやれば出来る子達!w

実のところ私もこうして探索しなければ、ビックカメラの印象しかなかったでしょう。そういう意味ではいい経験だったと思います。
返信する
おすすめ (れい)
2010-08-04 20:32:18
http://www.youtube.com/watch?v=HVj7NE82py4
http://www.youtube.com/watch?v=d2Fa0LGG7QI
おすすめ動画第2弾
上はドナルド×REDZONE、下はまぁ…下ネタ注意です 聞けばわかると思います
でもクレンザーさんとかからの受けもよかった
知ってたらスマソ
返信する
Unknown (とくになし)
2010-08-06 13:05:00
すごい、霞が関・・・
将来いるかもしれませんから10年後くらいに来てくださいΣ(゜д゜)チョ、オマ・・・

今帰省中で京都にいま~す
お勧め動画ですか?
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11288082
↑こんなのとか?
エロ期待はあまりしないほうがいいです
腐ですがなにか?(`・ω・´)キリッ
返信する
orz (れい)
2010-08-06 18:43:06
俺ニコ動見れないorz
そして俺も腐です。変人でもある。誇れることじゃないけどね!!
またまたおすすめ動画
http://www.youtube.com/watch?v=YdDTPJOTOFU
http://www.youtube.com/watch?v=zC9pI_n2ZZ0
上は初音ミクの鎖の少女、下は熊氏ーさんも吹いた動画(下ネタ注意)
知ってたらスマソ
返信する
二コ動は無料ですし、結構面白い動画もたくさんあるのでアカウント作ってみては? (とくになし)
2010-08-06 18:47:56
↓普通にすごい人
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11459225?top_flog
返信する
>お二人へ (管理者ゆう)
2010-08-06 18:57:26
お二人ともお勧め動画の紹介ありがとうございますw先ほどいいがたから帰ってまいりました。明日あたりにゆっくり見させていただきます。
返信する
すげぇぇぇーーー!!!!! (れい)
2010-08-06 19:05:10
そうなんですけど…
パソ→家には母親の以外メールアドレスが無い
携帯→インターネット接続不可
どうしようもねぇ…
またまたまたおすすめ動画
http://www.youtube.com/watch?v=NTTZAUeJ3Iw
http://www.youtube.com/watch?v=pPmLcRjTLms
上は初音ミクのロミオとシンデレラ、下はちょっとした動画です。
断じて下ネタではない。
返信する
ゆうさんへ (れい)
2010-08-06 19:07:38
おかえりー どうだった?
てかにいがたじゃなくていいがたになってないか?
返信する

コメントを投稿