見出し画像

SHIHOのblog部屋〜

亀岡文殊様

🙏前回のおばあちゃんの記事が消えたと思ったら下書きに入っていて上から消して書いたら、リアクションやコメントが引き継がれています💦なぜだーよくわかっていなくて…ごめんなさい🙇‍♀️🙇‍♀️

2月5日土曜日
コロナ禍で予定が全てキャンセルや延期になり…(๑o̴̶̷̥᷅﹏o̴̶̷̥᷅๑)
まぁ、しょうがない!


断捨離しよっと。

こたつとリビングテーブルを分解。
分解してリサイクル処理センターに持っていって捨てます。

案外、処分料安くって、有り難いです〜(´•ω•`)車にいっぱい積んで捨てに行きます。職員さんご苦労様です♡



高畠市亀岡文殊堂へ〜知恵の文殊様にお参りです。
雪がしんしんとすごい降っていて寒すぎ〜💦
山形市とは別格の雪の量⛄️





古杉に囲まれた長い参道も雪で覆われて
滑らないように歩かなきゃ〜








文殊堂の周りにも知恵を授かる謂われがあります。お堂を回っていくと、背面に大日如来や文殊菩薩の兄弟とされる普賢菩薩、虚空蔵菩薩が祀られています。
自分の干支の普賢菩薩様にお参りしたかったので、来れてよかったぁ。そして、





文殊堂正面の大黒天様は、軽く持ち上げられると願いが叶うと言われています。
お!もてた…(ღ♡‿♡ღ)
 
お堂の裏側の右奥には「利根水(りこんすい)」と呼ばれる水が湧き出ています。天然の非常にきれいな水で、飲めば文殊様の知恵を授かることができると昔から言われているそう。

お参りが終わったら、雪もピタッとやんできた!



どれ!また今日から勉強しようっと😃🎵

 



コメント一覧

shiho-ibu
アイメロディー様♡
バースデーメッセージありがとうございます😊とても嬉しいです💓

私の90歳のおばあちゃんのおうちは、山形の尾花沢市内より30分ほど山の方に登っていく鶴子という地区なんです。
別格の雪の多さです。
もう、おばちゃん大きい除雪機は怖くて使えないそうなので、去年から天童市の方に来ています。
みんなと過ごす笑顔が、最高の心の栄養ですね🥰🥰
アイメロディ
しほさま
大変遅くなりましたm(_ _)m
お誕生日おめでとうございます\(^o^)/
素敵な一年を過ごしてくださいね♥
尾花沢は雪いっぱいなんですね
おばあちゃんと一緒に皆さんでにぎやかにお食事できて
幸せな時間が流れ良かったですね
shiho-ibu
@tudukimituo1028 美味しいですね♡何気ないほんわかした雰囲気って、いいですよね♡
tudukimituo1028
ご飯は大勢で食べた方が美味しいですね^^
したっけ。
shiho-ibu
けいこ様♡
おばあちゃん元気で良かった。年で目も膝も悪くなったけど、そんな大きい病気していないし、安心しました。
おばぁちゃん大好きなので、また顔出しに遊びに行きます(*^ω^*)
けいこ
こんばんは!
お祖母様〜お孫さん ひ孫さんたちに会えて嬉しいことだったでしょうね(^_^)v
うんと長生きしてほしい!です。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る