見出し画像

SHIHOのblog部屋〜

椎間板ヘルニア

最近は寒いからか…
腰が違和感…
痛くないけど、なんだかズーンと重い感じ。仕事で重たい物持ったからかなぁ…(๑•́ω•̀๑)💦


過去の話になりますが…
わたしは2018年に椎間板ヘルニアの手術をしています。


そもそもヘルニアになったのは、
左ひざ断裂している状態で半年間過ごしていた。
手術を先延ばしにしていたのが、原因…。

先延ばしにしていた理由。
子供の小学校のほうで、4月から理事役員、三役が決まっていたから…。
立候補だったし。。
3月に怪我をしてしまって、申し訳ない気持ちでいっぱい。
忙しい春から数ヶ月休む訳にいかない!休んだら仕事が覚えられない!と思ったから…。

今思えば…学校の役員なんて私の代わりに誰でもできるのにね…。

当時は責任感いっぱいで。。

そのせいで
体の歪んだ状態で過ごしていると腰が悪くなったようでして…
とうとう痺れがきて、椎間板ヘルニアにまでなってしまった…😭
大好きなマラソンも出来ず、2時間立っているとつらくて泣く。
あの期間は辛かったなぁ…( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )


しかし
アンテナを張って生活していると…

情報やご縁がどんどんと
やってきます。


ほんと、ご縁に感謝です…💖😭💖



🍀長男の友達のSママがⓂ️病院の手術担当の婦長さんで、
「うちの病院長ヘルニアの手術がうまくて、県外からも手術受けにくるくらいなんだよ、是非うちに手術受けにきたら?
私も手術室にいるから大丈夫だよ」
とⓂ️病院を知る。
もちろん病院長に私の話をしてくれる。


🍀長男の友達のRママ。
このRママもⓂ️病院に勤めてます。
Ⓜ️病院長は予約患者のみしか見てくれない。Rママと大学病院の整形外科の女医先生は仲良しで、私も昨年一緒に富士山に登ったの。Rママは女医先生に私の話をしてくれ、アドバイスをくれる。


🍀膝で大学病院に通っている間に、
一緒に富士山を登った女医先生に私からも相談をして、腰の先生を紹介して頂き、色々検査をして
大学病院の先生からⓂ️病院に紹介状を書いてもらうことに♪
ほんとは中重症のヘルニアでないから、
大学病院では複雑だったみたいだけど…

私は手術をして欲しくて、動いた。
何より嫌だったのが、
痺れの痛み止めのお薬が効かないのはもちろんだけど、
大事にしている髪の毛がパサパサですごく痛んで…美容室でトリートメントに行っても、高いトリートメントを毎日使ってもダメで…つやコシが全くない。それにお肌も調子良くなくて…ガサガサ。
もうお肌と髪の毛にきたのが、わたしには耐えられない‼️‼️もぉーいやー‼️ってなって…。

薬のせいなのか精神的なせいなのか…
よくわからないけど私にはしんどい💧
大学病院🏥で手術をしなかったのは、
8ヶ月待ちだったからと、内視鏡手術ではなかったから…


🍀やっぱり腰の手術は心配だった。
だけど、ヘルニアの手術を経験した
小学校の教諭と色々とお話が出来て、
不安がなくなり…
なぜか私も大丈夫‼️と確信。

🍀会社に相談。
すごくいい上司と仲間達。
最長の6ヶ月休んでもいいぞ!そのかわりしっかり治せよ!しほさんのいない間、
みんなでカバーするから‼️と言ってくれて…♡😭給料も組合費からも3割休んだ分負担してくれるし、全部で9割負担で安心して会社を休めた。
お見舞いに来てくれる仲間達。
ほんとに有り難かった…。

🍀そして家族。入院中ママがいなくても僕達頑張るから大丈夫だよ、と子供達。
膝の時も、手術中もいてくれて入院中はお見舞いと着替えを持ってきてくれた、
わたしの太陽☀️
腰を手術することを理解してくれた家族。



全てが整い…


ご縁って、素晴らしいですね。
わたしのために動いてくれた人達がたくさんいます。


わたしは何ができるんだろう…
ありがとう〜としか言えない。


ここからはとんとんと話が進み…
あまり待たずに手術へ。


手術をして次の日から歩けて、
ヨチヨチだけど。
もう〜ね、腰が痛くないの❤(。☌ᴗ☌。)
さ〜っぱり‼️痺れなし‼️

あんなに、左足が痺れて2時間立っていると、痛くてすごく辛かったのに…


悩んでるより、行動してよかったぁー♡
私には合った!

と思えた。


主治医に、
気をつけないとまたヘルニアになるから気をつけてねって言われていたのに…

あー😮‍💨湿布貼って寝ます。
腰は大切ですね。。
体操もしようっと。


明日もどなた様も健康で笑顔で、
暮らせますように…╰(*´︶`*)╯♡

おやすみなさい⭐





コメント一覧

shiho-ibu
@tudukimituo1028 はい。いい人たちに恵まれました♡
感謝してます。お見舞いに来てくれた人達の恩も忘れません♪。.:*・゜♪。.:*・゜
tudukimituo1028
いい職場に恵まれましたね^^
したっけ。
shiho-ibu
@oresama_physicist ヘルニア歴20数年…辛いですね…
すごくわかります。
どこも痛くなく普通に暮らせるっていいですよね。
わたしの会社の人も、ヘルニア歴20年くらいで、私が手術をして治ったのを間近でみて、同じ先生のところに行き手術してもらいました。かなり悪くなっていたようで、先生になんでこんなになるまで待っていたんだ!と怒られたそう。でも腰の手術ってなんか怖いですからね…。
私のようにすぐ治った!とはいかないようで、術後もリハビリと診察の為病院通いをしているようです。たまに腰痛で痛むけど、手術してよかったと言ってます。
今の医学は素晴らしいです♡
腕のいいお医者さんにたどり着き、早いうちに通ってくださいね。
腰は大事ですので🎵
oresama_physicist
こんばんは。
かなり参考になりました!
俺様、椎間板ヘルニア歴20数年…
毎日かなりきつい😭
でも、病院に行く時間がないと言い訳して、全然行動せず😅
何度か立ち上がれなくなり、その時だけ病院へ行き、その場しのぎの痛み止めとリハビリを。
リハビリも2回だけ行って、その後は時間取れず行かない…
でも、そろそろ真面目に検討する時期に来ている気がする今日この頃です。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る