赤瓦のある故郷

鳥取県中部の風景と話題

2022年 またも倉吉信金職員着服 親族の幹部隠蔽図る

2022-10-13 21:18:06 | Weblog

何度繰り返すのか。

gooニュースから2022/08/31

倉吉信用金庫の支店に勤務する20代の男性職員が現金を着服、

懲戒解雇処分になりました。

この職員は去年12月から今年5月にかけて、顧客の依頼を受けて定期預金の解約、継続などの手続きを行う際に、2人の顧客から現金あわせて350万円余りを着服していました。

また、この職員の親族の幹部職員も着服を知りながら報告せず、隠ぺいを図ったことが分かり、諭旨退職処分になりました。


倉吉信用金庫は「再発防止に向け、法令順守、内部管理態勢の一層の充実・強化に取り組む」としています。


倉吉市長選挙

2022-03-24 22:35:36 | Weblog

倉吉市の市長選挙中です。

元県職員の広田一恭氏(63)=自民、立憲、公明推薦=

元県議の村田実氏(84)

選挙結果は広田一恭氏だろうと周囲は思っている。

広田一恭氏は元鳥取県中部総合事務所長で県環境管理事業センター理事長。

しかし、周囲の地元有権者のほとんどは広田一恭氏を知らない。

地元民が知らない人が市長になる。

悩ましい。

一方で地元有名人の村田実氏は不利。

周囲は村田実氏の得票数に注目している。

うーん、悩ましい。


自民総裁選4候補と公共の福祉

2021-09-19 22:51:36 | Weblog

自民総裁選4候補

時期さえ合えば石破総理も有り得たかもしれないが

今ではなかったのか。

 

日常の生活に困窮しない

秩序の保たれる

安心できる

そんな社会を作ってくれる人が総理になってほしい。

 

ロッダウンのような普通の国では当たり前の

私権の制限は無秩序な行動による感染拡大などへの

対策として明言してくれるか。

鳥取県の田舎で感染爆発でも起こったら。

 

最近の異常気象からエコな発電には不安を感じる。

山を崩した太陽光発電を見ると余計に

古い原発も不安

新しい発電方法を。

 

オーストラリアがアメリカの原潜を導入することに決まった。

日本も購入できるのでは?

 

日本列島各所・各県・各市の海岸沖に潜水型発電所を沈める。

陸上に蓄電施設を置き。

災害の際は潜水艦として移動。

確か古い小説にこんな題材が有ったような。

 


NHKクローズアップ現代+「揺れる“非正規公務員”▽急増する背景にいったい何が?」

2019-11-06 23:14:18 | Weblog

今頃今更なんだかなと思う番組をさっき見たので久しぶりに投稿します。

 

NHK クローズアップ現代+「揺れる“非正規公務員”▽急増する背景にいったい何が?」

 

自分も9年前に鳥取県の非正規職員をしてました。

当時は折りたたみの携帯を使ってましたね。

当時でも月給は10万円少々、同じ業務をしていた正規職員の3分の1以下という激安奉仕価格。

放送を見たら9年経った現在でもたいして変わらないらしい。

 

早朝サービス勤務とサービス残業しても業務が多くて終わらない。

次々どんどん仕事がくる。

 

指導する正規職員のミスも押し付けられた。

そのうち、なんだか頭が回らなくなった。

今思うとメンタルな病に追い込まれたかな。

 

そのうえ自分が知らない間に「机が斜め向かいの主事さんが担当する僕の業務と関係ない書類」を僕が無くした事になっていた。

非正規職員の契約の終わる頃に主事さんから書類が見つかったと言われた。

あなたが紛失したと思っていた、と誤ってこられた。

4人組のうち指導担当を含む3人が県職員、

その3人の間でどんな内緒話があったのか知らんけど

色々なことが僕の所為にされたんだろうな

 

児童虐待、異常気象による災害

激安給与で責任重大

命を削れってことでしょうか。

 

 


またか、告訴見送り 『 倉吉信用金庫 職員 着服 』

2017-04-27 20:53:07 | Weblog

 

