楽しく学ぶ!勉強用クイズゲーム製作 ShilkAmazezLounge

ブラウザ版はファンティアで公開しております。
解答・解説については新キャラにて実装致します。

Ver.4のアップデート予定 (追記)

2015年03月21日 | 今後のアップデート予定

※Ver.4のアップデートの予定は4月中旬~下旬にて行う予定となります。
 同梱の改変素材のダウンロード機能追加により、
 配布中の素材及びゲーム利用限定配布素材の同梱も含めて同梱しております。
 作業の遅れが生じており、予定月日を超える恐れがあります。


合計出題問題数:520まで問題数を追加予定


追加機能:犬・猫の特殊色の選択ができるイベントを追加予定でしたが、次回アップデートにて追加予定
        犬・猫の特殊色の選択ができるアイテムを追加予定でしたが、次回アップデートにて追加予定


キャラクター追加:動物-狸(タヌキ) を追加予定
            動物-狐(キツネ) を追加予定
            動物-鶏(ニワトリ) を追加予定
            動物-熊(クマ) を追加予定
            動物-羊(ヒツジ) を追加予定
            動物-馬(ウマ) を追加予定


お楽しみエリア:獲得ポイント及びクリア報酬によるアイテム「スターチップ」の消費で
          クイズゲーム利用者特典
          当製作限定素材入りVX AceRTP改変素材集をダウンロードできる機能を追加予定
(※当制作による限定配布のVX AceRTP改変素材集の一部は
  「瞬駈天魔のツクール素材製作所」にて公開しております)

コメント

Ver.3 アップデート内容

2015年03月01日 | アップデート内容

※Ver.3アップデートは2月28日12時頃にて予定通り行いました。


合計出題問題数:500まで問題数を追加


モード選択:問題の難易度自体は変えず、ポイントの増減が変化する形で
        EASY・NOMAL・HARDのモード選択を追加しておりましたが、
        NOMAL・HARDモードの時間調整を行いました。
        HARDモードでは、問題の難易度自体は変わりませんが、
        制限時間の短い制限とともに時間経過すると「TIME UP!」表示後、
        最初の地点に戻り、最初から開始となります。
        ※時間経過後に最初の地点に戻された際、指定した速度は指定中の速度のままとなります。


モード選択時の制限時間:EASYモード/20分 NOMALモード/15分 HARDモード/3分 時間超過後、最初から


クレジットロール:使用した機材の紹介を記載したため、
           Ver.3にて、スタッフロール中の使用機材の記載の一部を削除


アイテム欄の名称追加:「プレミア楽曲」の分類のため、アイテム欄の項目に「貴重品」を追加


エディターの最新バージョン:Windows8.1の一部利用環境で、
                  認証画面のレイアウトが崩れてしまう不具合を修正変更点の追加により、
                  最新の「RPGツクールVX Ace Ver.1.02b
」に変更

(※ゲーム利用自体には影響しないため、問題なくゲームを利用する事は可能です)


Q&A:EASY/NOMAL/HARDの各時間制限の違いの記載とHARDモードによる特殊仕様の記載を次日追加予定

 
不具合修正:時間超過時のクリアBGMが登録されない不具合を修正 
 

コメント

Q & A

2015年03月01日 | Q&A

閲覧したい項目に移動できるように調整をさせて頂きました。

下記の閲覧したい項目をクリックすると、確認や調べたいQ&Aに移動する事ができます。

下記にて、確認や調べたい項目をクリックして選択して下さい。


          「Q & A 動作仕様


     Q & A 動作不具合・エラー表示関係


        Q & A システム関係


        Q & A 音質・音量関係


        Q & A スクリプト関係


     Q & A 著作権・著作物・著作物の利用


        Q & A 健康面・体調管理


    Q & A 商用化の予定・作品公開の停止関係


           Q & A その他


ゲームに関する質問や要望、利用報告などに関するコメントはこちら

コメント

Q & A 動作仕様

2015年03月01日 | Q&A

1.ゲーム進行中、エンディング発生後または不正解して落下して最初のフロアへ突入した際、
  動作が重くなったり、カクつくことがあります。


A.こちらは仕様となります。

  どうしても負荷がかかってしまい、その箇所が重くなってしまう現象を確認しております。



2.エンディングロールに突入するドアへ入場した際、稀に「プチッ」という音がする。

A.こちらは動作が重くなったりした場合に発生するものかと思われる仕様となります。

 

