SHIDAH’S WEBSITE

人間とは、人生とは・・・・・。摩訶不思議な人生を共にエンジョイしましょう。
(世界一周の旅他)

NY・「リンカーンセンター」で震災復興の高校生、オペラに参加する。

2018-03-21 13:45:37 | Weblog
NHKのニュースで、NYの「リンカーンセンター」で震災復興の日本の高校生が、オペラに40名参加したと報じていた。NYの「世界一周の旅」の時、
ここが「リンカーンセンター」ですと、説明を受け、その前に列を作って人々が並んでいたのを、鮮明に覚えているが、恥ずかしながら、とうの「
リンカーンセンター」がどういうところか、知らなかったのである。「世界一周の旅」の旅は、急に思い立って出かけた旅であったので、「事前勉
強」も「美術関係」が主で、NYの「メトロポリタン美術館」、パリの「ルーブル美術館」、ロンドンの「大映博物館」などは、スケジュールに入れて
いたが、「リンカーンセンター」までは、勉強していなかった。「カーネギーホール」や「マディソンスクエアーガーデン」等は、当時あまりに有名な
ところであったが、「リンカーンセンター」については、無知をさらけだすようであるが、残念ながら知らなかったことは、事実として認めねばならな
い。そのようなわけで、列を作って並んでいても、その理由すらわかっていなかったというお粗末な話であるが、その「リンカーセンター」で震災復興
の高校生40名が「オペラ」に参加しているというのは、画期的なことだと思っている。トランプ大統領になって、アメリカは「アメリカファースト」
特に、経済優先の大国になっていると思いがちであるが、日本の「国会中継」を見ているより、余程「建国」してから日の浅い「アメリカ合衆国」の方が
文化的にも質の高い国になっていると思うのは、私だけであろうか?「マクロ・ミクロ」経済論で最近の「経済学」は語られているが、以前の「経済学」
に、「経済」は社会の土台で、その上に「政治・文化」が存在しているという理論を学んだが、「冷戦終結」から、数十年、「世界の政治・経済・文化」
も、新しい世界に突入していると思えてならない。新しい「経済」「政治」「文化」理論の構築が進んでいるのではなかろうか?その証明は「歴史」とい
う「学問」が、将来「証明」することになると思っている。
リンカーンの有名なゲティスバーグの演説。「government of the people, by the people, for the people」日本語訳は、「人民の、人民に
よる、人民のために」。日本の政治家も「情けない状況を反省して」政治屋から早く脱出して欲しいものである。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パリのルーブル美術館の「若... | トップ | 「トランプタワー」が火災に... »
最新の画像もっと見る