1坪百姓の気まぐれ菜園

病後、出発点に戻り
   自宅極小菜園で再チャレンジ

1坪百姓 さといも 芽を出させます! 2019.03.15

2019年03月15日 08時13分41秒 | 里いも

そろそろ里いもの催芽の時期です。

昨年栽培した「白芽大吉(晩生)」が、近所の人から

とても評判が良かった。

今年も喜んで欲しい。

 

4月下旬の植付けの前に、しっかりと催芽させよう! 

  

 

今年の種芋「白芽大吉」は、大きさにバラツキが大きい。

900g袋(¥890)18個入り、8m畝には丁度良い数である。

  

 

発泡スチロール箱の底5cmに、保温目的の「もみ殻」を敷く。

もみ殻の上に砂を5cm、里いもを置き、芋の上5~6cmまで砂を敷き詰める。

  

  

 

保温目的でもみ殻を土の上3~4cm。

  

 

簡易温室もどきのビニールカバーで保温。

発泡スチロール箱に更に、外箱を考え保温力を高めたい。

  



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (yaotome)
2019-03-15 17:49:57
初めまして、一坪百姓さん。
初めに、gooブログ、家庭菜園で一坪百姓さんの記事が目につきました。気候、土壌、等が違いますが、楽しみ方は同じだと思います。今朝の気温もやっと零度です、畑はまだ無理な状態です。サトイモ、評判が良かったのですね、芽が出るの楽しみにしています。
これからもよろしくお願いいたします。
返信する
yaotomeさん (静岡県藤枝市 1坪百姓)
2019-03-15 21:03:37
今年が3年目の家庭菜園初心者です。
2年半前に92歳の地主さんから、お借りした1畝(1.6坪)が始まりでした。
最初に挑戦した「大根」「玉ねぎ」の生長の
喜びは忘れられません。
そんなチョット真面目な、70歳爺さんです。
これからも宜しく、お願い致します。
返信する

コメントを投稿