3.高速で移動する機能を行いたい。


A.ダッシュ機能はメニュー内のオプションから変更を行うことができます。



4.キーボード・タッチ機能以外にもパソコン用ゲームコントローラーでの利用は可能か。


A.WindowsXP/Vista/ 7 / 8 / 8.1 64bit版の専用コントローラーを繋いで
  Windowsに対応したコントローラーで対応し、
  ゲームコントローラーを使用できる事を確認しております。

  ゲームコントローラーを繋いでコントローラーが動作しない場合、
  ゲームコントローラーが何らかの原因で故障しているか、
  Windowsに対応していないものかと思われます。

  一度、ご確認をして頂けると幸いです。



5.キーボードのキーのコマンド操作またはゲームコントローラーのボタン操作を切り替えたい。


A.本作ではゲームコントローラーの設定はスマホ連動化に伴い、
  プラグインの競合により非対応となりました。

  お手間をお掛けして申し訳ありませんが
  何卒、宜しくお願い申し上げます。



6.フルスクリーンでゲームを行いたい。


A.メニュー内のオプション または タイトル時にて変更が可能です。

  変更した後に再度ゲームを起動して頂きますとフルスクリーンに切り替わります。



7.髪色または全身色を行えないキャラクターがいる。


A.髪色または全身色を行えないキャラクターは髪色・全身色の設定の無い仕様となっております。



8.キャラクターの「キャラ名変更」で書き込める文字数制限は何文字までか。


A.最大文字数制限は「9文字」までとなります。



9.キャラクターの「キャラ名変更」で「禁止文字」はあるか。


A.オンラインゲームですが、個人のみの利用となりますので「禁止文字」の制限は設けておりません。
  「平仮名」、「片仮名」、「英数」からの文字であれば、どのような名前でも指定する事は出来ます。



10.染色の色指定方法が分からない。

A.染色の色指定を行う事が出来るキャラクターは
  『人間-男1』、『人間-男2』、『人間-男3』、『人間-男4』、『人間-男5』、
  『人間-女1』、『人間-女2』、『人間-女3』、『人間-女4』、『人間-女5』、
  『動物-犬1』、『動物-猫1』、
  『霊体-骨1』、『霊体-火霊』が染色可能であり、
  『人間-男1(色1)』などから色選択が可能で
  色は選択してみないと分からない仕様となっております。

  通常の色のキャラを選択したい場合は
  『人間-男1(通常)』などのものを選択すると
  染色アイテムの消費なしでキャラの選択をすることができます。



11.タイム表示中にセーブを行う際、タイマーが停止しない。


A.あん摩マッサージ師編では仕様でしたが、
  東洋医学編(ブラウザ版)ではセーブの機能制限を行っており、
  ミッション中にはセーブを行えない仕様となっております。

  また、メニュー内からではセーブを行えない仕様となっております。



12.タイム表示中、「メニューを開く」または
   「他のウィンドウを起動して別の操作」中、タイマーが停止している。


A.仕様です。

  スマートフォンでの遊戯ももちろん、
  タイマー以外にエンディング画面のスタッフロールも一時停止しますのでご注意下さい。





13.難易度変更したにも関わらず、出題される問題の内容が変わらない。


A.本作の仕様では低級~上級の問題内容は
  比較的同じ問題内容(あん摩マッサージ指圧師試験問題)となります。

  主に選択肢と制限時間が異なります。


14.キャラクターのレベルが上がりません。

A.低い難易度(モード)で遊戯している場合、
  獲得経験値がない または 獲得経験値が低いのが原因と思われます。

  低級以上から獲得経験値が上がっていき、
  ノーミスクリアでは必ずLv1上昇するシステムとなっております。



15.メニュー欄のアイテムタブからアイテムを使用することが出来ません。

A.メニューから使用できるアイテムは
  主に『手動使用アイテム:シークレットアイテム』になります。

  手動使用アイテムは主に
  『転送羽根系(※指定されたフロア・難易度ミッションへ瞬時に移動する)』、
  『儚い過誤再演の書(※一度だけ不正解を無効にしてその場で再開する)』、
  『オーブ系(※各指定難易度の制限時間を延長する)』
  となります。