4月27日

倉吉信用金庫で不祥事、元次長が着服

 倉吉信用金庫は27日、50歳代の元次長が顧客のローンカードを不正利用するなど約1473万円を着服していたと発表。18日付で懲戒解雇した。

日本海新聞 Net Nihonkai

 

2006年11月07日(火)

倉吉信金職員着服:「信用」裏切る幹部隠ぺい 退職金支払い、告訴見送り /鳥取毎日新聞

◇批判は必至
 複数の職員による1億円を超える着服と幹部の隠ぺいが2日、明るみに出た倉吉信用金庫(倉吉市昭和町1、安部和臣理事長)。地域の発展に寄与する金融機関を舞台にした“犯罪行為”を中国財務局(広島市)に報告せず、業務改善命令を受けた安部理事長は、辞任の意向を表明した。一方、安部理事長は全額弁済したことを挙げ、退職金を支払った上で告訴しないと明言。着服の最高額は3425万円に上っており、「信用」が第一の信金トップの判断に批判が集まりそうだ。【山下貴史】
 同信金によると、6支店の渉外・融資係担当の30〜35歳の男性職員7人が00〜05年、普通預金を無断で払い出すなどして1人当たり3425万〜30万円の計1億565万円を着服。安部理事長は「司直に委ねることが将来の事故を防げるとは思わない」として、告訴しないとした。
 同財務局は2日、着服事実を隠ぺいして届け出なかったとして、信用金庫法(不祥事件等の届け出)違反と判断し業務改善命令を出した。これを受け、同信金は▽現監査室に弁護士1人を配置▽別の弁護士や税理士ら第三者による監査機関の設置——などで再発防止を図る。
 安部理事長は95年10月に理事長に就任。任期は07年6月までだが、今月中旬に開く総代会(地区代表70人)で辞任する方針。役員ら幹部も、近く開かれる理事会で進退を決める。
 現在務めている倉吉商工会議所の会頭職についても、「決断しないといけない」と述べ、辞任を示唆した。
………………………………………………………………………………………………………
 ■視点
 ◇弁済で開き直り 経営理念どこに
 キャッシュカードの解約を頼まれながら、そのまま無断で使う。署名・なつ印してもらった預金の払い戻し請求書を使い、あたかも顧客になりすまして引き出す……。次から次へと顧客をだまし、自転車操業のように無断で預金を着服した職員が6年間で7人。最多で23回の犯罪行為を繰り返し、計3287万円を着服した職員もいた。
 全額弁済により「実害がない」との論理で、賞罰委員会も開かずに退職金を支給。業務上横領などに問われる今回の犯罪は、被害者となる同信金側が告訴しなければ成立しないが、「身内に甘いといわれればそれまで」(安部理事長)と開き直る態度に終始した。
 「地域のすべての企業、勤労者、家庭の繁栄と幸せをもたらすため貢献します」。同信金の経営理念に近づくには、余りにも道が遠い気がする。【山下貴史】

11月3日朝刊


鳥取県立美術館は倉吉市

2017-03-05 11:34:23 | Weblog

ようやく決まりました。

食のフェスティバル以外では使っていない土地ですから有効に利用して欲しいものです。

http://www.sankei.com/west/news/170304/wst1703040063-n1.html

鳥取県教委(中島諒人委員長)は3日、新設する県立美術館の整備基本構想のとりまとめで3回目の臨時委員会を開き、同美術館の建設場所を倉吉市営ラグビー場(倉吉市駄経寺町)とする同構想を決定した。

 立地について同構想は、県民意識調査や同構想検討委員会(会長、林田英樹・元文化庁長官)の最終報告を尊重、「倉吉市営ラグビー場で一致した」とした。


鳥取県職員 パワハラ 東日本大震災

2017-02-21 22:40:38 | Weblog

酒気帯び運転したにもかかわらず懲戒免職忌避した県職員の事件を読んで

車は動く凶器だと思うので平井知事の判断を支持します。

 

