楽しく学ぶ!勉強用クイズゲーム製作 ShilkAmazezLounge

ブラウザ版はファンティアで公開しております。
解答・解説については新キャラにて実装致します。

Q & A クイズゲーム 東洋医学編について

2017年01月14日 | Q&A

1.あん摩マッサージ指圧とは何?

A.あん摩マッサージ指圧とは
『あん摩』、『マッサージ』、『指圧』であり、
各手技は『撫でる』、『押す』、『揉む』、『揉み解す』、
『叩く』などあらゆる行為のことです。


2.あん摩マッサージ指圧師とは何?

A.『あん摩マッサージ指圧師』とは
『あん摩マッサージ指圧師国家試験』に合格した者を言います。
『あん摩マツサージ指圧師、はり師、きゆう師等に関する法律』
(昭和22年法律217号)に基づく国家資格です。
『按摩(あん摩)』、『マッサージ』、『指圧』の各手技を用いて
人体の変調を改善する施術です。
あん摩マッサージ師は13教科ありますが、
マッサージ師として行うにあたって重要な医療、医学、介護等も含んでおります。
晴眼者(目の不自由ない健常者)と視覚障害者とで
試験地及び難易度が変わりますのでご注意下さい。


3.あん摩マッサージ指圧師養成学校、養成施設の受講について

A.『あん摩マッサージ指圧師』は
『養成学校』または『養成施設』で
最低でも『3年間』学ばなければなりません。

学校を卒業しても『国家資格』が貰えるわけではなく、
『国家試験を受験する資格』が与えられるだけです。

『あん摩マッサージ指圧師』の『国家試験受験資格』を取得出来る大学は存在しません。

『介護支援専門員』の『受験資格』は

『あん摩マッサージ指圧師』としての『実務経験』を
『5年』積めば受験資格が得られます。


4.あん摩マッサージ指圧、柔道整復を行っている施術所名は?

A.『あん摩マッサージ指圧』、『柔道整復』を行っている施設の名称は
『ほねつぎ』、『接骨院』などという名称を用いています。

施術所の認められてない名称として
『医院』、『クリニック』、『薬局』、『療院』、『治療所』、『鍼灸接骨院』、
『鍼科などの科のつく名称』、『カイロプラクティック』、『鍼灸整体院』、
『エステティックマッサージ院』、『その他医業類似行為名』などの名称は
認められていません。


5.マッサージと美容は関係ある?

A.マッサージによる治療を目的とした行為以外にも
マッサージすることにより、
『美顔』、『リラクゼーション』、『内臓機能調整等』の目的で
『あん摩』、『マッサージ』、『指圧』を行います。

男性美容もありますが、
女性の方には特にお勧めとされています。


6.あん摩マッサージの保険は?

A.『あん摩マッサージ指圧師』の『施術』には
『医師の同意書』により、『医療保険の療養費』も適用されます。

『保険適用疾患』は
『筋麻痺』と『関節拘縮等』であり、
『医科』との『健康保険の併給』は可能です。

 
7.接骨院と整体院の違いについて

A.『接骨院』と『整体院』は
『施術内容が異なる』他、『資格の有無』、『保険の適用』などが異なります。

『接骨院』では『柔道整復師』といった国家資格を取得する必要があります。

そのため、『接骨院』では保険が適用されます。

『整体院』は無資格でも開業可能ですが、
知識を深めるために専門学校や民間資格を取得する方もいるとされてます。


8.接骨院の保険は?

A.『接骨院』では
『健康保険』をはじめ、
『労働災害保険』や『自賠責保険』なども適用される特徴があります。


9.整体院の保険は?

A.『整体院』では
国家資格が必要ないことから保険が適用されません。

整体院以外にも
リラクゼーション(業)、リフレクソロジー、
カイロプラクティック、オステオパシーなどの
医業類似行為が保険対象外となります。


10.接骨院の主な施術は?

A.『接骨院』の施術では
急性または亜急性の力によって発生した怪我に対して治療を受けることができます。

『捻挫』や『骨折』、『脱臼』のように『大きな力で発生した怪我』、
負担が繰り返しかかることで発生する『寝違い』や『ぎっくり腰』など
『首や腰に痛みに発生する怪我』に対する施術ができます。


11.整体院の主な施術は?

