Shining sky

どうやったら自分に勝てるのかな。

前日。

2009-05-15 20:34:08 | 部活
こんばんは。飛沫です。

今日は、10時からPCが使えなくなるので早めの更新になります。


本日は京都総体前日となってます。

練習内容は8射→個人練習→一手→個人練習です。


今日は6時間授業なので、3時50分開始です。


始めの集合は、昨日声出しが少なくて、雰囲気がいまいちだったので
今日は、声出しもしっかりやって明日につながるいい練習をというようなことを言いました。

始めの8射。

1本目を中てた人が5人。
全体的な的中も、昨日一昨日よりは悪い。

けど、しっかり声出しはできていたと思います。

だけど、的中が悪かったことは明らかだったので少々雰囲気が下向きだったかなと思います。


個人練習を15分挟んで、一手。

一手の前に言ったことはあんまり覚えてないです。

あんまり、頭の中がまとまってなくて、ぐちゃぐちゃでした。


1本1本集中して、的中を上げていきましょう。てな感じだたかな。すごく省いてますが。


それでこの一手。

私は、1本目中てて、それだけでした。


最終的に終わってみれば、皆中した人は5人。
最後の立ちに皆中が3人いたので、雰囲気をしっかり変えることが出来ました。

そのあとの個人練習でしっかり流れを保つことが出来てよい練習が出来たと思います。



最後の集合は、一手で切り替えられたこと、明日につながる良い練習が出来たということ、
最後に、明日が最後になる3年生がいるから、しっかりいい日にしましょう。

というようなことを言いました。


今日はこんなもんですかね。
始めよりはだいぶスムーズに言えるようになったと思います。


ちなみに私は、8射2中、一手1中でした。
あまり的中はでてないですが、最後の個人練習で、うまく修正できたので、
良い状態で大会に臨めそうです。



今日はこんなもんですかね。


とりあえず、テスト6日前ということを忘れないようにしなければ…。



それではーっ






仮発進

2009-05-13 22:09:36 | 部活
00:30分追記 仮投稿になってたので遅れました(汗



こんばんは。飛沫です。


左手の中指の爪が割れて、キーボードを打つとき結構痛い((


今朝の夢。

目を開けたら家の玄関の壁の前。
壁は木製。

何か辛かったのか、壁に向かってすごく叫んでいた。
手でその壁をバンバン叩きながら・・・


そんなこんなで目が覚めたら、どうやらソファで寝てしまってたらしく
家着でお風呂にも入らず、布団の中にいました。


確かに今日壮行会とかあったけど、そんなに気持ちに圧がかかってたのかなと思うと、
自分の心の脆さが浮き上がったみたいで少し怖かった。




さて、6時間目、壮行会。

実は生徒総会での議案の可決不可決の集計の穴埋めに行われてます。

それでも、壇上に立って全校生徒の前でしゃべるのには変わりない。
しかも無理せず、カンペ持って行ってるから大丈夫・・と思っていたんだけど
なにこれ試合より緊張する。