責任を取らない鳥取県職員のパワハラについて考えました。

鳥取県の非常勤職員をしていた頃を思い出しました。

2011年3月11日 東日本大震災のとき事務所のテレビで原発の爆発を見ました。

当時の事をあくまでも記憶に残っている主観だけで書いています。

職員主査を特定できないように事実関係もぼかしています。

当時の所長さん・局長・課長も退職されているので話してもいいかと

 

1.非常勤で出勤した初日に指導担当職員から書類作成の説明を受けました。

 書類ごとその時々で教えるのでわからないことは聞いてくださいと。

 

 前任者は産休に入って既に不在のため、引き継いで業務全体を把握するまで随分時間が必要でした。

 机の中の書類や鍵も何の物なのか周りに聞いてもわからなかった。

 半年の勤務期間が終わりに近づき机の片付けをしていて最初にあった書類を読み返した。

 読むと前任者が産休に入った後にやってくる業務処理の日程等だった。

 要するに引き継ぎ書類だった。

 最初に説明があればと無念な気持ちになった。

 

 初めて指導担当職員から教えられた書類の日付の誤記を二重線と訂正印で訂正しようとすると

 指導担当職員から修正テープで構わないと指導を受けました。

 民間とは違うので違和感を感じましたが指示通りしました。

 

 課長副局長も自分と一緒の日に着任されました。

 課内を回覧押印し課長決裁まで来たときに修正テープは不適切だと叱責を受けました。

 書類を間違えたときは指導担当者に指導を受けるように指示されました。

 修正テープを教えた指導担当者は叱責されている私の後ろで一言も言わず黙っていました。

 席に戻るとその担当者は「すみませんでした」と小声で言いました。

 この時に不誠実な対応をする職員だと感じました。

 しかし、初日だったので「いいえ」と返事をして済ませた。

 

 もし、自分が指導担当で間違いを教えたなら上司に即座に謝罪する。

 現実の組織で明らかな自分のミスを下の立場に押し付ける人間を見たのは初めてです。

  心の中で嫌なところに来てしまったなと思った。

 その上、与えられたノートパソコンはキーがすぐ取れるしフリーズする。

 中身が一太郎とロータス、初めて見た。

 あと、お昼は弁当を課内でとっていました。

 昼休憩中でも窓口には業者の方が契約書類などで持って来られるので

 対応しなければならなかった。

 現金を持ってこられたら二階から一階の会計へお連れしました。

 外食にしておけばよかった。

 

2.指導担当者と勤務時間が過ぎても当日の事務作業を続けていると

 係長から指導担当者に「よくやるな、残業の申請を書いてくれ」と言葉がありました。

 非常勤の自分には超過勤務の申請の確認は無く事務を続けました。

 課内の職員から作業が終わるまで残ってくれと指示され残ったこともありました。

 非常勤の勤務満了の月まで給与明細には超過勤務手当ての記載はありませんでした。

 業務が机に積み重なっている状態で朝早く登庁し規定の時間を1時間過ぎて退庁することも多かった。

 仕事が詰まって勤務満了時点で有給休暇が残っていた。

   鳥取県非常勤職員の就業規則に記載されている「残業手当」は現実には上司が対応しないので記録に残らず支払いされません。

 パソコンの利用記録を確認すれば当然わかることなのですが。

 どんなに業務が多忙でも無給奉仕のサービス残業とサービス早朝勤務です。

 

3.まとめて積んで厚さ20センチ分位分量がある書類が見えなくなって必死に探したことがあった。

 係長の前で指導担当者に説明しようとすると「言い訳するなと!!」一喝、はぁ?と思った。

 コイツ何言ってるんだと

 業務の時系列に沿って書類を探さないといけない時に。

 結果として書類は翌日見つかった。

 昨日アレだけ必死に探した自分の机の左側大きな引き出しに有った。

 係長からは探しているときは眼に入っても気づかないこともあると慰められた。

 