A.『整体院』の施術では
『脊椎』をはじめ、『骨盤』や『肩甲骨』、『四肢などの関節』に対する
施術を受けることが出来ます。

手足を使って『関節』や『骨格』、『骨格筋の歪みやズレ』を整えて、
日頃の不調を改善する特徴があります。


12.施術所の料金や施術方法などは何故記載されてないの?

A.あん摩マッサージ指圧師や鍼灸師、柔道整復師の法律で
『あはき法』、『柔道整復師法』による
『広告の制限』があるからなのです。

チラシや施術所の看板などにも記載していないのはそのためです。

ただし、広告に関する規定であるため、
院内における掲示やウェブサイトなどは含まれておりません。

※ウェブについては別件で規定有


13.マッサージ師や医師ではない患者側だけど、ツボとか覚える必要あるの?

A.勿論、ツボを覚えている事でどの箇所が悪いかの判別や
治療に対してどこが悪いか、治療で行ってほしい箇所を伝えることができます。

また、あん摩マッサージ師の勉強する項目は
医療関係の勉強と殆ど変わりませんので、
四肢麻痺などによる治療穴以外にも糖尿病などの病気でどこが悪いかも
覚えていると治療方法、対処法、予後のリハビリ、食事による栄養のことなどを
理解することができます。

ツボでは、覚えておくと自分やパートナーにその箇所を押してもらうことで治療できるので
定期的に施術所へ行けない方は覚えておくと良いかと思われます。


14.マッサージ業でマッサージ関係以外のことを学ぶ必要あるの?

A.勿論あります。

その症状による後遺症などによる身体麻痺や入院であまり動かない状態による腰痛、
その患者の状態を診る際に指圧を行っても問題ない症状か、
強い圧迫で治る症状だとしても行っても問題ない症状か、
他にも接骨院などでは医業行為中に雑談を行う場合もあり、
その雑談で聞いた別の症状に対して食事に対する栄養面や精神面のサポート、
その他治療での病院医科を勧めることができます。

最近で多いのは
『認知症』、『寒い時期の腰痛』、『うつ病』、『躁うつ病』、
『梅雨の時期で起こる梅雨だる』、『現代社会におけるストレス』、
『パソコンやスマホなどでの目の疲れや肩、腰のこり』、
『パチンコやゲーム、タバコなどの娯楽の依存症』などが多いそうです。
(※ある接骨院での治療の際に伺いました。)

治療行為中の雑談では問診では聞けないことも聞ける場合があり、
色々と聞きたい方もいますので、雑談で聞いた内容の対処法として
勉強すると良いかと思われます。


15.あん摩マッサージ指圧師ってどこまで勉強してるの?

A.あん摩マッサージ指圧師は東洋医学、経穴(ツボ)以外にも
解剖学、生理学、スポーツ医学、衛生学・公衆衛生学、病理学、
臨床医学、リハビリテーション学を学びます。

その他にメンタル(精神医学)も学ぶため、
病院医師のように幅広い知識を持っていると考えられます。

また、施術所の従事者によっては
漢方医学、薬理学、栄養学を勉強してる方もいるそうです。

 


-以下、当ゲームについて-


1.出題される内容は?

A.あん摩マッサージ指圧師国家試験における問題の内容で
過去問題などを参考に作成しております。

他には難易度によって
鍼灸試験、柔道整復師、薬剤師試験(薬学検定 他)などの
問題内容も含まれております。

特別上級、超級では
東洋医学の歴史、未認可難病、漢方学など

資格以上の内容を作成しております。


2.問題の解説について

A.出題される問題の解説は
こちらのサイトにて徐々に追加して解答・解説を追加する予定です。


3.難易度の選択について

A.難易度は最初では
練習級(2択選択 あん摩マッサージ指圧師試験問題5階層まで 
    間違えても次へ進行可 制限時間なし)となります。

練習級クリア後は各種難易度(モード)が解放され、
初級(2択選択 東洋医学全類5階層まで 制限時間なし)

低級(2択選択 あん摩マッサージ指圧師試験問題・他10階層まで
   入場時
制限時間35分 時間経過時も継続可能)

