楽しく学ぶ!勉強用クイズゲーム製作 ShilkAmazezLounge

ブラウザ版はファンティアで公開しております。
解答・解説については新キャラにて実装致します。

初心者用解説・講座

2015年07月31日 | 初心者用解説・講座

                 データベース(工事中)


                 スイッチ操作(工事中)


                 マップ設定(工事中)



                イベント配置設定(工事中)



                リージョン設定(工事中)



                 素材管理(工事中)



             アイテム(能力値計算式設定)(工事中)



            敵キャラ・敵グループ 行動パターン(工事中)



                アニメーション(工事中)



               タイルセット編集(工事中)



                コモンイベント(工事中)



                 システム(工事中)



                   スクリプト


コメント

初心者用解説・講座 スクリプト アイテム選択欄から一部の項目を無くす方法

2015年07月31日 | 初心者用解説・講座

意外にもお問い合わせが多かったため、ご説明をさせて頂きます。


勿論、スクリプトを追加するような事はしませんし、
一部の箇所を消してしまうだけなので誰でも簡単に行う事ができます。


ただ、スクリプトを編集する前に制作中のゲームファイルをコピーして
不具合の発生を考慮して予備を作成しておくことをお勧めします。


スクリプトの追加としては上級者向けとは言えますが、
簡易的な編集は箇所が判れば初心者の方でも問題なくできます。


まず、スクリプトを開いてみて、
「どこいじればいいか分かりにくい!」ってなるかと思います。


では、アイテム選択の項目はゲーム中、
何から開くかを考えると想像がついてくるかと思います。


ゲーム中、『メニュー』を開いて、『アイテム』を選択し、
『アイテム・武器・装備・大事なもの』のような『カテゴリー』が表示されます。


ここから感づくかと思われますが、
『スクリプト』の欄に『アイテムカテゴリー』というものが存在します。


「探しても分からん!」という方もいるかと思いますので、
画像を用意してみました。




この『▼ウィンドウ』の『Window_ItemCategory』を探してクリックします。


次に『● コマンドリストの作成』を探します。






ここから、当クイズゲームは ”RPGではない“ ため、『武器』や『装備』は利用しません。


そこで、『武器』の英語は『weapon』、『装備』の英語は『armor』なため、
こいつらを消しちゃいます!


こんな感じに↓






これで『武器』と『装備』の項目が無くなりました!


逆に『アイテム』や『大事なもの』の表示を無くしたい場合は
『add_command(Vocab::item,          :item)』が『アイテム』の項目で
『add_command(Vocab::key_item,  :key_item)』が『大事なもの』の項目になります。


勿論、この状態では『スクリプトエラー』が発生してしまいます。


何故なら、『消した時の空白が残ってる』からです!
忘れがちなのは、『スペースキー』で発生する『空白部分』の削除し忘れによる
エラーもあるのでご注意下さい。


というわけで…この空白を無くして整えます。


こんな感じに↓






これで『空白部分』を無くして整えたので『空白によるエラー』は発生しません。


では、「他にエラーが発生するのか?」となるかと思うかもしれませんが、
考えてみれば、『一部の項目を消しちゃってる』わけなんです。


そう、そのカテゴリーに本来あるはずの『桁数』が消えるわけです。


消しちゃった分の『桁数』を整えないといけません。


そこで『● 桁数の取得』を探します。






勿論、先程までは『● コマンドリストの作成』の箇所に『4つのコマンド』があったため、
『● 桁数の取得』では『def col max    return 4     end』になってるかと思います。


勿論、この『return 4』が『アイテムカテゴリーの数(桁数)』です。


当クイズゲームでの説明の場合は『武器』と『装備』の項目を削除してますので
この場合、『2つ』消している事になります。


なので、『● 桁数の取得』の箇所の『return 4』を『return 2』に変更します。


こんな感じに↓






文字色は自動的にスクリプト上で色は変わりますので
色の変更を行ったりする必要はありません。


これで『OK』のボタンを押して『テストプレイ』で
『メニュー』項目にある『アイテム』を選択し、項目が消えているかを確認してみて下さい。


『エラー』が発生した場合、
どこかに『改行した箇所や空白部分が残っている』可能性があるため、
『空白部分を消して』列を整えてみて下さい。


「それなら、項目の追加もできるんじゃないか?」となるかと思いますが、
追加をすると、その分、他のコマンドを反映させるために
『スクリプトを追加』する必要がありますので、
スクリプトに不慣れな方にはお勧めできません。


当制作クイズゲームのように
『制作はRPGツクールであって、RPGとして利用しないゲーム』で
『武器』、『装備』などを利用しない場合は、このように項目を無くす事ができます。

コメント

Ver.6.1アップデート内容及び更新予定

2015年07月26日 | 今後のアップデート予定

※Ver.6.1のアップデート予定は7月29日12:00を予定しております。
 このアップデートにより、Ver.5及びVer.6をVer.6.1の追加更新後に削除致します。



スクリプト:アイテム欄にて、武器・装備を利用しないため、武器・装備カテゴリを削除し、
      項目を「アイテム」及び「貴重品」のみに設定変更予定


他ゲーム制作予定:クイズ形式ゲーム 小学生総復習編 を制作中

コメント

Ver.6アップデート内容

2015年07月13日 | アップデート内容

※Ver.5.1のアップデートを予定しておりましたが、バグ修正による大幅変更を行います。
 7月14日12:00の時間にてVer.6を公開致します。

 このアップデートによる大幅な変更により、バグ修正及び楽曲追加等を行っております。
 最新版への差し替えを宜しくお願い致します。



プレミアエンディングBGM表示不具合:条件分岐及び乱数多重読込により、プレミアエンディング発生時にBGMとテロップが一致しない現象を修正


プレミアBGM:プレミアBGM(エコー有Ver.)を追加


次階扉入場時:次階へ行く扉への入場時にレベルまたはクラス(階級)が変わった際のHPなどを回復する仕様変更
(落下時については次回アップデート作業による変更点により、落下時の回復仕様の実装予定はありません)


テレホン機能:現在はボタン押下でPhoneSEの発生のみですが、ランダムでクイズゲームに含まれる問題のヒントを得られる機能を実装予定


その他:カテゴリーなどを調べやすいよう、レイアウト・モジュール配置を変更


コメント

Ver.5.1アップデート内容及び更新予定

2015年07月12日 | 今後のアップデート予定

※Ver.5.1のアップデート予定は7月14日12:00を予定しております。
 このアップデートによる大幅な変更は無いため、Ver.5を残したままアップデートを行います。



次階扉入場時:次階へ行く扉への入場時にレベルまたはクラス(階級)が変わった際のHPなどを回復する仕様変更
(落下時については次回アップデート作業による変更点により、落下時の回復仕様の実装予定はありません)


その他:カテゴリーなどを調べやすいよう、レイアウト・モジュール配置を変更

コメント

Shilk Lounge

当サイトの制作ゲームは個人(Shilk Amazez)で 制作を行っているフリーゲーム及び販売ゲームです。
著作権の放棄はしておりません。