4.初勤務翌日、自分が決済資格をまだ持っていない公共工事の完成払い書類が回ってきたときのこと。

 指導担当者から「あとで教えるので保管して置くように」と言われました。

 当時は書類が殺到していて机が作成資料や契約書と負担行為書で埋まり、

 後で教えると言われた決済書類のことを忘れていました。

 その時点で完成払に必要な電子・DBへのIDとパスワードを持っていませんでした。

 ですから完成払の処理は不可能でした。

 数週間してからようやく決済処理が自分の資格で出来るようになりました。

 かなり時間が経ってから台帳チェックをしていると

 完成払の期限を過ぎているのに未処理の案件があることに気づき書類を確認してみました。

 初勤務翌日に正規職員が教えると言っていた完成払書類が未処理でした。

 見つかったので即座に係長に報告しました。

 課長から厳しく叱責されました。

 そのときも完成払いの処理を教えると言って忘れていた指導担当者職員は

 一言も発言しなかった。

 局長と課長が二人で業者へ説明に行く際も男性主査は黙秘していた。

 自分は課長から顛末書を書けと命令を受け夜まで残って作成し係長に提出しました。

 顛末書など書いたことがなかったので指導担当者職員に様式を聞きました。

 顛末書には書類を受け取ったとき処理する能力がなかったと書きました。

 実際、電子・DBへのIDとパスワードを持っていなかったので支払い処理する資格も能力も無かった。

 台帳を確認すれば当時の維持管理担当の責任者が主査の男性職員であることは明白でした。

この指導担当者主事は普段から自分は責任を取りたくないという様子でした。

 現場の技師と相談し不明な点を指導担当主事に聞いた案件に決済日付の問題が出たときも

 男性主査は課長に対し堂々と「自分は知りません」と言い放った。

 期間ギリギリの前日に定時以降残って文書作成を開始していたので間に合った。

 

 一般常識として指導期間のミスは指導した担当職員も同じ責任を負うと思いますが、鳥取県では違っていた。

 

 

こんな事が続き非常勤契約期間半ばで気落ちすることが多くなりました。

 

仕事でも頭が上手く働かなくなった。

負担行為書に添付する中学生でも簡単にできる計算ができなかったり。

自分が作った手順書ノートを見て確認しないと回覧順が頭に浮かばなくなった。

今思えば鬱【うつ】の兆候だったかもしれない。

 期間満了で助かった。

 

後日、別担当の女性主事から

「 貴方が無くしたと思っていた書類が手元から見つかった、疑っていてごめんなさい」と言われた。
 

扱う工事案件も違うのに何でそういう疑惑が出たのか
 

「 見つかって良かったですね 」としか返答出来なかった。

思い当たることがまったく無かった。

指導担当者職員が他の2人の職員にどんな話をしたのか知らない。

 

非常勤も契約終了すれば一般の県民なわけで、この指導を担当した県職員はそういうことを考えない。

  あの担当も今だと40歳前後で係長くらいなってるか、

 確か子供ができたと話していたから子供の父親になっているだろう
 当時、男性主査が日本海新聞に投稿した文章を読んだ。

 今も自分は責任を取らないで立場の弱い相手に押し付けているのだろうか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

鳥取県知事 平井 伸治 鳥取県職員のコンプライアンス(法令遵守等)向上に向けた取組

県民への誓い


私たちは、県民のために全力で働きます。

県民の信頼に応えるために

  • 法令を遵守し、公正、公平で誠実に仕事をします。
  • 県民の大切な公金を一円もムダにしません。

県民の豊かで幸せな生活をめざして

  • 県民の声を聴き、県民の視点に立って行動します。
  • 情報を公開し、説明責任を果たします。
  • 前例にとらわれず、業務改善と県民生活向上を進めます。
※この「県民への誓い」は、職員一人ひとりが心に共有する規範としてふさわしいものとなるように、各職場で職員が話し合い、その意見をもとに作成したものです。(平成22年1月作成)
 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 課内朝礼で読むだけの義務的な毎朝の繰り返し

 

#鳥取県 #鳥取県職員 #パワハラ #公務員 #うつ #非常勤職員 #東日本大震災 #2011年大雪

 

