見出し画像

SHIHOのblog部屋〜

91歳のおばあちゃんとウマブドウ

母方の91歳のおばあちゃん。
冬になったので、私の実家の方で過ごします。
おばあちゃんが住んでいる地域はとても雪が多く、山形市内とは比べ物にならないくらいなの。
もぅ高齢で一日中雪かきが出来ないし、
除雪機も危なくて運転出来ないのでね。

たまに父や、母の弟がおばあちゃんちに行き、屋根の雪掃きをしに行きます。
でないと、家が潰れるかも💦

今日はチラチラと雪が降ってきました。
おばあちゃんに逢いに実家へ。

元気そうでした♡
漢字の勉強していて、
暇さえあれば読書をするし、
勉強家のおばあちゃんです。







初耳のことを教えてもらった。

おばあちゃんが
「ウマブドウって知ってる?
山形ではドスブドウっていうけどね、
地域によって呼び方がいろいろあるみたい。
これねー
ばぁちゃん膝が痛かったんだけど、これを膝にしていたら膝が痛くなくなったんだ」と言う




山でウマブドウを取ってきて、
35度の焼酎に6ヶ月つけておくのだそう。
6ヶ月つけないと、ダメみたい。



飲んでもよし、外服しても良し。


あたしの左膝。
痛いところに、ウマブドウの実を割っておきます。

その上から湿布を貼ります。


これをしばらく続けていたら
91歳のおばあちゃんの右膝が痛くなくなったらしいの。

わたしも頂いてきたので、
試してみようと思います。

本を少し読ませてもらったら
なんか色々なことに効いていて、
もぅちょっと忘れたけど、
胃潰瘍にも効果あるって書いていたなぁ。

わたしも割って飲んでみようかな。
実も食べれるので、食べてみよう。


効果の報告は一ヶ月後かな…😄🖐️







コメント一覧

shiho-ibu
@tudukimituo1028 Googleで調べると、ヤマブドウとウマブドウは同じって言っている方がいましたね。
わたしは取ったことないので、よくわからないんです💦
でも本を見ると、万能な漢方薬みたいですね😊✨✨
tudukimituo1028
ウマブドウ?
ヤマブドウとは違うんですね。
民間療法、侮れませんね^^
したっけ。

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る