中級(2~4択選択(※通常4択) あん摩マッサージ指圧師試験問題・他10階層まで
   入場時制限時間35分 時間経過時も継続可能)

上級(2~6択(※通常4択 6択の発生率はごく稀)選択
   あん摩マッサージ指圧師試験問題・他10階層まで
   入場時制限時間25分 時間超過時の継続不可)

特別上級(OX選択方式 
     あん摩マッサージ指圧師試験問題・病理学・精神医学・薬理学・生理学・他
     10階層まで
     入場時制限時間50秒~5分 時間超過時の継続不可)

裏隠級(お楽しみフロアのシークレットルームにて指定された数字を入力する解答方式
    20-3までの合計22問 20問目以外1問正解ごとに任務(ミッション)達成
    制限時間なし 不正解の場合、20-1~3以外は同じ問題で出題されます。)

黄道十二級(4択選択 柔道整復師試験問題12問まで
      入場時制限時間20分 時間経過時も継続可能)
(※入場制限:通常モード(初級・低級・中級・上級(通常))をクリア または
       特別上級(SPECIALMODE)クリア)


超級(5択選択 医学全般・東洋医学全般問題15問まで
   問題開始時に指定された秒数で開始 撤退不可 不正解時及び時間超過時の継続不可)
(※入場制限:通常モード(初級・低級・中級・上級(通常))をクリア)

神破壊級(超級15階層後の裏モード5~6択選択
     医学全般・医療医学歴史問題・東洋医学全般問題5問まで
     問題開始時に約9~10秒以内での解答
     撤退不可 不正解時及び時間超過時の継続不可)

十二神王級(神破壊級5階層後の裏モード6択選択全12問まで
      1階層:毒性学 カビ・菌・ウイルス学
      2階層:反射・反応
      3階層:振戦
      4階層:ジストニア・ジスキネジア・アカシジア
      5階層:各国の医学(シッダ医学・漢方医学・韓医学・東洋医学 他)
      6階層:神話と精神医学の関係
      7階層:薬理学(ステロイド 飽和脂肪酸・不飽和脂肪酸 コラーゲン 他)
      8階層:漢方薬の効果・効能 漢方薬の副作用
      9階層:医学辞典・医学書・医学啓蒙書
     10階層:正骨手法10法
     11階層:薬膳処方の補法と去邪法
     12階層:医療系法律制定日・設立年・提唱年 国際記念日

     問題開始時に約7~8秒以内での解答
     撤退不可 不正解時及び時間超過時の継続不可)


の難易度となっております。

難易度の各種モード名は
練習級:TRAINING MODE

初級:VERY EASY MODE

低級:EASY MODE

中級:NOMAL MODE

上級:HARD MODE

上級-鍼編:ADVANCE MODE

上級-灸編:EXCELLENCE MODE

特別上級:SPECIAL MODE

黄道十二級(1):ANGELS MODE - Kronos The Loop

黄道十二級(2):ANGELS MODE - Change of The Hora
(※現在、未実装)

超級:DEATH MODE

神破壊級:HELL MODE (※突入時ボイスは神破壊MODE)

十二神王級:ZEUS MODE

十二巨神王級:KRONOS MODE
(※現在、未実装)

となっております。


4.難易度による出題数について

A.練習級は5問正解で不正解でも必ず到達、
初級は5問正解で到達、

低級は10問正解で到達、
中級・上級(通常・鍼編・灸編)・特別上級は10問正解で到達、
黄道十二級は12問正解で到達、

超級は15問正解で到達、
神破壊級は超級15問終了後に移動し、5問正解でクリア、
十二神王級は超級15問終了後に移動し、神破壊級5問終了後に移動し、12問正解でクリア
で到達となります。