  特殊能力で自動的に発動するアイテムは
  主にその特殊能力を保有したキャラを使用している時のみ消費します。

  特殊能力で発動するアイテムは主に
  『甘味系(※各指定難易度の制限時間を延長する)』
  (特殊能力保有キャラ:妖精-女2 スマイリー・ミネット)
  『復活系(※不正解・タイムアップ時に一度だけまたは所持数分何度でもその場で再開)』
  (特殊能力保有キャラ:妖精-女3(※全難易度の復活アイテム使用可能)
             
セレン・フルオルセイン(※一部の難易度のみ発動)
             フレーズ・リフ・ストレイン(※一部の難易度のみ発動)
             フローレンス・フローラ(※全難易度の復活アイテム使用可能))
  となります。

  主にクリア時の報酬などで得られるアイテムは「お楽しみフロア」でのみ使用する事が可能で
  メニュー欄からアイテムの使用はできない仕様となっております。



16.メニュー欄の特技で使用できるものがありません。

A.本作では、メニュー欄にあります特技は使用することが出来ない仕様となっております。

  メニュー欄にあります特技は戦闘ゲームで用いられるスキルとしてではなく、
  実際にある趣味や特技、身体の仕組みなどをネタとして記載しているものになります。



17.このゲームの通貨は何。


A.本作では、通貨としては存在しません。

  通貨の代わりにポイント(P)が用いられます。

  ポイントは一部の機能で使用することができます。

  問題不正解時の減点やクリア時のボーナスポイントなど
  ポイントの増減で格付順位が変動します。

  ポイントの減少により、
  「お楽しみフロア」にて視聴できなくなるBGMも御座いますのでご注意下さい。



18.レベルが上がった際、HP・MPが回復しないことがある。

A.機能上、HP・MPは使用しない為、回復していない状態でも問題はありませんが、
  現在、「エンディング後」、「セーブポイントに触れる」、「任務更新」などを
  行う事で全回復をする事ができます。



19.「初心者」などの階級が変更された際、「レベル」がリセットされます。


A.レベルがリセットしたような状態にはなってしまいますが、
  こちらは階級が変更される前のレベルは維持したままで階級の変更を行っており、
  その階級ごとにレベルを上げる事ができるようになっております。

  階級ごとにレベルを上げる事もできますので、
  わざと減点 または ポイント預け入れを行う事で階級ごとのレベル上げを行う事もできます。




20.選ばれたプレミアBGMによって
   スタッフロールのウェイト(スタッフロール表示待機時間)などの差がある。

A.歌楽曲によって、楽曲の1クール(フランス語:cours 意味:流れ)の長さが違うため、
  ウェイトにより調整を行っております。

  スタッフロールの最後表示にフェードアウトにより
  段々ボリュームを低くするよう、調整を行っております。



21.プレミアBGM(歌BGM)がなかなか視聴できない。

A.1~10などの確率による「乱数の代入」を用いて算出しているため、
  すべてを視聴するにはなかなか視聴できない事も御座います。

  プレミアBGMの発生の条件としましては
  「低級~上級(通常・鍼編・灸編)、黄道十二級」などを「最速クリア」する必要があります。

  中級は1曲固定で
  特別上級・超級・神破壊級・十二神王級は
  クリア時に必ずプレミアBGMが視聴でき、
  特別上級は7曲からのランダム、
  特別上級(高速指定時)は12曲からの短曲でのランダム、
  黄道十二級は4曲からのランダム、
  超級・神破壊級は10曲からのランダム、
  十二神王級は1曲固定となります。

コメント

Q & A 動作不具合・エラー表示関係

2015年03月01日 | Q&A

1.ゲームが起動できない。

A.「DirectX」が最新のものではない可能性があります。
  「DirectX」のホームページ等にて最新のものに更新すると正常に動作するかと思われます。
  また、サイトのアクセスが分からない方は、
  カテゴリ:動作環境」に記載してます、URLからアクセスできます。
  サンプルゲームの解凍が行えない場合、
  「.exe」の解凍が可能なソフト等が必要となります。
  また、当ゲームでは「RPGツクールVX Ace RTP(ランタイムパッケージ)」が必要となります。
  ツクールweb」の「サポート」にある「RPGツクールVX Ace RTP(ランタイムパッケージ)」を
  ダウンロードして下さい。


2.「.exe」、「.lzh」、「.zip」ファイルが開けない・解凍できない。

A.「窓の杜」にて解凍方法の説明がされております。
  Lhaplus」や「+Lhaca」などで圧縮・解凍を行うことが出来ます。


3.「***(ゲームタイトル名).exeはダウンロードしたユーザー数が少ないため、PCに問題を起こす可能性があります。」の表示が発生し、
  「インストールしても問題無い」のか、また上記表示中、「実行」や「保存」の方法が分からない。

