shig**のブログ

shignoとshigenが日々をblogするところです。

新旧プレイヤー対決

2011-02-26 00:29:39 | 日々の徒然
まぁ、審判は新型にメロメロなので、公平なジャッジなどアテにできないですがw
NW-A856を店頭で聞いたときに、どうしてあれほど『欲しい!!』と思わせたのか、気になったので調べてみることに。
実機が手元にあることと、同じ音楽データが入っているので比較はしやすそうです。
ま、肝心の「耳」は全然良くないんですけどねw
AMとFMラジオの違いがかろうじて分かるくらいの耳で、どこまで行けるか別の意味でチャレンジですw


本来なら、聞き比べた曲名とかも列記すべきなのでしょうが、そこはシークレット。^^;;
思いつきなので曲数も多くないです。3曲くらい。
フォーマットはWMA(256kbs)とMP3(320bps)で。
フォーマットは違いますが、それぞれ同じデータを聞き比べました。
(WMAの曲はWMAのまま両方に転送。)
ちなみに、両方ともドラッグアンドドロップで転送できます。
ipodはこれができないのがいちばん痛い。

目の前に2台おいて、聞き比べたのは初めてだったのですが、結構違う。
Zen X-Fiを聞いた後で、NW-A856を聞くと、なんだか視野が広がったような印象を受ける。
地デジのテレビを初めて見たときと似てるかも。
今まで聞こえなかった音が聞こえる、ってこいういうことかーって感じ。
音の幅も広くなっているような・・

一方、無音時の雑音(サーって音。ホワイトノイズ?)はNW-A856の方が多め。
というよりZen X-Fiは無音時に本当に無音になる。電源を切ったときと差がないくらい。
ここはかなり気に入ってた。
これ、webをさまよってると、NFBと呼ばれる回路で実現できるそうで、音質とのトレードオフなのだそうな。
NW-A856は無音時のノイズより、音質をとったってことかな?


ということで、NW-A856に聞き惚れてしまった原因は、
Zen X-Fi以上に広い音の幅と解像度の高さに驚いたから、ということで一応の結論。
まー、人の耳なんて千差万別、まして自分の耳なんて修行不足もいいところなので、要はNW-A856の方が好きだ!てことで。w


あと、比べるまで忘れてたのだけれど、Zen X-Fiってイコライザの「OFF」と「ONでフルフラットに設定」したときで音が全然違う。
というか音量まで違う。(なんでw)
オフが実はフラットじゃなくて色をつけてあるのか、フルフラットにしたときにバグで何かの音が落ちちゃってるのか・・
このあたりは、本当に耳のいい人に聞いてもらわないと分からないですねぇ。。

自分は基本的にイコライザは切って使う派なのですが、Zenに関してはオフにするとドンシャリに聞こえたので、わざわざイコライザをONにしてフルフラットに設定してたことを思い出しました。

最新の画像もっと見る