当時、東日本大震災の避難地区にDASH村が

有ったことに驚いた。

一から畠や田んぼを作り家を建て村を広げた

そんな中での原発被害

汚染を取り除き

復活する村を見たい。

 

 

 

 

 

 

 


医療事故と国語力/言語能力/コミュニケーション能力

2015-11-08 17:48:13 | Weblog

下記の内容は今から7年か8年前の出来事です。

思い出した事があったので更新します。

 

------------------------------------------------------------------------------------

医師には状況を正確に把握する理解力やそれを適切に伝達する表現力は必須である。

先日(2008年頃?)、歯の治療が無事完了した時に実感した。

同じ言葉で治療箇所の違和感と別の箇所の痛みの症状を説明しても
患者の気の所為として治療を終了する医師。
一方で、原因を問診で特定できる医師。

医師に技術があっても原因を問診で特定でき無ければ治療はできない。


社会福祉法人・敬仁会 藤井政雄記念病院の歯科でメタルコアを入れ冠を被せたが痛みが出た。

《現在の藤井政雄記念病院附属歯科クリニック》

中国系苗字の医師から歯の痛みはあなたの気のせいだとして治療を痛みがあるのに終了された。


しかし、依然として違和感と痛みがあったので評判の良い病院を探して行った。

医師に症状を話して時間をかけて問診していただいた。
レントゲンを撮影したら治療箇所の違和感は化膿だった。
根が化膿で大きく黒く映っていた。

再度、同じ治療をやり直した。

冠を外しメタルコアを慎重に削って除去した。

違和感が完全に無くなってから再度メタルコアを入れて冠を被せた。
(前の病院には治療費を返して欲しい、)

状態の説明も比較の写真を示し患者にわかりやすい説明だった。
そして治療もとても丁寧で慎重だった。

初診で別の複数の箇所の痛みの原因も即座に判明した

 

「嚙むと痛む」箇所があると記念病院の中国系苗字の医師に言っても気のせいとされ「鬱・うつ」の薬を処方しようかと言われた、

しかし、評判の良い病院で口腔カメラの画像を見ると詰め物の下が虫歯で詰め物が浮き、噛むたびに歯の神経が刺激されていた。

リアルタイムの拡大画像で原因と治療の様子もよくわかった。
これも治療し痛みもなくなった。

(前の病院で言われたような気の所為ではなかった。
原因を特定できなかった時、中国系苗字の医師から鬱の薬を処方しようかとも言われても断って良かった)

また、別の歯に填まっていた金属が鈍い音を立ててから高さが合わなくなった。

治してほしいと記念病院で話したときも触って見ただけで異常なし。

しかし、評判の良い病院で噛み合わせの着色紙を歯に当てたところ上下の歯が全く接触しておらず填まっていた金属が壊れていた

この評判の良い病院がすごいのは初診で話した患者の症状を丁寧に逐一確認し、後日の治療にも活かしていること。

患者との対話と治療の理解・インフォームドコンセントを当然のごとく行っている。

反面で「インフォームドコンセント(患者さまへの説明と同意)の徹底」を掲げながら形だけで全く行っていない病院もある。

 

記念病院では医療用レーザー治療で照射のたび歯にカッンカッンと衝撃が来た。

その事を中国系苗字の医師に話してもそんな事は無いと言われた

翌日になって顔に強烈な日焼けのような赤く皮膚が剥がれるメロンの皮のような火傷が現れた。

電話で中国系苗字の医師に説明してもそんなはずは無いといわれ病院へ行った。

中国系苗字の医師が確認すると火傷だと言われた。

 

無い無いと患者の意見を否定しながら、自分の発言が間違いだったにもかかわらず謝りもしない

顔の火傷にもかかわらず記念病院内の他の診療科に連絡もしない

火傷の治療もされず放置された

何なんだ。

素人意見としては医療事故だと思う。

しかし、中国系苗字の医師・社会福祉法人敬仁会 藤井政雄記念病院・医療レーザーの医療機器メーカ等の誰からも火傷の原因説明も謝罪は無かった

患者への姿勢が改善されることを願う。