A.こちらにて所有するパソコン及びネットカフェなどの他の環境にて、
  最新版のWindows8.1 64bit版及びWindows7、WindowsVista、WindowsXPで
  インストールによる不具合の発生があるか、動作上の不具合が無いか、ウィルスの混入を検査し、ウィルスの混入は無いかを確認し、
  問題なく利用できる事を確認しております。
  また、当ゲームはインストール後にゲームを行う際は回線を無接続の状態でゲームを行う事ができますので
  インストール後は回線を無接続の状態で利用できますので安心してご利用頂けたら幸いです。
  ダウンロードしたユーザー数が少ない理由としましては、当サイトで制作しているゲームは完成というものはなく、
  内容を見直し、修正や不具合などの改善を行う他、問題数の追加や調整などを行っており、
  以前のアップロードファイルは削除し、最新版に切り替えを行っており、
  インストールやダウンロードしたユーザー数が少ない状態が発生しております。

  Windows8.1 64bit版やWindows8の場合、インストールを行う際に「実行」または「保存」を選択後に
  「***(ゲームタイトル名).exeはダウンロードしたユーザー数が少ないため、PCに問題を起こす可能性があります。」の
  表示が発生する事があります。
  次に「実行」を選択しますと、WindowsSmartScreenの機能により、
  初期設定ではセキュリティが厳重になっており、中央に青い背景画面で
  「WindowsによってPCが保護されました」
  「Windows SmartScreenは認識されないアプリの起動を停止しました。
   このアプリを実行すると、PCに問題が起こる可能性があります。」の表示が発生します。
  この際、「詳細情報」を選択して「実行」を選択するとインストールを行う事ができます。
  また、操作を行う場合は管理者権限が必要となりますので、
  管理者アカウントでサインインしている事を事前確認をして頂けると幸いです。
  上記確認表示を無くしたい場合は、
  「Windowsロゴのタスクバー」を右クリックして「コントロールパネル」を開き、
  「システムとセキュリティ」を選択します。
  次に「アクションセンター」を選択します。
  「アクションセンター」画面表示中の左側の表示にて、「Windows SmartScreen 設定の変更」を選択します。
  初期設定は「インターネットからの認識されないアプリを実行する前に、管理者の承認を受ける(推奨)(A)」に設定されているため、
  警告の発生表示が厳重になっている状態であるかと思われます。
  この設定にて、「認識されないアプリを実行する前に警告するが、管理者の承認を必要としない(W)」などの設定を行うと
  上記現象の確認が発生しなくなるか、操作を行いやすくなるかと思われます。


4.WindowsXPやWindowsVistaなどの環境で
  「発行元を確認できませんでした。このソフトウェアを実行しますか?」の警告メッセージの表示が出るが、問題ないものか。

A.警告の表示が発生する事がありますが、不具合や動作不良等に繋がる恐れが無いか検査及び確認を行い、
  問題のない事を確認しております。
  そのまま「実行」や「保存」にて進んで頂いて問題ありません。


5.画面のフルスクリーンで長時間利用後、画面が停止やフリーズなどが発生し、
   ゲームを行うことができなくなり、終了することができなくなりました。

A.稀にオンラインゲームなどでもフルスクリーン中、フリーズが発生した際に
  ウィンドウ画面を違い、「×」のところから強制終了する箇所が無いため、
  電源ボタンで強制終了を行う以外、難しいものかと思われます。
  もし、コマンドが機能するようであれば、
  エラーの文章が表示が発生したりするものもあるため、
  エラー文を「OK」にて確認または「×」などにてエラー文を消去することにより
  解除され、不具合の発生したウィンドウを強制終了を行うかと思われます。
  「Windowsキー(4つある四角の形をしたマーク)」を押して画面を戻してみるか
  「Altキー」を押しながら「Tabキー」で画面の切り替えによる確認を行うことができます。
  エラー文が無く、ウィンドウの切り替えが行えた場合、
  一番右下などにある「日付時間表示」にて、
  「右クリック」し、「タスクマネージャー」を開きます。
  「プロセス」タブの「アプリ」にて、
  「RGSS3 Player」の「アプリ」を削除します。
  動作の切り替えが行われず、終了を行えない場合、
  「Altキー」を押しながら「F4キー(ファンクションキー4)」を押すことで
  強制終了を行うことができます。
  強引に終了させる場合、
  「Altキー」を押しながら「F4キー(ファンクションキー4)」を連打することで
  強制終了を行える可能性もあります。
  それでも終了できない場合、完全に動作が停止しているため、
  「電源ボタン」で強制終了するしかありません。