まぁ、普通に終わらせました。

自分だけ1年生を募集したり、無駄に長かったので恥ずかしかった。

あと、やっぱり手が落ち着きなかったらしい。そして、なんか浮いてるって言われた。


中学生のときと変わってないなぁ。

あんまりしみじみしたくはないんだけど、少し懐かしかったです。





まぁ、そんなで今日の部活。

準備のときに現部長から今日から運営任すで、と赤紙を貰った気分になる。(大袈裟


まぁ、3日後から名目もしっかり部長になっちゃうのでしょうがないかな。


だいぶ前に仮練習したときは、言葉遣いがなってなくて、先輩に言ってるのわかってる?
とか、ちょっとイラッときたよとか言われたんですよね。


それが結構トラウマで病んでいた時期もありました。

今日は、それを少しは考慮して、練習中も次の集合何言おうとか緊張してました。


集合は、6時間だった場合の始め、立ち前、練習終わり、が基本的です。


今日の練習は

調整→8射→個人練習→4射→各自一手

だったので集合は4回ですね。


1回目は、部長さんがやってくれたのでセーフ。


8射の前のは、京都総体で入賞するには8射5中以上ほしいということ。
だから、1本目が大切なので、意識して欲しいということを言った。

言葉遣いに問題があったかなと思うのが、

特に1本目を集中してほしいと思います。

の1文(だったかな

なんか、ほしいと思います。にひっかる部分があるんです。


なんていいなおせば良いかわからない。

ほしいなと思います。は悪化してるって言われた。
集中してみてください。は集中してほしいのに提案は可笑しい感じがする。

なんだか、語調を緩めるとかのテクニックもいる気がする。

あと、弱気に控えめに言うのと敬語(丁寧語)は違うと思うのです。



難しいです。


4射の前の集合では、8射の内容が昨日と比べてどうだったか、だからどうなのかということを言った。


なんだか、頭の中でまとまりきらなくて堂々といえなかった。

あと、口の中がカラオケで4,5曲くらい歌って高い音がでないときみたいになっていて
うまく、語調を作れなかったです。

あと、言葉が詰まると少し上を向く癖がでて、頼りなげだと思った。


最後の集合では、1本目はしっかり中っていたこと、
明々後日が試合だから、このまま調子を上げていって最低でも維持できるように頑張っていこう
というようなことをいいました。




今日はこんな感じ。

最後に噛んじゃったのは内緒。


練習が終わって先輩からのメッセージ。
結構怒られたりするかなと思ったけれど、思ったよりは平気でした。

言っていることはしっかりしてるし、頑張ろうって気持ちになれると思うから、
もっと堂々とやってみて。

言葉遣いはマシではあったな。

と言われました。

とりあえず、初日としては合格かなと思います。


これからはまた新鮮というか、試行錯誤する毎日になると思います。

長くなったのでこんなもんで。

自分は8射4中、4射3中で結構調子は良かったです。



それではーっ

・・英語の再テスト放課後受けるの忘れてたorz



元気?

