赤瓦のある故郷

鳥取県中部の風景と話題

非正規職員の仕事が大変で

2010-12-23 20:27:12 | Weblog

鳥取県非正規職員の仕事を始めて

前任者からの引継ぎの重要性を痛感した。

詳細な業務マニュアルがない為、その場その場で口頭で説明を受けて仕事をする。

経験者の言葉に含まれる省略されたニュアンスが業務の基礎知識が無い素人には完全に伝わらない。

引継ぎがあれば意見も言えるのだが、注意されてからでないと誤りがわからない。

 

初日からしばらくしても

事前の研修など無く始めた未経験の種類の書類仕事なので混乱。


せめて1日でも実際の資料と複数のシステムを組み合わせたシュミレーションなどの研修があれば
仕事の流れも理解しやすいのだけど新入社員ではないので無い。

日々、部分々の仕事が回ってくるので書類とシステム全体の流れを把握できない。

把握できないまま仕事をしているので事務処理も正しいのか確信が持てない。
上司からシステムの処理で注意を受けることになる。

詳細な対応マニュアルの無いまま電話や窓口対応をしなくてはならないので戸惑う。

勤務中だけではシステムと日々の事務処理の流れをなかなか把握できない。

今でも

たとえば、指導担当の口頭での説明から当日まで厳重に保管するようにとこちらが理解し

指導担当もこちらの保管を認識していた書類を当日になって担当から上司に提出するようにいわれ提出したら

上司から当日では間に合わなくなる可能性もあった重要な書類であると注意を受けた。

 

仕事を始めてから勤務中も飲み会でも全く気を抜けない。

一度に通常の3倍以上の書類が来ると

次々くる仕事をさばくだけで他の業務にまで気が回らなくなる。

 

今やっている仕事は

引継ぎもマニュアルも無いのに基本知識の無い素人の非正規職員がやって良い仕事なのか大きな疑問。

ダブルチェックもなく自分だけのチェックで書類が流れてしまうと思うと気を緩めることが全く出来ない。

一方で責任は重い、

指導によるミスが生じても指導担当ではなく非正規職員の自分が責任を負わなければならない。

胃が痛い、頭が回らなくなる。

助けが欲しいよ。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