6.問題を行う前に次へ進むドアへ入場をしようとした際、
   先へ進めないことを告知する表示がされない。

A.Ver.2にて修正を行い、
  HARDモード中の時間経過後の初期位置への移動ができない不具合の発生をを考慮し、
  先へ進めない事を表示する告知する文章等を無くすようにさせて頂きました。


7.ゲーム終了時のシャットダウンまたはタイトル画面のシャットダウンを選択すると
   パソコンも強制終了するのか。

A.パソコンのシャットダウンなどの強制終了は行いません。
  現在開いているゲームのシャットダウン(終了)を行うものです。


8.最初のミッションフロアにて、水辺のところに入ることができる。

A.こちらは仕様となります。
  ちょっとした遊び感覚のネタとなっております。


9.髪色または全身色を行えないキャラクターがいる。

A.髪色または全身色を行えないキャラクターは、髪色・全身色の設定の無い仕様となっております。


10.「HARDモード」設定時のタイムアップ後に「移動操作」を行った際、少し移動する事があります。

A.カテゴリー内、「今後のアップデート予定」の「Ver.4のアップデート予定のお知らせ」にも記載してあります、仕様となります。


11.「HARDモード」設定時のタイムアップ後に「次の階層へ進む扉の前」で「移動操作」を行い、
   移動して入場した際、そのまま次へ進む事ができます。

A.カテゴリー内、「今後のアップデート予定」の「Ver.4のアップデート予定のお知らせ」にも記載してあります、仕様となります。
  「タイムアップ時」に「次の階層へ進む扉へ入場」した場合、
  「現在いる地点でミッション失敗」となり、一度「初期フロア」へ一瞬戻ります。
  「現在いる地点」としては「ミッション失敗」にはなっておりますが、
  次の階へ進んでいるため、進んだ階層から「HARDモード」の「残り3分」で再度開始されます。
  「時間内HARDモードクリア」の裏ワザとしてお使い頂ける仕様となっております。


12.このサイトで公開されているゲームにて、
   公開中のゲームが表示されなくなったり、公開中ゲームの「Ver.」が変わっていたりしています。

A.当サイトのゲームはオンラインゲームなどのように常に新しく更新していく形で「ゲームの完全な完成」はありません。
  「カテゴリ:今後のアップデート」の「アップデート内容及び更新予定」などに
  アップデートの予定時期が決まりましたら告知を行っておりますので、確認をして頂けると幸いです。
  「Ver.」が上がった際は、再度ダウンロードをして頂き、
  以前の「Ver.」にある「セーブデータ(Save01等)」を切り取り、
  最新の「Ver.」の「○×クイズ等」の「ファイル」に入れる事で
  以前のセーブデータのまま、最新の状態でゲームを行う事ができます。
  ※VXAceRTP(ランタイムパッケージ)は再度インストールする必要はありません。


13.「お楽しみフロア」の「特典報酬機能」にて
   「RPGツクールVXAceRTP改変素材ダウンロード用URL」のURLを開く際、
   「IDが不正です。」や「URLが存在しません。」などの表示が発生し、閲覧できなくなっております。

A.URLが無くなっていた場合、こちらの「
お問い合わせ」にて、お知らせ頂けると幸いです。
  必ず「ハンドルネーム」及びタイトル文に「ダウンロード用URLの再発行」と記入し、
  「存在しなくなったURL」を記入して下さい。
  ダウンロード用URLを送信して頂いたメールアドレス宛に再発行させて頂きます。

コメント

Q & A システム関係

2015年03月01日 | Q&A

1.新しいバージョン(ver.)が上がった際、データの引継ぎは可能か

A.以前のバージョンから最新バージョンに切り替わった場合でもデータを引き継ぐ事が可能です。
  データを引き継ぐ場合、最新バージョンをインストールを行ってから
  以前のバージョンでのセーブデータを切り取り、
  最新バージョンのデータへ貼り付けると、そのままデータを引き継ぐ事が出来ます。
  旧データのファイル「○×クイズ」を開き、「Save01」などのセーブデータに「右クリック」をして
  「切り取り」を選択して切り取ります。
  切り取ったセーブデータを新データのファイル「○×クイズ」の
  「ファイル内空欄箇所」を「右クリック」をして「貼り付け」を選択します。
  貼り付け後にプレイをした際、「コンティニュー」からプレイが可能になり、
  以前のセーブデータを引き継いだ状態で最新バージョンをプレイする事ができます。


