オリオンプロモーション

桜開花で思い出すこと・・・など


東京の開花宣言が出されて数日経過。3年間のブランクのせいもあって、今年は久しぶりににぎやかな花見風景が
全国各地で見られそうです。
満開の数日後に、千鳥ヶ淵に行くことに決めました。確か、『花筏(はないかだ)』と言うのでしたね、何とも
雅な名前をつけたものです。千鳥ヶ淵・・・おすすめします。
以前は、九段下から歩いて桜を鑑賞してから、フェアモントホテルで、紅茶とケーキを楽しむ・・・というのが
定番でしたが、あのホテルは高級マンションになってしまいました。

桜といえば思い出すのが、寝台列車。特に、寝台急行『銀河』の車窓から眺めた熱海近辺の桜。夜明け直前で、
ピンクでなく薄桃色でなく、薄っすらとした白なのですが、実に幻想的な景色でした。確か東山魁夷の絵に、
似たような景色が描かれていますね。桜の花が持つ魔力のようなものを感じながら見入っていたのです。

知人の平野啓子さんの語りの作品の中に、『しだれ桜』というものがあります。十数回は聴いています。
しかしながら、桜といえば染井吉野の方が好みです(平野さん、ご容赦を)。
そうそう。数十年前に吉野山の桜を見たことがありましたっけ。絶景でした。

・・・という具合に思い出が蘇ってくるのです。ぜひぜひ、桜の思い出を反芻してください。


紫紺倶楽部事務局
嶋 丈太郎
携帯090-1702-5076
shimajyo.oripro@nifty.com
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事