5.BGMについて

低級・中級・上級・黄道十二級は
タイムアタック制で残り時間によりエンドBGMが変化します。

練習級は25曲中のランダムです。

初級はファミコン風音源で曲はランダムで発生します。

特別上級は残り時間が短い代わりに
上級の最速タイムで発生する歌BGMが必ず発生し、ランダムで発生します。

超級は上級・神破壊級とは別の歌BGMが10曲中のランダムで発生します。

神破壊級のフロアBGMは神破壊級移行後から歌BGMが1曲固定で発生し、
エンドBGMは上級・超級とは別の歌BGMが10曲中のランダムで発生します。

十二神王級のフロアBGMは十二神王級移行後から歌BGMが1曲固定で発生し、
エンドBGMは上級・超級とは別の歌BGMが1曲固定で発生します。


6.キャラクターについて

A.キャラクターは最大80キャラから選択できます。

キャラクターによっては色替え機能、階級変化による表情変化機能があり、
総数410キャラ以上存在します。

一部のキャラクターはアイテムを使用してのキャラクター購入システム以外に
任務達成によるキャラクターの解放があります。

一部のキャラクターにはキャラクターボイス(キャラボイス)があります。


7.シークレットボイス


A.一部のキャラクターには

『お楽しみフロア』内に設置されている『受話器』にて
階級変化によるお楽しみとして
『罵倒ボイス』、『愛情・恋愛ボイス』が発生します。

『罵倒ボイス』は階級が低下した場合に発生し、
『愛情・恋愛ボイス』は階級が上昇した場合に発生します。


8.階級について


A.問題を正解していくごと・クリアしていくごとにポイントが獲得でき、

ポイント量によって階級が変化します。

問題を間違えた際はポイントが減少し、減少した場合も階級が変化します。

階級変化により、自身の力量を図ることができます。


また、階級変化による任務達成やBGM視聴、シークレットボイスの発生などがあります。


9.クイズミッションフロアとは


A.所定の位置で任務とされる課題(問題内容)が出題され、

その問題を解いて次の階へと進行し、ゴールまで目指す
クイズ形式の任務遂行型ゲームです。


10.お楽しみフロアとは


A.『お楽しみフロア』では


『セーブ』・『BGM視聴』・『キャラクター変更』・
『任務の確認』・『キャラクターの色変更』・

『キャラクター名変更』・『移動速度変更』・『受話器機能』・『P預かり機能』があります。

他にも任務達成(ミッションクリア)すると解放されるフロアとして
『シークレットルーム』、『リセットルーム』、『ミニゲームエリア』があり、
『ミニゲームエリア』では
スロットや音楽演奏などのミニゲームが楽しめるようになっております。

『セーブ』については
ゲーム内のメニューではセーブできないようになっており、
『お楽しみフロア』内のセーブポイントか
『エントランスフロア』のセーブポイントでしかセーブは出来ません。

『BGM視聴』では
階級変化によるBGM視聴や難易度クリアによるBGM、
エンド時に発生した歌BGMの再視聴、
その他、指定アイテムによる限定視聴などがあります。

