shig**のブログ

shignoとshigenが日々をblogするところです。

飛行小隊。

2005-08-02 16:50:49 | FFXIで日々
昨日(一昨日?)から、
パルブロ鉱山の30BC、「飛行小隊」をやってます。
実はミッション以外のBC戦は初めてだったり。。

大体6戦くらいやってるんじゃないでしょうか。
ちなみに、成功は2回ほど…(T_T)
Shigno弱いですねぇ…

今日もやるようなので、また頑張ってきます。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまです^^ (Torarin)
2005-08-04 10:21:18
とらです。



こないだは、おつかれさまです。

飛行小隊は、なんとなく、攻略法が見えましたね。



まあ、うりさんの【あやつる】が鍵ですね。

忘れないうちに、3回やってぼくなりに感じた攻略法を書いてみます。



1.黒/忍は空蝉がすぐ切れるので現実的でないですね。オーソドックスに黒/白がいいかな。



2.BCに入って強化魔法をかけたら、MP回復は必須。あと、食事で得意分野のパラメータを上げておく必要を感じましたね。



3.戦闘に入ったら、まずジュースを飲んでおく。MP切れが怖いですね。ぼくは毒薬も飲みましたが、確かに黒はタゲとってスリプルかまされるので、飲んだ方がいいですね。



4.具体的な戦術を。

  獣使いがMemanの一匹をあやつったら、もう一匹のMemanにぶつける方がいいですね。

  うりさんはMachaとMemanの両方にあてて、ヘイトをかけて、1対2の戦闘にしていましたが、これだと、Memanがわりとすぐ死んじゃう。

  で、つぎのMemanを操れればいいけど、失敗するとヘイトのってる分、けもりんにが~~っと襲いかかるのね。



  ぼくの考えだと、失敗することがある【あやつる】は最初の一回にして、ざこ同士を戦わせ、その間に3人で親玉のMachaを叩くのがいいかな。

  最初に失敗したら、Machaは黒が精霊でタゲ取り(そう考えると、サポ忍もいけるのかな、最初の攻撃をかわせるから)、白はケアルのみ、けもりんはケアルしつつMeman2匹の攻撃に耐え、再あやつりできるのを待って、【あやつる】



  あやつってMemanにペットをぶつけたら、獣使いも親玉Machaをなぐる!あと、白にタゲが行かないようにケアルサポートする。

  白はなぐらず、ひたすらケアル。タゲとらないようにけもりんと回復分け合えるといいね。って、やわらかい黒が空蝉盾してるから、けっこう厳しいとは思うけど。サポ忍の場合、黒はハイポいくつか持って行った方がいいかな。白なら、ひたすらケアルで。



  ペットのMemanが死んだら、すかさずけもりんは汁ペットを呼び出して、ざこMemanにぶつける。



  3人でやれば、親玉のMachaは倒せたから、その後は、なにもせずにヒーリングして回復しよう。

  このとき、ケアルとかの回復魔法でヘイトとると襲われるので、魔法はしないのがいいね。時間的には余裕あったから、できるだけヒーしよう。



  で、回復したら、最後のざこを倒す。



こんな感じで、いかがでしょ。





返信する
なるほど・・ (Shigen)
2005-08-04 11:57:53
うおぉ! なんか作戦書じみてきた~~これならいけそうだ!!



「あやつる」は最初の1回だけ、というのは潔いかと。

ただ、ここ3日ほどの記録によると、飛行小隊の成功率は2/5くらい。

ということは、「あやつる」の成功率もそれくらいではないかと。。

60%くらいの確率でBプラン(笑)になりそうねぇ・・



あと、白としては、

3人で親玉を殴るときにケアルをすると、

ペットと戦っている雑魚Memanのターゲットがこっちに向かないかが心配です。





どちらにしても、けもりんが勝利の要ですか・・がんばれ、ウリ!!
返信する
タゲむくかも (Torarin)
2005-08-04 16:42:34
とらです。



タゲ、向くかもしれませんね。



もともと同じ能力のMeman同士を戦わせてますから、ヘイトはのりにくいかな。お互いの攻撃力も同じだし、与えるダメージと受けるダメージが一緒ってのが気になります。



となると、ますます黒は精霊バンバン使ってヘイト稼いでおかないと、白に行っちゃうね。しかも、空蝉でかわすたびにヘイトが減っていくんだよね、仕様が変わって。



あとは、獣使いが早い段階で【本気出せ!】を使って、ペットに特殊攻撃を使わせるのが決め手になるかも。



それから、立ち位置。

MachaとMemanを離して戦うと、こっちに向かってくる前にペットが攻撃して攻撃対象がペットに向くかもしれません。



そうですね、勝利の鍵は、うりさんにあり!! ですね。

この編成だと、けもりんがMemanを操れない限り、全滅は必至のパターンですから。(白や黒がどうがんばっても、あやつれなかったら、たぶん全滅しそう。)

うりさんが、できるだけあやつれるように装備を代えたり食事をとったりが勝利に近づく道のように思います。



うりさん、ふぁいと~~!! ^^/。

    
返信する