shig**のブログ

shignoとshigenが日々をblogするところです。

仕事の流儀?

2006-01-12 19:57:03 | 日々の徒然
火曜日のことですが、NHK総合の「プロフェッショナル 仕事の流儀」という番組を見ました。
ザッピングしてて、たまたま見つけた番組ですが、
45分間、思わず引き込まれるほど面白い番組でした。

時間が火曜日21:15~のということで、
某プロジェクトXの視点変えたのかナ?と思えなくもないですが・・・
(実際、プロジェクトXは意識してるみたいです。)


基本的な流れとしては、今をときめく「時の人」を毎週一人ピックアップして、
「部下との関係」を中心にその成功の秘訣を探って行くというもののようです。

shigenが見たときは、ホテル業界の若手社長が出てきて、
その人が考える「企業の在り方」、そしてその実践について展開していました。

その社長、何が凄いかって、その会議・議論の進め方。
とにかく議論の持って行き方が上手い。
議論が行き詰まった時、「今、この議論に何が不足していて、どうすれば議論が進むのか。」を的確に判断し、助言していく・・・
その姿におもわず、「これは才能だよなぁ」と口走ってしまうほど。

でも、議論の進め方、というか、人のまとめ方って、
きっと習得できる技術なんだよね。
その社長も若いころにどん底に突き落とされて、そこで得たものだったみたいだし。


う~ん、なんか、話がそれたけど(笑)、
毎週見たいと思う番組がひとつできました。

放送は、
NHK総合 毎週火曜日 21:15~21:58
です。番組WPはこちら。
時間がある方は見てみては?

shigenは、この番組で「人の動かし方」を学びます!!【本当に?】

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人”身”掌握術 (助兵衛)
2006-01-13 15:00:18
未来の幹事はキミだっ!!
返信する
そんなこと言わずに (shigen)
2006-01-14 13:41:14
助兵衛殿も一緒に、この番組見て幸せになりましょうよw

ね?? ^_^:
返信する
取り急ぎ見ようぞ、但し (助兵衛)
2006-01-14 14:50:42
そんなこと言わないので、拙者にテレビ買ってください。

そんなこと言わないので。
返信する
にゃんと! (shigen)
2006-01-15 21:35:32
テレビ【残念です。】【お金がありません。】【また会いましょう!】



そういえば、shigenもテレビ買わないと…

っと、それはまたの機会に(o^^o)

返信する