めぐる季節の想い

めぐり来る季節に再会の喜び・・
明日はどんな出逢いがあるのかなぁ^^

何年ぶりかの地蔵岳登山

2021年10月26日 | お出掛け・散策


車で赤城山を登るにつれ色付いた紅葉が美しい


小沼の駐車場がいっぱいだったので 八丁峠の駐車場へ何とか駐車できたため
成り行きでここから約30分の地蔵岳山頂を目指す事になり・・


ダケカンバの樹林帯の中の長~い木の階段
踏み外さないよう足元に注意しながらトントントンと・・


階段が多いなぁ・・道が狭い個所では譲り合ってね


息を整えながら 開けた所では小沼が出現!


木道や石の笹道などを過ぎると山頂付近には電波塔が・・





山頂に到着~!


山頂三角点(標高1,674m)


山頂からの眺め


目の前に黒檜山や大沼がスッキリと見え・・
因みに黒檜山(標高1,828m)山頂へは11年前に
約2時間かけて急な岩登りという感じで登ってきたのでした


赤城神社や浮かんでいるボートなどが・・


山頂から眺める冠雪した山々がとても綺麗~!


反対方面を眺めると町並みも綺麗に見えて・・

撮影を楽しみながら15分ほどの休憩後に下山
今回 3度目の登山で快晴&風景もスッキリ見えた事はちょっと感動でした.

前回は桜の季節に登ったので 陰っている個所では残雪があり
ズルズルと滑りながら歩きづらかった事が思い出されます
下山後は 八丁峠の駐車場から小沼へと
・・つづく・・