『キャラクター変更』は
指定されたアイテムを使用して解放したキャラクターを使用することができます。

また、任務達成による解放されたキャラクターを使用することができます。

キャラクターの見た目はキャラクターを変更した場合のみ確認することができます。

『キャラクターの色変更』は
一部のキャラクターのみ色を変えることができます。

色替えしたキャラクターは別キャラクターとして扱うため、
Lvも初期状態であり、一時的に階級が初期状態に変化します。

『キャラクター名変更』は
全キャラクターのキャラクター名を変更することができます。

当ゲームは複数のユーザーができるオンラインゲームではなく、
個人利用となるゲームのため、キャラクター名の禁止名はありません。

キャラクター名は9文字まで可能です。

『任務の確認』は
『お楽しみフロア』内の左側に設置しております。

任務達成によって解放されるモードやキャラクター、
経験値の取得、ポイントの取得、アイテムの取得などがあります。

どれだけ任務を達成できたかの達成感も得られるかと思います。

『移動速度変更』では
移動速度を変更することにより、クリアタイムを縮めることができます。

特別上級ではほぼ必須となります。

『受話器機能』は
主な機能は上記にあります、シークレットボイス機能です。

一部のキャラクターはシークレットボイス以外の電話専用ボイスのみで
ボイスの無いキャラクターは電話音のみとなります。

『P(ポイント)預かり機能』は
多くのポイントを保有している場合、下位の任務が達成できなくなってしまうことがあります。

そのため、ポイントを預けることで任務を達成したり、
所持できなくなったポイントを預けたりすることができます。


11.ウェイト(待ち時間)の計測について


A.場所移動やボイス発生時のウェイト調整は
間隔を調べるため、音声とのズレや音被りがないようにするために
メトロノームを用いて行っております。

当ゲームで用いたメトロノームはWITTNERの木製ケース マホガニーを使用してます。


12.デバッグについて


A.デバッグは主に製作者本人が行っております。

あるデバッグ会社でのデバッグ経験もあります。

それでも自身だけではすべてのデバッグが出来ているとは思えないため、
現在もデバッグ会社で仕事してる関係者に支援して頂いているのと
試作版販売時から利用されているユーザーにアンケートを行い、
追加が必要な点、改善が必要な点、不具合箇所、処理落ちの有無など
これらをアンケートにより、改善を行っております。


13.キャラボイスの選考について


A.キャラボイスは人気のある声優さんも使ったりもしてますが、


基本的にキャラクターとその音声に違和感無いかで選んでおります。

なので、有名であるか金額はいくらかなどはあまり関係ないと考えております。


14.クイズゲーム 東洋医学編の製作費について

A.製作費は完全に公表することはできませんが、
キャラボイス、SE、BGM(歌BGMを含む)、キャラグラフィック、
マップグラフィック、参考書の購入、音量調整による機材レンタル及び防音室代、
マッサージ業関係の体験などで今までの製作以上に大金を掛けました。

最も見えないところでは広告代、宣伝費、契約費、著作権代などになります。

そのため、本作は非常に拘っており、
音楽やキャラボイス、機能性を重視し、

今まで以上に楽しめるようになっております。

 


初心者用解説・講座 スクリプト

2017年01月06日 | 初心者用解説・講座

 


         アイテム選択欄から一部の項目を無くす方法


            複数アイテムによる条件設定

            複数武器・装備による条件設定

            アクターレベルによる条件設定

               所持金最大値の変更

            アイテム所持最大値の変更

 


初心者用解説・講座 スクリプト アイテム所持最大値の変更

2017年01月05日 | 初心者用解説・講座

初期状態は所持金最大値が99だけど
それ以上持てるようにしたい場合、
簡単に設定を変更できます。

所持金最大値の変更は
「ゲームオブジェクト」の「Game_Party」の「219行目」の
数字を変更することで所持金最大値を変更できます。

ここでお気付きの方は
初心者用解説・講座 スクリプト 複数武器・装備による条件設定」で解説した
「item_number(item)」が225行目にあることが確認できます。
(ここは上記のことは挙げておりませんでしたが…)

ここ(219行目)で所持数を最大999などに設定すれば、
指定した最大値まで取得できます。
(ただし、アイテム100個獲得したい場合は
 イベントコマンドの「アイテムの増減」で「+99」、「+1」などと2つ設定するか
 イベントコマンドの「アイテムの増減」で変数を用いて100個取得などに設定する形となります。)

スクリプト例:

※上記はアイテムの最大所持数999に変更してます。

 


初心者用解説・講座 スクリプト 所持金最大値の変更

2017年01月05日 | 初心者用解説・講座

初期状態は所持金最大値が99万9999だけど
それ以上持てるようにしたい場合、
簡単に設定を変更できます。

ただし、所持金最大値を変更した場合は
変数を用いた銀行システムを作成する場合、
変数の必要な数が変わる事を覚えておく必要があります。
(初期最大値999999(6桁)から変更した桁数による変数の必要数が変わります)

所持金最大値の変更は
「ゲームオブジェクト」の「Game_Party」の「200行目」の
数字を変更することで所持金最大値を変更できます。

例:

※上記所持金最大値は999万9999(7桁)に変更してます。

 


初心者用解説・講座 スクリプト 複数武器・装備による条件設定

2017年01月05日 | 初心者用解説・講座

任務(クエスト)などで複数のアイテムを条件として設定する方法で
変数を使った方法を説明しましたが、
これと同じように武器や装備も同じように可能です。

こちらもスクリプトを用いて一つにすることで
処理が少なく済みます。

そのスクリプトは武器の場合、
$game_party.armor_number($data_armors[アイテムID]) >= 条件アイテム個数
で条件を設定できるはずです!
(VXの時はRPG製作をしてましたが、挫折したので確認できません…)