2.動作環境を知りたい。

A.当ゲームの動作環境は「カテゴリ:動作環境」にて確認できます。


3.動作環境の確認方法を知りたい。

A.Windows7以前の環境の場合、
  パソコン画面左下にある「スタート」を左クリックし、
  「コンピューター」を右クリックし、「プロパティ」を選択します。
  「コンピューターの基本的な情報の表示」の画面が表示されます。

  ディスクの空き領域をする方法は、
  パソコン画面左下にある「スタート」を左クリックし、
  「コンピューター」を左クリックし、選択します。
  「ローカルディスク」などの下に空き領域が記載されています。

  Windows8の環境の場合、
  「Windowsキー(四つの四角のマークのキー)」を押しながら、キーボードの「E」を入力します。
  「コンピューター」の画面が表示されます。
  上のタブに「コンピューター」のタブがあり、
  表示された際に「コンピューター」のタブが開いた状態になってます。
  「コンピューター」のタブから「システムのプロパティ」を選択します。
  「システム」の画面より確認ができます。

  ディスクの空き領域をする方法は、
  「Windowsキー(四つの四角のマークのキー)」を押しながら、キーボードの「E」を入力します。
  「コンピューター」の画面が表示されます。
  「ハードディスクドライブ」のタブで「(C:)」と表示されている項目を右クリックし、
  「プロパティ」を左クリックします。
  青色が使用領域でマゼンタ色が空き領域となっており、
  現在の空き領域を確認できます。


4.制作ゲームの容量を知りたい。

A.現在公開中の「Ver.6」の容量・ファイルサイズは「509.22 MB」となっております。
  ファイルサイズ、容量を見直し、使用容量を抑えました。



5.EASY・NOMAL・HARDモードの違いは何か。

A.出題される問題の難易度は変わりませんが、
  不正解時の減点が高くなり、最終クリア時の取得ポイントが増加します。
  初期状態の設定はEASYモードとなっており、減点も少なく安定したポイントを得ることができます。
  HARDモードは、減点が非常に高い代わりにクリア時に得られるポイントも高くなっております。
  制限時間はすべてのモードで異なり、
  EASYモードでは、20分からの開始で時間経過後も継続してゲームを進行できます。
  NOMALモードでは、15分からの開始で時間経過後も継続してゲームを進行できます。
  HARDモードでは、3分からの開始で時間経過後強制的に最初の地点へ戻る設定となっております。
  HARDモードは特殊で得られる特典BGMが一部しか取得する事ができないため、
  EASYモードかNOMALモードにて、指定タイムでクリア後に取得できる条件を完了してから
  HARDモードへ挑戦してみる事をお勧めします。


コメント

Q & A 音質・音量関係

2015年03月01日 | Q&A

1.このゲームの音量を知りたい。

A.Windowsのパソコンにおける「スピーカー設定:50%」で
  ヘッドフォンを接続してない状態でできるだけ不快感の無い音量にしてあります。
  音量による迫力などを下げたい方は、
  パソコンの右下に表示されているアイコンなどで「スピーカー」のマークがあり、
  ボリュームを調整することができます。
  ヘッドフォンでボリューム調整がある場合は、そちらでも調整を行うことができます。


2.BGM・BGS・ME・SE音が再生されない。

A.もしかしたら規格が対応していない可能性があります。
  音声に使用している規格は
  「.mp3」、「.ogg」、「.mid(.midi)」、「.wav」を使用しております。
  規格に対応しているか音声がミュート(消音)または小音状態になっていないかご確認下さい。
  イヤホンやヘッドフォンを専用プラグに差して視聴してる場合、
  接続元を軽く抜き差ししてみたり、回したりしてみると通常の音質に戻る事があります。
  また、USBで繋ぐタイプのヘッドフォンなどでは、稀に一部の音質が薄れたり、聴こえなくなる事があります。
  その際は、USBヘッドフォンを差し直したり、イヤホンプラグに抜き差しすると通常の音質に戻る事があります。
  もし、一部のBGMやSE・MEなどの音が大き過ぎる場合や小さ過ぎる場合は、
  「Q&A」の「コメント」や「メール」にて、お知らせ頂けると幸いです。
  何かありましたら、ご報告頂けると幸いです。


