Shining sky

どうやったら自分に勝てるのかな。

弓神

2008-12-15 20:34:00 | 部活
こんばんは。

飛沫です。

またもや久しぶりの更新となります。


さっきコメントを見たり、やっぱり見ている人のためにやっぱり更新を再開しているブログなどをみて、それに加えて今日はいい日で、気分が良いので書きます。

変なこと書いたらすいません。


最後にマジメなのを書こうと思うので、はじめに惚気ます((


最近ちょっと自分に元気が出てきました。

ここ1ヶ月間、彼女さんにはつらい想いばっかさせて、自分もどうしようもなくて、
昨日二人で遊びに行って、彼女さんの元気なところを見れたからです。


今日も帰りに笑ってくれて、すごく気が楽になりました。


なんだか、ようやく好きになれたかなぁという感じがします。



次に、ちょっと今日感動したこと。


私には女友達がいるのですが、自分のこころは荒んでいて黒いというんですけど、
やっぱり、黒いっていうのはあんまりないと思うんですよね。


周りを見渡して黒いものってあんまりないです。

あっても塗料とか染料とかであとから足されたものが多いです。

まぁ猫の毛は黒い奴も居ますが。


そこで、何に感動したか。


夜、最近の夕暮れの空が黒くないことです。

実は、濃い紫というか藍色というか、なんで気づかなかったんだろうと思うくらい。


黒じゃないんですよね。黒いものってあんまりない。


ましてや、人のこころが黒くなるはずがない。


闇もどっかで光に照らされてるはず。




真っ暗闇なんてのもあんまりないです。体験したことがないです。


うん。

今日の空はきれいです。

オリオンがだんだん登ってきて、空も澄んでいて、言い表せないようなきれいな色をしてます。


夜の空もいいもんだなぁと思いました。


うん。なんかロマンチストきもいとか言われそうですけど、今日はそれに感動しました。

家帰り着いてから少し眺めてましたし。


どうぞ、一度外に出て空を見てください。晴れていれば、少々雲がかっていてもきれいですよ。




まぁ、雑談はそんなとこ。


まぁ家帰って猫のげろ踏んでちょっとテンション下がりましたが、それくらいじゃ
落ち込まないほど、笑って済ませれるほど元気です。



さて、やっとこさ弓道の話。


今日は久しぶりに引きました。


先週の結果は、

火、水と15射で3中(4-0 12-3)とあまり良くなかったのですが、木曜日に4の2。
金曜日に16の10(4-2 4-2 4-2 4-4)。土曜日に24の10(4-3 4-0 4-3 4-2 4-1 4-1)

と結構週末に中りを伸ばせまして、60の25で41%となりました。

結果、男子の中で3番目になりました。

女子も含めて5番目です。校内3番には近いようで遠いです。

今回はいつも上にいた二人が落ち込んでいたもんですから。

まぁ44%で男子5番目とかいう意味不明な時期もありましたしね。


あと、遂に男子は、上3人を全員1年でうめました。先輩調子悪かったですけどね。ざm



金曜日はリーグ戦という3人一組で8チーム作り、はじめに1人(全部そうですが)8射して、的中数上位4チーム
が勝ち残り。

またその4チームが4射ずつして2チームで決勝。

決勝で的中が多かったほうが優勝。


というのをやりました。

それの決勝で皆中(4-4)出来たので、やっぱり調子は良かったです。


土曜日も同じことをやりましたが、あまり、いい射はできなくて、結果だけ見れば良いのですが、
チームとしてあまりよくなかったので決勝でつなげなくて負けました。




そして日曜日はさんで今日。


7時間ということで練習開始は4時半から

個人練習(射込み)

一手(2本のこと。)

個人練習(射込み)



こんな感じでした。


はじめの個人練習では、はじめに引いたのから6本続けて中りまして、自分でも怖いと思いながら引きました。

結果7本目で掃いて終わりましたが。


ですが、そこからがあまり良くなくて、後ろに飛ぶは、下に掃くは、1時に飛ぶはでぐちゃぐちゃでした。


原因は馬手(右手)でした。

下げすぎの引きすぎ。


それに気づいたのが個人練習ラスト2本のときだったので、一手はうまくいきませんでした。(2-0)

まぁ、それは後ろの個人練習で感覚はわかったので、一安心です。



しかし、少しした後に、離れのとき馬手が引っかかり6時に掃きまくるという現象がおきました。

先輩に見てもらったところ、打ち起こしで手が顔に近いか、手首をねじり過ぎかという結果になりました。


打ち起こしの原因はもともと射癖でなんとなく、なっていまして、ねじり過ぎは指先の感覚があまりなくて、というか、た(か)じかんでのことだと思います。



ということで今日一日を通すと何故かということにしっかりとした答えが出てきましたし、
射型自体は悪くはなく、肘を落すところなど、以前は引き足りなかったところが今日は引きすぎだったということで進歩も見えましたし、良かったと思います。


ただ、少し会(弓を引き分けてから放すまでの期間)が短くなってきているので気をつけたいですね。



んと、今日はこんなところでしょうか。



空の話と弓道の話が長かったですかね。



そういえば、年賀状書こうかなと思います。




それでは、また近く、できれば明日、兄貴のチャットにめげずに更新したいと思いますので。



ではっ♪

※コメントは前の記事のコメント欄にて返します。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (瀬那)
2008-12-16 20:17:44
ホントにお久しぶり。
毎日というか、PC開いたら真っ先に見てますよ。
1日に2回以上見るときもありますよー。
これからは、更新に気付いたらコメントしようと思います。

ブログは…どっかから検索とかで調べて勝手に入り込まれるんですよねー。
教えなくてもくるから…困ってるんです。
今度はgooじゃないとこで作ってます。
公開は、HPと同時にしようかなー、と。
ぁ、HPも今作ってるんですー。
公開のときは、またここに報告に来るつもりですのでー。

それでは。
コメント返し (飛沫)
2008-12-16 22:47:26

瀬那

ん、コメントどうも♪
別に更新してたたびにコメントしなくてもいいよーっ

ぁぁ、まぁHN知られてると結構見つかりますしね。

私は一度酷い目に遭いましたが、やっぱ信用できる人にしかさらさないことですかねー。

HP作り頑張ってください。

ではー♪