見出し画像

枝下用水日記

たけのこ、いただきました!

資料室の逵です。
本日(4月18日 雨)の旧取水口の水位は117cm、石は3つ見えます。

半袖になる日もあったというのに、今日の資料室は冷えて、もう一度暖房を出してきて、ホットカーペットも電気を入れました。

今日は朝から電気屋さんがエアコンを見に来たり、新副区長さんが挨拶に来てくださったり、駐車場に車がよく入ってくる日でした。
そして午後、軽トラがとまりました。矢作川の対岸に住むSIさんです。雨のなかなんだろうと入り口から顔を出すと、立派なタケノコを持ってきてくださったのでした。
初物だー!!


玄関で世間話をして帰っていかれたのですが、あとから野原さんと「なんでタケノコがとれたというところから、資料室に持っていってあげようという気持ちになってくれるんだろうね」と話しました。
写真左の鉢植えも全部いただきもの、私たちのまわりはいただきもので溢れています。

さっそく今夜はタケノコ三昧しました。春がどんどん身体のなかに入ってきて、元気になる気がします。そしてこの美味しさ、嬉しさはできるだけたくさんの人にも味わってほしい。喜んでほしい。あちこちにおすそ分けしました。

山菜の季節になりました。いただくばかりではなく、自分でとれるようにならなくちゃ。それにはまだまだ実力が伴いません。
今週末の「しだれ産直ひろば」(今週末23日(土)10:00‐12:00、旧枝下駅)はきっと山菜がならび、話題も山菜となることでしょう。みなさんも是非お越しください。資料室も出店します。


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「歩こう」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事