見出し画像

枝下用水日記

枝下用水を歩こう⑬~旧吉原補助用水 後半~

9月6日、2ヶ月ぶりの歩こう会をおこないました。
前回の続きの旧吉原補助用水です。豊田市の若林こども園付近からスタートしました。
用水脇には道がないので用水の畔を歩いていきました。
いまは排水路として利用されている用水です。

丸高株式会社のところで用水路は2つに分かれていました。
本線である南下する用水路に沿って歩きました。
分かれてすぐ、用水はコンクリートで蓋をされ、歩道として歩けるようになっていました。

途中でフェンスや柵があったりで回り道をしながら進みました。

こしひかりはすでに稲刈りが終わっています。

用水が再びオープン水路になり、吉原町に入った辺りで、枝下用水の中用水と合流している場所に着きました。
合流後の用水路は吉原補助用水だと思っていましたが、その先は中用水路とのことでした。
したがって吉原補助用水はここで終わりとなりました。

私たちは引き続き中用水を歩きました。
中用水についてはまた後日載せます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「歩こう」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事