見出し画像

枝下用水日記

前田公園開設90周年&前田栄次郎生誕150周年記念事業 座談会登壇

逵です。
本日(9月2日 晴)の旧取水口の水位は105cm、石は3つ見えます。

12日ぶりの資料室です。
到着すると、資料室の前の草刈りがしてあって、とてもきれいでした。
いつもありがとうございます。


今日は前田公園開設90周年&前田栄次郎生誕150周年記念事業がありました。

第一部 式典
第二部 記念講演
 小池章一「善處一歩」の誕生、こぼれ話
第三部 座谈会
 いま むかし そして未来へ ‐平戸橋界隈‐
木本文也 豊田市議会議長
小池章一 勘八峡山水会元会長
逵 志保 枝下用水資料室代表/博士(国際文化)
羽田道生 郷土史を知る会会長
山田花楓 杜若高等学校生徒会会長

この記念事業は前田公園愛護会の主催でしたが、平戸橋周辺ではさまざまな活動がこれまであり、また現在もあります。今日はそれぞれが熱い想いをもって取り組んでいらしたこと、いまも取り組んでいらっしゃることを直接聞くことのできた貴重な機会でした。
また、そうした方たちが2020年の猿投台交流館での枝下用水の講演会(このときはまだ資料室が継続できるかわからなかった)に参加くださっていたことも知りました。
当時、私たち資料室の活動がなんとか継続できるよう、応援・理解くださった方たちが多くありました。それは同じように自分たちも活動してきたからだったのです。

とは言っても、講演会など、なにか機会を作らなくては互いを知ることはなかなかできません。2020年の枝下用水の講演会を企画してくださった方たちが、どんなに応援してくださっていた(現在も)のかも、今日改めて知ることができました。
今日の様子は9月中旬から地元ケーブルテレビ・ひまわりネットワークで流れるそうです。

そして私は前田栄次郎生誕150年と聞いて、枝下用水開削者・西澤眞蔵は生誕何年なのだろうと計算してみました。すると今年2023年10月5日で生誕179年なのだと気づきました。来年は生誕180年です。記念の年だということをこんな機会に知ることができました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「今日の資料室」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事