1坪百姓の気まぐれ菜園

病後、出発点に戻り
   自宅極小菜園で再チャレンジ

1坪百姓 自宅花壇にインゲン種まき 2019.05.23

2019年05月23日 06時11分43秒 | つるインゲン

自宅の花壇の一角に、奥さんのひんしゅくを買いながら「インゲン」の種まき。

昨年春に購入した種が5粒、やむを得ず3ヶ所のみ種まき。

発芽して、つるが伸び、実が付くまでは、長い道のり。

   

   

 

「とうもろこし」

今年「とうもろこし」のポット種まき、2年前の種が原因なのか大失敗をしてしまった。

20ポット種まきしたが、2株しか発芽しなかった。

新しい種を購入し、再度ポット種まきと、畑に直種まきをしてある。

畑に蒔いたのは新購入の種(品種違い)の為、残った2株は畑には植えられない。

これも自宅花壇に植え付けよう!

   

2株だけでも実が付くのかな?



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しんでいますね (yaotome)
2019-05-23 19:05:40
こんばんは、一坪さん。ブログは毎日読まさせて貰っています。収穫した物は、よそ様に、分けるのが多いですね。タマネギはダメでしたか?自分は、ケル球を栽培しています
今年の陽気はおかしく、トウ立ができやすいです。一坪さんの、タマネギ、もしかしたら、ベト病?種も古くなると、初芽率がぐんと落ちますね。自分で作る野菜は、安心して食べることができますね。プロの野菜は、どれほど薬を使っているか、目の前で散布しているところ見ています。頑張ってください、楽しんでください。
返信する
yaotomeさん (1坪百姓 静岡県藤枝市)
2019-05-23 22:37:19
コメントありがとうございます。
今年は早春の種まき・育苗にことごとく
失敗し、急きょ苗を購入する羽目になり
ました。上手くいかないものです。
玉ねぎは中晩生「ネオアース」の割には、
4/1に葉が倒れました。ご指摘のベト病の
白い粉状、葉の黄変、葉の小判型白色化
等の症状も見られず、原因不明です。
家庭菜園は今年が3年目です、年明けから
失敗の連続で有り、畑作業の難しさを
感じています。今後ともご指導ください。

返信する

コメントを投稿