3.「○×クイズゲーム特典素材集」の一部の「BGM」が「リピート」される際、音が引っ掛かる箇所がある。

A.高速音源による「速度調整」や「エコー」を加えたBGMは「リピート」に向いていないものもあります。
  一再生で考えているBGMも存在しており、「リピート」用に修正する予定もありません。
  「編曲」及び「修正」、「改変」等は許可をしておりますので、
  「リピート」用に作成を行いたい場合はお手数ですが、各自でお願い致します。


4.「○×クイズゲーム特典素材集」の「BGM」の「Scene2_1」を「別のメディアプレイヤー等」で再生した際、「Scene1_1」と記入されている。

A.「VX Ace」などの「ツクールシリーズ以外」で再生をしますと、
  「Scene2_1」が「Scene1_1」となっている事を確認しております。
  音源調整等を行った際にサブタイトル名を誤って「Scene1_1」と記入してしまった事による不具合であり、
  タイトル名上は「Scene2_1」になっているため、「ツクールシリーズ」上では問題なく
  「VX Ace」や他の「ツクールシリーズ」では「Scene2_1」となっている事を確認しております。
  「ツクールシリーズ」上では「ツクールシリーズ」の「BGMファイル」に問題なく
  すべてのBGMを入れる事が出来ますのでご安心下さい。


コメント

Q & A スクリプト関係

2015年03月01日 | Q&A

1.このゲームにスクリプトは使われてるか。

A.スクリプトは「RTP」以外、出来るだけ使用はしておりません。
  一部ゲームでの図書室機能及び任務機能や
  複数アイテム所持数などの条件で用いております。

  主にイベント内容を起動するための「スイッチ」や「条件分岐」や
  「変数の操作」による出題される問題のランダム化、
  「タイマー」の起動、「職業の変更」、「文章スクロールの表示」などを利用しております。
  このゲームや他の制作者様のゲームを利用し、
  スクリプトが無くてもゲーム制作ができることを知って頂き、
  スクリプトの使い方が分からない方やツクール制作初心者でもゲームを制作してみようと
  制作者・ツクール利用者が増えれば幸いです。



コメント

Q & A 著作権・著作物・著作物の利用

2015年03月01日 | Q&A

1.「別館の配布素材」や「○×クイズゲーム特典素材集」の対応ツクールシリーズは何か。

A.「RPGツクールVXAce」の認証登録でお使い頂けます。
  「RPGツクールVX」とは別の作品、別の素材となりますのでご注意下さい。
  「RPGツクールVXAce」の認証登録を致しますと、
  「RPGツクールVX」や「RPGツクールXP」など他のツクールシリーズでもお使い頂けます。
  ツクールシリーズ以外ではお使い頂けませんのでご理解、ご了承願います。

  また、「別館の配布素材」の一部は、
  「RPGツクールVX改変素材」や「他のツクールとの組み合わせ素材」もありますので
  別館の「利用規約」をよくお読み頂けると幸いです。


2.サンプルゲームに含まれているキャラクターの

   フェイスやキャラチップの髪色などの色変え素材を利用したい。

A.当別館の「JetBlack Rooming House」にて
  色変え素材などの配布を行っております。
  この別館に無い場合、「瞬駈天魔のツクール素材製作所」にて配布を行っておりますので
  そちらにて宜しくお願い致します。
  その他、色変え以外の素材は「素材提供・クレジット」にて記載されている
  「素材提供者」様の素材となっております。
  当配布ゲームの素材としましては、同梱されている素材の使用等は、
  当サイト規約にもありますように素材単体を問わず二次配布二次利用譲渡販売等は行わないで下さい。
  利用元提供者様の規約については、各提供・配布元の規約をご確認下さい。


3.このサンプルゲームに含まれているマップ素材を利用したい。

A.当制作でマップ素材にて使用している素材は
  「RPGツクールVXAceVXXPのRTP(ランタイムパッケージ)」及び
  「DEGICAツクールストア」にて販売をしております、素材を利用しております。
  「DEGICAツクールストア」にて素材を購入することができます。

  「灰色の薬棚」などに関しましては、
  「DEGICAツクールストア」にて販売の「SFグラフィック素材集」に対応をさせた
  「RPGツクールVX・VXAceRTP改変素材」となります。
  この素材は、「瞬駈天魔のツクール素材製作所」及び「JetBlack Rooming House」にて
  配布しております。