アイテムIDはデータベースにある武器欄のID(武器ID:001の場合、1)を参照し、
条件アイテム個数は必要条件が3個にしたい場合は半角数字で3を入力します。 
(武器ID:001で条件3個で指定したい場合、$game_party.armor_number($data_armors[1]) >= 3

装備の場合、
$game_party.weapon_number($data_weapons[アイテムID]) >= 条件アイテム個数
で条件を設定できるはずです!
(VXの時はRPG製作をしてましたが、挫折したので確認できません…)

アイテムIDはデータベースにある装備欄のID(装備ID:001の場合、1)を参照し、
条件アイテム個数は必要条件が3個にしたい場合は半角数字で3を入力します。 
(装備ID:001で条件3個で指定したい場合、$game_party.weapon_number($data_weapons[1]) >= 3

アイテム・武器・装備と何故、このスクリプトになるのかというと、
まず、「$game_party」はスクリプト内のゲームオブジェクトにある「Game_Party」を参照することになります。

ここでアイテムの増減や所持数最大か、アイテムの消耗などを判定してます。

「Game_Party」の208行目または221行目の
「アイテムの所持数取得」、「アイテムの最大所持数取得」のように
アイテムの番号を知る必要があるため、「item_number」が必要であり、
()内は意外なとこに見つけましたが、
モジュールの「DataManager」にそれっぽいのが…
で、ゲームオブジェクトの「Game_BaseItem」に
「アイテムオブジェクトの取得」の箇所に「$data_items[@item_id]」
これでアイテムの番号…IDの指定ができました…が、
条件を加える訳なので以上なのか以下なのか同じなのか未満なのか超なのか…
これらを設定しないと意味がありません。

以上は「≧」なので「>=」、以下は「≦」なので「<=」、
未満は「<」、超は「>」…
それ以外という場合は
以外は「!=」になります。
(これらは条件分岐の変数の設定などで確認できます。)

アイテム同様、これで複数の場合の条件を設定できるはずです。
(検証してませんので多分としか言えませんが…)

 


初心者用解説・講座 スクリプト アクターレベルによる条件設定

2017年01月04日 | 初心者用解説・講座

一定レベルに達するとアイテムが得れる、任務が達成するなどのシステムを作りたい場合に役立ちます。

$game_actors[アクターID].level >= レベル条件
で、指定キャラクターのレベルによる条件を作成できます。

アクターIDはデータベース内のアクターにあるID(アクターID:001の場合は[アクターID]の箇所を1で設定)、
レベル条件は指定したいレベルを設定します。
(アクターID:001でLv50で指定したい場合、$game_actors[1].level >= 50)

例:

※上記は製作中ゲームの任務で使用しております。

上記のような形で職業の変更、スキルの増減、アイテムの獲得、任務の達成などの条件設定ができます。

 


初心者用解説・講座 スクリプト 複数アイテムによる条件設定

2017年01月04日 | 初心者用解説・講座

任務(クエスト)などで複数のアイテムを条件として設定する方法で
変数を使った方法がありますが、
これを使うと一つのイベントデータ内で
例えば、アイテム1が20個ある時の条件と
アイテム2が20個ある時の条件2つを一つのイベント内で設定したい場合、
複数の変数を用いることは可能ですが、
容易ではない事と無駄にデータを作成してしまう分、
その一つのイベントだけで容量を使ってしまいます。

そのため、スクリプトを用いて一つにすることで
処理が少なく済みます。

そのスクリプトは
$game_party.item_number($data_items[アイテムID]) >=条件アイテム個数
で条件を設定できます。

アイテムIDはデータベースにあるアイテム欄のID(アイテムID:001の場合、1)を参照し、
条件アイテム個数は必要条件が3個にしたい場合は半角数字で3を入力します。 

これを利用する事で少ないイベント設定で済み、
多くの設定ができます。

例:

※上記は製作中クイズゲームのイベント実施時のものです。

任務(クエスト)などの作成でこれでも一つのイベントに設定が多い場合、
コモンイベントで設定してイベントデータで開くことでデータ容量を軽減できます。


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