オリオンプロモーション

江戸のシンボル再興のお話し 紫紺倶楽部夏休み前の開催は・・・城

日本各地で昔のままの技法で城を再建しよう・・・という気運が高まっているのをご存知ですか?
実は、主催者も最近知ったのですが、城を再建、それも昔の通り木造の建築物として復活させようというプランが、各地で進行中なのです。戦後のある時期に各地に城が作られました。中には、まったくの観光目的で史実とは関係なく作られたものもありましたね。
ところが、昨今の流れはちがいます。出来るだけ元通りに作る。あるいは、発見された古図面のままに作る、というのが中心なのです。
第85回紫紺倶楽部(7月7日開催)は、江戸城天守の再建活動を取り上げます。
ゲストは、土屋繁さん(江戸城再建を目指す会 理事)です。

壮大にして華麗であった江戸城天守。再建しようとしているのは、どんな外観なのでしょうか?
東京にはランドマークが欠けている、とよく言われますが、再建されれば内外の観光客を集め、都市の核として高い評価を得ることは確かなようです。
どんな工程で作られるのか? 具体的なプランも伺いたいものですね。


2013年度開催日程

2013年 7月  7日(日)   江戸城天守 再建                       
      9月 16日(月・祝) 歌舞伎と大衆芸能        ※ 1031教室         
     10月  6日(日)    どんでん返し! B面ヒット曲・考                         
     11月 10日(日)   ザ・博覧会
         24日(日)   日本語を考える(仮題)      ※ 1021教室
      12月  8日(日)   徳川将軍 五~八代                    
2014年 1月 19日(日)                        
      3月 16日(日)           

                         ※以外は、1012教室を使用します。
                         会場:明治大学(駿河台キャンパス)リバティタワー


共通入場券(10枚セット)発売中。15,000円です(税込)。


お問い合わせ・ご予約は
携帯090-1702-5076
メールshimajyo.oripro@nifty.com までお願いします。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事