4.「Audioファイル」などに入っている音楽・素材を利用したい。

A.当製作者が扱っている素材等ではありませんので
  ファイル内に著作権表記のされた「Read me」も同梱されております。
  当サイト規約にもありますように素材単体を問わず二次配布二次利用譲渡販売等は行わないで下さい。
  利用元提供者様の規約については、各提供・配布元の規約をご確認下さい。


5.この作品を他で販売したい。

A.作品及び同梱されている素材の二次販売は禁止しております。
  また、「自分の制作」などと言う行為も禁止しております。


6.この作品を他で配布したい。

A.作品の二次配布は禁止しております。


7.「友達」や「上司」、「知り合い同士」でも「公開」、「譲渡」、「配布」、「共有」、「販売」などは禁止してるか。

A.勿論、上記の関係もここでいう「第三者」に当たります。
  例外として、「多岐に亘る事のない閲覧」であれば、基本的に許可はしております。
  例として、「自宅に招き入れたツクールシリーズ利用者の友人に見せる(閲覧させる)だけ」の行為や
  「ツクールシリーズやゲーム制作、共有行為をしない家族間の閲覧のみ」の場合などは例外として許可しております。
  「LINEやFacebookなどの多岐に情報が亘る恐れのある機能」での
  利用行為は上記に該当しない違反行為となります。


8.クイズゲーム特典の「RPGツクールVXAceRTP改変素材集」にて、
  ゲーム中の任務達成条件を達成し、「ゲーム中に表示されたURL」を他の人に公開したい。

A.このクイズゲームで得られる特典は、当サイトの素材配布所などでも公開の予定は無い素材であり、
  ゲーム中に公開されたダウンロード用URLであっても、
  素材単体を問わず、第三者への公開、配布、譲渡、共有、販売等は禁止とさせて頂きます。
  素材の利用、加工自体は各自由にご利用頂いて構いませんが、
  加工した素材であっても、素材単体での二次配布及び譲渡販売等禁止とさせて頂きます。


9.クイズゲーム特典の「RPGツクールVXAceRTP改変素材集」にて、
  ゲーム中の任務達成条件を達成し、
  ダウンロードまたはインストールを行った「.exeファイル(ファイルの状態)」ものを他の人に公開したい。

A.このクイズゲームで得られる特典は、当サイトの素材配布所などでも公開の予定は無い素材であり、
  凍結ファイル状態であっても、
  無許可でアップローダーでの公開ハードディスクドライブ(HDD)等に入れて
  第三者への配布譲渡共有販売等禁止とさせて頂きます。
  素材の利用加工自体は各自由にご利用頂いて構いませんが、
  加工した素材であっても、素材単体での二次配布及び譲渡販売等禁止とさせて頂きます。


10.クイズゲーム特典の「RPGツクールVXAceRTP改変素材集」にて、
   ゲーム中の任務達成条件を達成し、
   ダウンロード用URLまたはインストールを行った素材を他の人に公開したい。

A.このクイズゲームで得られる特典は、当サイトの素材配布所などでも公開の予定は無い素材であり、
  素材単体を問わず
  第三者への配布譲渡共有販売等禁止とさせて頂きます。
  素材の利用加工自体は各自由にご利用頂いて構いませんが、
  加工した素材であっても、素材単体での二次配布及び譲渡販売等禁止とさせて頂きます。


11.この作品を他の人に公開または教えたい。

A.大歓迎です!
  ただし、自分のサイトなどからではなく、
  当サイト:「Shilk Lounge」から
  サンプルゲームをダウンロードするよう促して下さい。


12.この作品の問題内容の攻略をコミュニティで行ったり、コミュニティなどで公開や情報共有などを行いたい。

A.すべての解答を公開するものでなければ、問題ありません。
  主に作品の攻略に繋がらないよう、ヒントのみでお願い致します。
  ただし、誹謗・中傷的な行為等に当る行為が発覚しましたら、
  探偵業に依頼して調査を行い、発見次第、対処致します。
  また、他者に対する誹謗・中傷等の行為の対処は
  当製作者は関係性が無く、責任を負わない事をご理解の上、お願い致します。


コメント

Shilk Lounge

当サイトの制作ゲームは個人(Shilk Amazez)で 制作を行っているフリーゲーム及び販売ゲームです。
著作権の放棄はしておりません。