シゲの島くちブリーフィング

「うまにぬがあんな?」 島人(シマンチュ)シゲが島の方言で奄美大島の海の中を楽しくご紹介します。

とぅやかだんてんかまるるな 

2010-07-09 15:38:49 | 奄美大島
うがみんしょうらん、しげだりょっと
なきゃ元気しきばとりゅんかい??


なちなたんかい?むーあからんがりてぃだぬてりど
(夏ですかね?目も開けられないぐらい眩しいですよ.)

たるじんうみちいきちゃさやちうむつんあなんかい
(だれもが海に行きたくなる季節になりました。)


きゅうやうみんちゅうぬばっくらしばあぶりんしょうろ
(今回は海人の失敗話です。)


ゆるしゅぬひきゅんころしーちあっけば、とぅぬうんじゃが、うみんちゅきゅうだかいじゃりちいじゃんち
(夜潮の引く頃にリーフを歩けば、タコがいるので、海人は今日もタコ獲りにいきました。)

いっときしんかな、だいばんすがりがうんがなちいし、とぅぎゃいじゃそうちすんば、
(しばらくすると、大きな島ダコを見つけたといって、銛を出そうしましたが、)

「あげーぬんがな
(あれ!ない!?」

だーじかうとぅさーる、なぁいっちゃちいしてぃっかぁでとぅたんち
(どこかに落としてきたようで、仕方がないので手で獲りました。)


とぅたんはいっちゃんば、てぃーちからまれてぃひんげらんがなちおもたんころ、
(獲ったのはいいが、手に絡まれて離れないと思った瞬間、)

「あいたーかまらった」ちいし、やみゅんばきゃししゃんちとぅららんがな
(「あいたー咬まれた」と言って、痛いのですがどうしても放しません)

うんままはがりくぅあちむちくにしりば、てぃーちばグローブにししゅんど
(そのまま懐中電灯で見てみると、手はグローブのようになってました。)


すがりぬどぅくちやられたんば、きゃんねんやーちむどぅてぃせーぬみしかだんち
(島ダコの毒が廻ったようですが、気にせず家に帰って酒の肴で食べたそうです。)



うみんちゅがいいしょし、「とぅやかだんてん、かまるるんあなんど」ち。
(海人が言うには、「タコは食べても、喰われないように」しましょう。)

うみぬなーちばうとぅるさんむんぬがばど、あまくぅまにしいりんしょりよ
(海の中には危険生物がたくさんいます、気をつけて入りましょう。)




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シゲサンすごい (APA)
2010-07-09 18:59:00
長文打ち込み御苦労さまでした。
手に汗握るタコとの格闘が目に浮かびました。
今晩タコの刺身で一杯やりたくなりました。
次も首をキリンのように長くして待ちますので
アップよろしくです。
奄美帰省時に島言葉一言覚えたい、アシパパでした。
APAさんありがっさま (しげだりょっと)
2010-07-20 17:22:59
APAさんへ

コメントありがっさまりょうた!!
次にAPAさんが奄美にいしゅんときや、とう(タコ)をともしかみんしょろ~。
いttyたっかな~っち♪