ガサガサ&釣行&採集日記Ⅲ

生き物の採集などをメインにした日記です♪

アカアシリクガメ

2014年07月12日 | カメ
以前からずっと繁殖用の雄としてアカアシリクガメを探して
いたのですが、なかなか希望するサイズが見付からないで
おりました。

とりあえず大阪でレプタイルショーがあるので、そこで調達
出来たら良いなと思っていたら、縁あって雄のアカアシが
やって参りました。




甲長21cmのアカアシリクガメの雄です。


写真でも分かるかと思いますが甲板の第一と第二が繋がって
います。 これは元々なのか飼育過程でなのかわかりませんが
爪の不規則な伸び方や甲羅形状を見ていると、前の飼い主が
偏った餌と紫外線を正確に照射してなかったのだと思われます。

でも、幸いなのは・・・ やたら元気な事!w












他のアカアシと室内放牧♪


流石に部屋内で糞をされると困るので、放牧時はオムツをして
貰っていますw

かなり慣れていて臆する事もありませんね。
とりあえず、ここでの生活に慣れて貰ってそれから屋外に出して
やりたいと思います。







最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (四国六郎)
2014-07-13 08:04:58
オムツがかわいいですね!
いい画です。

なかなかこの手のカメには手がでませんです~。
返信する
Unknown (めだかおやじ)
2014-07-13 14:13:16
オムツしてるカメってw
カメ用のではないんですよね?
子犬用?
リクガメもなんか良さそうです~
返信する
Unknown (katu4126)
2014-07-14 02:27:43
オムツ笑けます・・・

手間の掛かる仔達ですね!

でもそこが良いんですよね!

もうじき放牧ですか~
頑張って下さいませ。

返信する
Unknown (しかちん)
2014-07-14 20:51:01
四国さん まいど!

一匹くらいならともかく下手に手をだすと
子供部屋の様にカメ部屋が必要になるから
手を出さないのが懸命だと思いますw

でも、良いんですよ~♪
返信する
Unknown (しかちん)
2014-07-14 20:52:29
めだかおやじさん まいどです!

これね、人の新生児用オムツですw
犬用とかも考えましたが、コスト的に
こちらが良いです♪
返信する
Unknown (しかちん)
2014-07-14 20:53:43
katuさん まいどです!

オムツしてないと大変な事になるので・・・

本当はそのままで室内放牧してやりたい
んですけどね。
まぁもう少しの辛抱です。
返信する
リクガメ (かめぼう)
2016-09-18 15:53:39
素晴らしいリクガメ愛ですね。
返信する

コメントを投稿