しえるんるん♪のマイペース日記

昭和な音楽と昭和なドラマ、ときどき令和なアイドルも。

太陽にほえろ!メインテーマ'〇〇

2021-12-31 08:18:32 | 太陽にほえろ!
日本でいちばん有名な刑事ドラマのテーマ曲といえば、間違いなく「太陽にほえろ!メインテーマ」でしょう…。



テレテー♪のフレーズだけでも、おそらく日本人なら誰しも一度は聴いたことはあるのではないでしょうか




そんな、まさしく"言わずと知れた"「太陽」のテーマですが、いろいろバージョンがあるんですよね



たぶん世間一般に有名な「レコードバージョン」、
本編を見た人に馴染み深い「TVバージョン」
後年のスペシャル版用の「'97」「'01」など…



でもって僕が一番好きなのは「'79 TVバージョン」ですねぇ…しかも実際に放送で使われた、ちょっとテープスピードを早めたやつ…笑


なにせ最初に見た回が#452「山さんがボスを撃つ!?」とドック登場編だったもんで…(その後中学卒業までにリアルタイムで見られた殆どの回がこのOPでした)




ついでに言うと(どんなついでだよ)、521話〜705話(+363話)で使われた「TVバージョンⅡ」の方が、大元の「TVバージョン」よりも愛着があったりします(たぶん少数派でしょうが…笑)



太陽ファンで人気投票したらおそらく圧倒的大差で大元「TVバージョン」の圧勝でしょう……もちろん僕も好きですし笑(なんやねん)



駄文乱筆、失礼……。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