2009-05-12 22:44:06 | 部活
こんばんは。飛沫です。

今日は何事もなく過ぎていきましたね。

授業は、化学を30分睡眠に使ってしまいました。。
まぁ、プリント授業な上、有機化合物で暗記範囲なので移させてもらうつもりです。

まだ少し疲れが抜け切れてないっていう印象がありますねー。


授業でやっちゃったのはそんなもん。


数学2時間は結構楽しいですわ。
7時間目のライティングはいつも通りつまらなかったのでずっとメールしてました。


放課後。

今日は7時間だったので練習時間は、1時間半ほど。

個人練習、8射、個人練習です。




始めの個人練習は、結構早いうちから良い矢が出始めて気持ちよくできました。

ですが、馬手に力の張りができなかったり、弓手に力の張りができなかったりということが
結構ありましたね。

なんとか、押し引きのバランスは掴めていたので、そんな中での立ち。


4射目は3中。

次の京都総体では大前で、1本目は中てなければいけないという役割があるんですが、
1本目に無駄に緊張してしまって10時に外しました。


だけど、まぁ3中はできてよかったです。
仕事は半分しましたね。残りの半分は1本目中てるかどうかです((


8射目は、半矢でした。

1本目と4本目。
仕事は半分以上しました((

団体なので、やっぱり空気が変わるんですよね。大前の1本目次第で。

団体でいうと、24射10中でした。

半分いってないですが、まだ5日くらいはあるので不調だった落ち前(1中)も調子を上げてくれるでしょう。


本命のチームは16中してました。

これだけでれば、入賞は出来るんじゃないでしょうか。


まぁ、視野には入れていいみたいです。





これからが楽しみになってきましたね。


今日はこんなもんで。




ではでは。



次の日。

2009-05-11 22:31:16 | 部活
こんばんは。飛沫です。

なんだか、時間が足りない気がします。


忙しさって、用事の量だけじゃなくて、その人の性格とか、体力にもよると思いました。


私は今やらなきゃいけないことは、数学のプリントと、明後日の壮行会の原稿を考えること。
ぱっと思いつくのはそんなとこなのです。

だけど、疲れが取れてないせいか、全然時間が足りない気がするんです。

甘いだけかな。


しっかり寝てるし、食べてるけれど、しんどい。眠い。


大会で疲れただけかな。



今日は午前が、古典、数学、体育、物理とすごく重かった。
昨日から思ってたんだけど、朝に疲れが取れてないのが実感できて、すごく辛かった。


心地よい疲労感と思って、心がそこまで疲れてなかったから体の疲れにあまり気付けなかったのかなと今思った。


昼休みは、小学生以来の教室での暴力のない乱闘。ホントに汗かいたし疲れた。体育より汗かいた。


それで、午後は、英語、地理、世界史。
後の2つは先生が授業上手いし、いいんだけれど、英語は相当寝た。

始めの小テストで明後日の放課後に再テストが決まって、精神が落ち込んだ。

勉強してきたのになぁ。

昼休み速読英単語を少しも覗けなかったのが悪いんだ。

かなり後悔してます。


その後の部活。

さすがにみんなお疲れ。

昨日はいきなり暑くて、最高気温なんかは真夏日だったしずっと立ちっぱなしの中の応援は感謝しないといけないと思う。

そして、今日もまた最高気温は真夏日を超える。6時間目終了時に光化学スモッグ注意報でるしさ。



けどまぁ、次の日曜日は京都総体なので気は抜けません。


個人練習中心の一日。

始めの個人練習は、肩の疲れがとれないなって感じ。
普通に気を抜いて練習すたら下手くそになりそうな感覚。

あまりその感覚は抜けなかったけど、4射は半矢でました。


弓手押すのがしっかりできたら中りました。やっぱり弓手ありきですね。

ラストは各自一手。

二つとも、バランスと伸びを意識したら、底辺に中りました。



まぁ、最後に良い伸び合いの感覚で終われたので良かったです。


今日の練習は、やっぱり疲れましたね。新たに疲れたわけでもなく。。


だけど、中り的には悪くない一日だったと思います。



用事するために気張ってみるのでここらで終わりますね。



それではー



試合。

2009-05-10 22:54:56 | 部活
こんばんは。飛沫です。

疲れました。


昨日の夜は全然眠れなくて、3時半くらいまで寝れませんでした。
試合のことを考えてればいいやと思っていたのですが、2時間くらいで飽きちゃいましたし。。


いきなり心臓がバクバクしたりで、結構やばかったですよ。

音楽イヤホンで聴きながら、布団の中で苦しむしかなかったです。

だけど、途中からは不安が楽しみに変わっていくのはわかりましたね。


だけど、5時台にも2回くらい目が覚めて、まぁ、ホントに緊張してたんだなと。



当日はそんな感じでした。


あとは予定通り、みんなの乗っている電車に合流して歩いて武道センターへ。



とりあえず、結果から書いておきますと、予選は通過しました。


始めの4射(1~4)は8中(20射)。前から2-0-3-2-1。私は半矢です。


半分を目標にてしてきて、前回の通過ラインが30中(半分)ということもわかっていたので、
少々怖かったです。

ですが、ここ二日間くらいは落ちるときは大抵7中だったりしていたので、
8中というのは、ギリギリのラインかなと思っていました。

私はとりあえず、盛り上げることだけを考えて、とりあえずポジティブにしてました。

引く前から、楽しくやろうというのは強く決めていたので良かったです。



8射目(5~8)は14中(20射)でした。前から1-3-3-3-4。私は3中でした。

これは本気で楽しかったです。

流れで言えば、5-3-4-2。

4射目が8中だっただけに緊張感はすごかったです。
2的が0出してたので補欠との交代とかもありましたし。


だけれど、1本目が通って、雰囲気はほんとによくなりました。

2本目に前の二人が外したのだけれど、それを後ろの3人が中ててカバー。
完全にいいときのリズムと流れでした。

3本目は1人目以外中てて4本。

4本目は、後ろ3人が皆中かかってたんですが前の奴と私は外しました。ヒーローになれない。
だけど、落ち(5番目)がしっかり皆中して、14中にいきました。


調子の悪い3年生を後ろの4人がフォロー。すごく楽しかったです。

これで40射22中になって、かなり気持ちは楽になりました。

12射目(9~12)は8中。また元に戻ってしまいましたね。

前から2-1-1-2-2。流れでは3-0-2-3。


自分も、悪い流れに乗ってしまって3本目なんかは掃き矢を出してしまってムードは崩してしまいましたね。


だけど、諦めずに最後は、2、4、5が中てて3中。


終わったときは本当に落ちたと思いました。


だけれど、しばらく自分の荷物を置いてるところで談笑していたら、一人が、残れそうと言う旨の話をしにきて、そのときは信じられなかったのですが、ほんとだったみたいです。



それが、決定したのを聞いたときは、ホントに嬉しかったです。

今まで帰ってきて家族に良い結果を報告できなかったりしてすごくしんどかったですし
インターハイの個人で残っていないのでまだインターハイを出来るんだという気持ちもありました。


特に始めに0を出して交代したやつも本当に喜んでましたね。


・・。



というわけでとりあえず4校が2次予選に残って総当たり戦をします。


6月7日の話ですね。



今日はたくさん書きましたが疲れたので終わりたいと思います。


それではーっ