駿河台の高所から東京の街を眺めると、ほんの二十年ほどの間に景観が大きく変わっていることに驚かされます。
ふた昔前には、都内で高層ビルが集まっている場所といえば、新宿西口と大手町、そして汐留地区が工事中といったところでした。ところが・・・。
今や、丸の内も、銀座も、近頃では虎の門も神谷町も、京橋も日本橋も、高層ビルが立ち並んでいます。工事中のビルが出来上がり、加えて、数年のうちに建設予定のものが加わると、都心部は更に大きく変貌しそうです。
なぜこのようなことを書いたかと申しますと、立派な建物が出来ても十分に活用されていないと常々考えているからです。
都内の一等地のビルは、1階が銀行や保険会社・証券会社が立派な店舗を構えていることが多く、それらは土曜・日曜・祝日にはシャッターを下ろしたり、厳めしいガードマンが立哨していることが多く何やら重々しい雰囲気が漂っています。
あんなスペースを使えたら、いろいろ面白い・楽しい企画を実現できるのだがなあ・・・と考えることがあります。
理解のある企業・団体がありましたら、ぜひ、ご連絡ください。マス媒体に膨大な広告費を投入するだけが能ではありませんよ・・・などと声を大にして申し上げます。
近々、このスペースで筋道立てたアピールをいたしたいと存じますので、しばしご猶予をいただきます。
さて、紫紺倶楽部のご案内。残り2回となりましたが、次回は今月22日(日)です。
タイトルは「熊本城の現在とこれから」です。地震で大きな被害を蒙った熊本県と、熊本城のことを取り上げます。ゲストは、城郭ライターとして知られる萩原さちこさんです。
来年度の企画の絞り込みを行っています。また、開催日程についても2月初旬をめどに確定できる見込みですので、もうしばらくお待ちください。
お問い合わせは
紫紺倶楽部事務局
携帯 090-1702-5076
メール shimajyo.oripro@nifty.com まで
最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事